Q. 光る銀歯…

Sniff
南風 さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年8月16日

いつも拝見し、勉強させて頂いています。

ご相談なのですが、私は笑うと上の奥歯の少し手間に入れた銀歯が見えてしまいます。
虫歯になった歯に丸々銀歯を被せてる状態です。

笑顔の写真では、大体光って写っています…。。
ごく普通の笑顔でも見えるくらいであり、段々気になって仕方なくなりました…。

一生の一度の結婚式、花嫁の最高の笑顔に銀歯が光る…。。
…これはどうにかしたい!!

でも、正直もうあまり費用をかけられません…どうにか当日だけでも光らないように、何かをできることはありませんでしょうか?
また目立たなくさせる工夫など何でも結構です。

お知恵を借りさせて下さいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
アイス さん 30代前半 女性
2010年8月16日

わかります。。私も学生時代に大笑いしていたら、友達に「アイスの銀歯に私の顔が写ってる。。」と真顔で言われて、凹んだことがあります。
今は、白い素材にやり直しました。
歯を気にして笑うと、相手にも「この人は、今歯を気にしている」となぜかわかってしまいますよね。できれば、これからの長い人生、毎日顔の一部のように人から見えるものですから、、治療しなおして、自然な歯に見える素材に変えるのが良いと思います。
結婚式一日で消えてしまうことに使う費用よりも、ずっと価値があると思うので、生活費を削ってでも、、、無理でしょうか?
私は、歯にはいろいろ苦労しているので、、、気になる気持ちもわかりますし、人の歯のことも結構覚えています。。その日だけのこととしてではなく、根本的に直すと、彼も喜んでくれるかも?と思います。。検討してみてください。

その日だけの対処方法は、、、あまり思いつかなかったので、、ご希望のコメントではないと思います。ごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
らら さん 30代前半 女性
2010年8月16日

南風 さん、こんにちは^^

私が実際やってみた訳ではないので、あくまでも一案としてですが…。
写真はデジタル(ポジではなくという意味です)での撮影でしょうか?デジタルであれば、後に補正(写真の色を明るくとか、顔のしみを消すとか)ができます。それをカメラマンさん(か、プランナーさん)にお願いしてみてはどうでしょうか?
花嫁のカットはものすごいたくさんあると思うので、あらかじめお願いしてみてはどうですか?たぶん技術的には可能かとおもうのですが、後はやってもらえるか、南風さんが依頼するカメラマンさんができるかということです。

当日ゲストに分からないようにというは無理かと思いますけど、写真は結構どうにでもなるものだと思いますよ!
素敵なお式になりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ムクムク さん 30代前半 女性
2010年8月16日

ご結婚おめでとうございます。

一度気になると気になってしまいますよね。
普段の写真でも写ってるとのことですので、この際そこはセラミックの差し歯にしてみてはいかがでしょうか?

値段は歯医者さんによってさまざまですが、私の場合4万円でした。
安い方なので良いセラミックではないかもしれませんが、もう7年ぐらい使っていますよ。

結婚式前に4万の出費はきついかもしれませんが、今後の事も考えてご両親などに相談してみてはいかがですか?

素敵な結婚式にしてくださいね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年8月17日

私も、奥歯のちょっと手前の歯が銀歯でした。
だから、お気持ち、よーく分かります!
だけど私は、白くする事が出来ると知らなかったので、
そのまま結婚式をしました。
結婚式の写真は、補正が入るので、銀色がそのまま写る写真は
ないと思います。
一応、カメラマンさんに相談してみるといいですね。
だけど、友達が写してくれるスナップ写真では
写ってしまう物もあるかもしれません。
私はたまたまだったと思いますが、
銀歯が気になる写真はなかったのですが
日頃写す写真には、やはり気になる物もあったので
今は白い歯に変えてしまいました。
もっと早く変えれば良かったと思っています。
歯は一生の物なので、これを機会に
白い物に変えてはどうかと思いました。
歯医者さんで料金などの相談をしてみると良いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
南風 さん 20代後半 女性
2010年8月18日

ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

一生の問題なので、この機会に白い被せものに変えることも検討したいと思います。
今週末に歯医者に行くので、費用を聞いて予算との兼ね合いで決定したいと思います。

写真の補正も可能か聞いてみます(^-^)/

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ひよこ55 さん 30代前半 女性
2010年8月18日

人事には思えずつい…。

その銀歯はかぶせてあるものでしょうか?

詰め物の銀だったら今は白い目立たない物があるのですぐ治療してもらえますよ。
被せてあるタイプでも昔の物だと、開けると虫歯になっていたりするので、一度歯医者で相談してみた方が安心できると思います。

何故こんな事を言うのかといいますと…

実は私は結婚を気に前歯を治療しました!!!
前歯なんで保険がきかず、結構なお値段しましたがずーっと気になっていたし
「今やらなくて、いつやるんだ!」と思い行きました。
まだ仮歯なんですけどね~。来週高いやつに変わります。
これで、また一つ不安材料がなくなります♪
一生に一度と気合を入れすぎるのも何ですが、でもチャンスだと思えばそれもアリだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年8月20日

今は本当に歯の治し方が進歩してますよね。
歯医者さんにいって事情を話せば、ちょうどいい方法を探していただけたり、少し優先して早めに治療をしてくれるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
南風 さん 20代後半 女性
2010年8月20日

ひよこ55さんも結婚を機に治療されたんですね。
銀歯は詰め物ではなく丸ごと被せるタイプです。
確かに開けたら虫歯の可能性が高い気がします(^_^;)

私は既にこの機会に歯列矯正もしており、これ以上お金をかけたくないという思いもあり…悩んでしまいます。
結婚前だからこんなに気になるだけな気もして、他にもエステや何やかんだ美容にお金をかけてしまうことに、本当にいいのかと罪悪感みたいな感覚を抱いてしまいます。

つつじくんさんが仰る通り、治療法も日々進化しているため、気軽に審美的な処置ができる方法はないか探してみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リオンママ さん 30代前半 女性
2010年8月24日

こんにちは。
私は先日、銀歯を入れた際に歯科医に相談したら何日かもつマニキュアのようなモノがあると先生がおっしゃっていました。だから私はそれで対応しようって思ってます。一度、通っている歯科医さんに相談されてみてはどうですか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談