Q. 実の妹には引出物は渡すべき??

Whee
シムシム さん 32歳 女性 東京都
2010年8月17日

いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。

実の妹には、引出物は渡しますか?

私と彼は家を出て同棲中です。
今度結婚式をするのですが、私の妹と、彼の妹には引出物を渡すべきですか?
どちらの妹も実家に住んでいます。

私の両親と妹には招待状は出していません。
彼の家には、妹宛に招待状を出しました(彼の両親に、妹には招待状出してと言われた)

私の妹からは家電(7万円相当)をもらいます。
彼の妹は知りませんが、おそらくご祝儀をくれると思います。

もちろんお返しは考えていますが、引出物をお返しとして渡すべきか、
引出物無しで別のときにお返しを渡すか、
引出物+後日お返しを渡すべきか。

何が1番いいでしょうか?

また、もらった金額に対してどれくらいの金額をお返しすればいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月17日

結婚式に招待していないのであれば
引き出物を渡す必要はないと思います。
別の時にお返しをするのでいいと思います。
通常、頂いた金額の半返しが相場のようですが
7万の半分というとかなり高額になってしまうので
もう少し手頃な値段の物でいいと思います。
実際、私のいとこが、結婚式に来れなかった自分の兄弟には
そうしていました。
私も、兄弟ではないけれど親しい親戚の結婚式に出席出来なかった時、
引き出物ではなくて、別な物をお返しされました。
カタログギフトだったからかもしれませんが。。。

旦那様の妹さんには、結婚式に招待しているのでしたら
引き出物で良いと思います。
ご祝儀とは別にお祝いをくれた時は
それのお返しをあげるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふっこ さん 28歳 女性
2010年8月17日

わたしの時は、兄弟、姉妹であっても、
ご祝儀を受け取ったので引き出物を渡しました。
未婚の妹からは、ご祝儀は受け取らず、
品物でお祝いをもらいましたが
引き出物は渡しませんでした。

兄弟姉妹の間でも、最低限のお礼や礼儀は忘れない事が大事ですね。
でも、長年の関係で省略したり、気持ちの面でお互いお礼が済むようであれば、それはそれで良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2010年8月17日

参考になるか分かりませんが…

私の時は未婚の妹、既婚の妹夫婦、どちらからもお祝い(ご祝儀)を10万もらい、おためをその場で1万返しました。(おためは地域によりますが)
招待状も渡して披露宴にも招待しましたので、引き出物も一通り全て渡しました。

妹が結婚する時も同じように御祝儀を渡す予定です。

彼の妹さんと差別がないようにしたいですね…ご両親と彼にも聞いてみるといいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あみ さん 27歳 女性
2010年8月17日

自分の妹ですからその点は、はっきり相談すればいいと思いますよ。
私は一人っ子ですが、夫には妹がいますが、お互いご祝儀は渡さないでということで
話し合っていました。
7万も家電で頂けるのであれば、ご祝儀ではなく別でお返しするからねとか。
その点は、お互いの家族同士で話しあうのがベストですよ。
正直、引き出物を1家庭で2つは要らないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみか さん 33歳 女性
2010年8月17日

うちも弟が実家にいて、お祝いにまさしく家電を貰いましたが、半返しまではしませんでしたが、引き出物とは別で返しました。
まさに、うちも母が、同じ家に引き出物二つはいらないわ~~と言ったことでそのように決まりました。
家庭によってほんと色々のようです。おかえしなしというご兄弟もいると聞きますし、相手が少しでも喜ぶ方向で話し合ってはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年8月18日

茶子 さん

ご回答あとがとうございます^^
説明不足ですみません。
私の妹も招待しております。

出席する人には渡した方がいいのですね。
彼妹、私妹2人に引出物を渡そうと思います!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年8月18日

ふっこ さん

最低限のお礼や礼儀・・・確かに大事ですね。
妹2人にも引出物を用意することにしました!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年8月18日

りいこ さん

りいこさんは招待状も渡して引出物も渡したのですね。

私もそのようにしようと思います。
彼の妹とも差別しないよう、同等の金額にするつもりです。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年8月18日

あみ さん

妹たちには引出物を渡そうと思います。
何がいいかは本人達に聞くことにします。

私達も、1家族には1個しか渡しません。
説明不足ですみませんでした。

ご回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年8月18日

みみか さん

みみかさんは両方渡されたのですね~。

相手の喜ぶ方向で・・・確かにそうですよね!
当日手ぶらも寂しいので、妹たちには引出物を渡すことにします。

ご回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談