Q. 醤油のプチギフト

Uh huh
かごバック さん 30歳 女性 埼玉県
2010年8月17日

ブチギフトに醤油を考えていますが、このギフトみなさんはどう思われますか?この醤油はプチギフト用に手のりサイズの小さめなもので、値段は一個300円ぐらいのものです。
別料金で、ラベルに新郎、新婦の名前、挙式日を印刷してもらえます。
醤油はみんな普段から使うものだしいいかなあと思ったのですが、母に話したところ「えっ、醤油!?」と、とても驚かれてしまいました。
たしかに今まで出席した結婚式で、プチギフトが醤油だったことはなかったし、斬新すぎてゲストに引かれてしまっても…と、ほぼ決定していたのに、今さら不安になってきました。
みなさんはどう思われますか?率直な意見を頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
とも さん 28歳 女性
2010年8月17日

削り節より使うのは醤油なので、
日常使いとしては嬉しいです。

食品の引き出物は、よくある削り節にしろ、
意味がありますので、なぜ醤油なのかと感じる方もいるかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マイ さん 27歳 女性
2010年8月17日

意外性ということで考えれば、いいと思います。
ただ、ちょっと皆さんびっくりするかと・・・・・・。

やはり、皆さんにありがとうの意味を込めて渡すものですが、
このギフトに醤油??という感じです。
プチギフトは、ほとんど新婦が考えて皆さんにという意味ですので、
ちょっと冒険かなと思います。
引き出物ならいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ベー さん 30歳 女性
2010年8月17日

面白いです~!
いいアイデアじゃないですか?

老若男女、誰もが使えるものだし、何より記憶に残るので、いいと思いますよ!!

醤油を渡す意味を聞かれても困るけど、皆さんに使ってもらえるし、喜んでもらえると思えるギフトにしました、と言えばOKなのでは?

私ももらえたら嬉しいです!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たかの さん 35歳 女性
2010年8月17日

数十回披露宴に出ていますが、プチギフトで驚いたり素敵だなと思った経験はほとんどありません。予算も限られているのでありきたりになってしまうのは仕方がないと思っています。

そんなわけですので私は余りプチギフトに期待していませんし、そういう人は多いと思います。どうせ期待されていないのであれば、無難なものより印象に残る物の方が良いし、少しでも実用的なものの方が喜ばれると思います。

お醤油なら珍しいですが実用的ですし、後々皆が覚えてくれる可能性が高いと思います。引出物は斬新すぎると困ってしまうこともありますが、プチギフトなら冒険も許されると思います。お醤油プランに一票です。

11人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらはなこ さん 33歳 女性
2010年8月17日

確かにびっくりすると思いますが、斬新だし、使うものだし、印象にも残って私は賛成です(^。^)

印刷できるのがあるんですね~~。いろんなものがあることに驚きです(^。^)

絶対記憶に残るプチギフトになりますよ~。思いきってやってみてください。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月18日

おめでとうございます!
私個人の意見としては、インパクトがあって、お醤油いいと思います。
和装でしたら、なおさら合うと思います。

ただ一般的に、なんで?と思われてしまうかもしれませんので、お醤油にした理由は必要ですね。

お醤油が縁起物として紹介できないか、考えてみました。
キッチンでは、いつも傍にあるので・・・とか、
CMでは、幸せってなんだっけー♪
など考えましたけど、うまい具合に縁起物には結べつけられませんでした。

何か意図があればお母様も列席者も納得されると思います。

私は10回以上結婚式に招待されていますが、一番インパクトがあったのは和装でお見送りした友人の、一粒の高級梅干しです。今まで、お菓子やせっけんでしたので、梅干しに感動しました。

私の時は、和装で出身地のプチ米俵をおくりました。
実りあるものとして縁起物ですし、ダジャレになってしまいますが、感謝をコメて福ギフトとして紹介しました。

せっかくインパクトのあるプチギフトに巡り会えたのですから、良い理由がみつかるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 33歳 女性
2010年8月18日

おめでとうございます♪
醤油のプチギフト!私も候補として考えましたよ^^
優柔不断なので、迷っている間に期限が過ぎてしまいましたが…
プチギフトって、引出物なんかと違って、ちょっとしたか感謝の気持ちですし、あまりガチガチに考えなくても大丈夫だと思います。
醤油のラベルもウェディング仕様にできるなら、個人的には、全然オッケーだと思いますよ^^

3人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月18日

もしかしたら・・・

私も似たようなのを検討しました!同じ業者さんかな?

