Q. 親戚同士の食事会での引き出物

No emotion
chihiro さん 33歳 女性
2008年7月16日

9月に結婚します。
式を挙げ、披露宴はせず親戚のみで簡単な食事会を開く予定です。
せっかく来ていただくし、ある程度はお祝いもいただくかと思いますので
お土産的な感じで引き出物をお渡しするつもりです。
(だいたい食事の予算は10,000円くらい)

どのような物をお渡しするべきでしょうか。
彼は「重たくて割れる気遣いのある食器はやめよう」と言ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
パンプキンパイ さん 31歳 女性
2008年7月16日

ご親族の方には、包んでくださる、お祝いの金額が多いと思います。
私も悩んでみたのですが、答えが出ずに両親と相談しました。
母方の親族には花が好きな方ばかりだったので押し花額
父方の親族には絵画が好きな方が多かったので版画を
彼の親族は、軽いほうがいいとカタログでした。

少ない人数なので、ふつうにギフトを選ぶ感じで
異なるものでもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
chihiro さん 33歳 女性
2008年7月17日

>パンプキンパイさん
ありがとうございます。
そうですよね。少人数だからできることってありますよね。
自分の両親、相手の両親にも相談し
喜んでもらえる物がないか聞いてみます。

ところで、この場合…予算はどのくらいで考えたらいいのでしょうか。
私は3,000円くらいかな?と思っているのですが。
(もちろんお祝いをいただいた方にはお返しを後日するつもりです)

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
はじめ さん 25歳 女性
2008年8月21日

おめでとうございます。
いよいよですね。
3000円ぐらいが適当な額だと思います。
内容は変えていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談