Q. 二次会のお誘いはいつ?

Yay
ぴいー さん 24歳 女性 兵庫県
2010年8月16日

いつも参考にさせてもらっています。
私は11月末に40名程度(ほぼ親戚)の挙式をする予定です。披露宴には10名程度しか友人を呼べません。
なので披露宴後の二次会で昔仲良かった子等たくさん友人を呼びたいと考えています。
先日、ある友人に幹事をお願いしたところ「やりたい!」と快く引受けて頂き、私もすごく嬉しくてやる気満々になれました!
今はまだ会場を探している最中なのです。今は少し疎遠になりつつあるけど昔仲良かった、ずっと繋がっておきたい友人に早く報告&お誘いの連絡がしたくて、日にちと開催する地域(会場は決まってません)しか決まってない段階でもお誘いメールを送っても良いのでしょうか?
それとも、会場をきちんと決めて大体の予算を見積もって『会費は\〇〇です』と一緒に添えたメールを送った方が良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月16日

おめでとうございます。
結婚式まであと3か月ですね。
2次会楽しみですね。
今の段階で2次会をやります!という連絡だけはしても大丈夫ですよ。
特に疎遠になりつつある友人には、報告も兼ねていきなり1か月前より、余裕がある今がいいとおもいます。
ただ、出欠には早いので『お忙しいところ恐れ入りますが、日にちだけ先に連絡させて頂きました。詳細は決まり次第連絡致します。出欠は後日改めて取らせていただきますのでよろしくお願いいたします』の様な、一文添えられたらわかりやすいですよね。詳細が決まりましたら、再度連絡し出欠締め切りは幹事さんと相談して決めたらいいとおもいます。
私の友人で1か月前に2次会(披露宴は身内のみ)の知らせを送り、何名か欠席になっていました。特に週末は予定が埋まりやすいですしね。招待される側も日付だけでも決まっていれば予定も抑えられますよね。
準備も楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月16日

>今は少し疎遠になりつつあるけど昔仲良かった、ずっと繋がっておきたい友人に早く報告&お誘いの連絡がしたくて、日にちと開催する地域(会場は決まってません)しか決まってない段階でもお誘いメールを送っても良いのでしょうか?

私はこの時点でお知らせして、出席確認しても良いと思いますよ~。
結婚式は親族中心なので、二次会で友人たちと楽しくパーティーをしたいと思い~
と、言葉を添えれば良いと思います。

具体的な金額や、二次会会場が決まるのって1ヶ月前とか進行具合によっては、1ヶ月を切ってしまう可能性もあるかもですよね。。
ギリギリで確定情報を伝えるより

第一報
第二報と連絡したら、今までより連絡も密になり仲良くなりますよ。

あと、おおよその金額も伝えておけば良いかと思います。

頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 34歳 女性
2010年8月16日

私も6月のパーティーに3月過ぎ位から
招待予定の友達にメールで打診してましたよ。
疎遠の友人にはもっと前に「結婚しました」ハガキを出しました。
その後、詳細(日時・場所・会費)が決まってから再度通達しました。
疎遠の友人にいきなり二次会します!
是非来てねと詳細を送るのは、ちょっと失礼なので
何らかの方法で前置きをした方が印象が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぴいー さん 24歳 女性
2010年8月16日

皆さま、ありがとうございます。
早速報告も兼ねてお誘いメールをしたところ、嬉しい言葉が返ってきたり電話で久しぶりに話す事ができたりして、皆さまの言う通り早めに報告してよかったと思いました!
友人の言葉に嬉しくなり、ますます楽しみになってきたので頑張りたいと思います★

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談