私は賛成です!
貰ってもうれしいです!

二昔前くらいに流行った2人の写真入絵皿という訳でもないし
食べれるし
でもちゃんと結婚記念と銘打ってあるし

私も彼から似たような反応「え?なんで?」と言われ断念。。。
今思えば、お色直しは和装だからやるんだったとプチ後悔・・・

似たような物が多くて、あまり印象にも残りずらいのがプチギフトだと思うので
私はお醤油、良いと思いますよ。

確か卵かけご飯用のお醤油と刺身醤油・・・ではないですか?
個人的に卵掛けご飯が苦手なので刺身醤油がうれしいなとか思っていました。。。

でも
卵掛けご飯用のお醤油のだしがきいてる美味しい醤油というのにも惹かれ・・・

いや
もらえればうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月18日

醤油とは初めて聞きました!
10回以上出席していますが
大抵はお菓子であることが多く
醤油は、斬新なアイデアだと思います。
きっと、結婚式っぽい包装をするんでしょうね。
私ならもらってみたいです♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かごバック さん 30歳 女性
2010年8月18日

ともさん
マイさん
ベーさん
たかのさん
さくらはなこさん
フラワーさん
ゆうさん
M&Mズさん
茶子さん

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!賛成の意見が多くてとても嬉しいです。
私達の引き出物は、カタログとお菓子で、あまりインパクトがない物です。なので、プチギフトはインパクトのある物を!と思って選びました。
ちなみにこのお醤油は、M&Mズさんがおっしゃっている、卵かけご飯用醤油と刺身醤油の二種類があります。私は卵かけご飯用醤油にするつもりです。

とても心配でしたが、皆様のコメントを見て自信を持って当日を迎えられそうです。
醤油にした理由は「幸せのおしょうゆ分け~」とでも言おうかな。

皆様、本当にどうもありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月19日

私はうれしいですよ。かわいいお醤油ならばキッチンにおいても素敵でしょうし。
お酒はあまり飲まないので、確実に使えるお醤油はいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月19日

幸せのおしょうゆ分け
いいですね!私は、楽しいこと大好きです☆

お母様にもここのみなさんの意見をお伝えして、納得していただけたらいいですね!

素敵な結婚式をお迎えください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かごバック さん 30歳 女性
2010年8月19日

つつじくんさん、ありがとうございます。
みんな確実に使ってくれそうですもんね。キッチンに置いてある醤油を見て、私達の結婚式を思い出してくれたら嬉しいな。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
かごバック さん 30歳 女性
2010年8月21日

フラワーさん、無事に母も納得してくれ、今、お醤油の発注中です。
私も楽しいこと大好きです!
幸せのおしょうゆ分けをして、ゲストにいい気持ちで帰ってもらえるといいな。
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
はなはん さん 27歳 女性
2010年8月22日

私は友人の結婚式でプチギフトにポン酢を頂いたことがありますよ!!
可愛くラッピングしてあり、あっても全然困らない物なので嬉しかったです☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年8月23日

お醤油、うれしいですね。
今までいただくプチギフトあまり 使った事がないのですが
醤油なら絶対使うのでいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月23日

かごバックさん

お母様思いが伝わり納得してくださって良かったですね!!

当日は最高に楽しい1日になりますね!

では、かごバックさんらしく残りの準備も楽しんでください☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
かごバック さん 30歳 女性
2010年8月26日

はなはんさん、コメントありがとうございます。
ポン酢!それも面白いプチギフトですねー!
みんなの印象に残るし、あっても困らないし、素敵なギフトですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
かごバック さん 30歳 女性
2010年8月26日

スズさん、コメントありがとうございます。
たしかに、使わないプチギフト貰ったことあります…。捨てるのも申し訳ないので、引き出しの中にずっと入ってる…。
お醤油ならみんな使ってくれますね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談