1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 呼びたくないゲスト

呼びたくないゲスト

その他
さん
卒花嫁
2010年8月15日

子持ちの方は不快に思うかもしれませんが相談します。

来年の5月に挙式予定ですがゲストのことで憂鬱で結婚式がしたくなくなっています。

彼側は親戚関係が密で沢山呼びます。
最近産まれた従兄弟の子供も来るみたいですが、私は正直子供が嫌いで来てほしくありません。
今まで式を参加してきて子供が騒いだり、泣いたりしてるのを見てきたから余計に自分のときは‥と思っていました。
彼は従兄弟の子供だから呼びたいと言われ、絶対ひきません。
色々なサイトを見ましたがどうしても消化できません。
どうしたらいいですか?

A. みんなの回答

ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年8月16日

気になったのが『生まれたばかり』というところでしょうか。

歩けるようになって
1人でご飯を食べる事が出来て
1時間以上、集中の出来る子供
でないと、結婚式に出るのも子供的にも辛いと思うんですよ。
(個人的な意見ですが)

生まれたばかりだと、好奇心旺盛な部分も無いでしょうから
周りの状況がいつもと違う状況だと(知らない人だらけ、いつものおうちではない、大きな音量等々)赤ちゃんにとってストレスにしかならない可能性もあります。
親や周りの大人たちの満足だけで赤ちゃんを連れ出すのは、大人のエゴのようにも感じてなりません。。。
(ましては泣き叫んでしまっていると可哀想でならない・・・)

赤ちゃんの面倒を見てでの参列も、お祝いや楽しみたい気持ちも面倒が半分以上を占めて気が気でないような気もします。
(従兄弟が妻と参列であれば替わりばんこで面倒見れますが、その従兄弟と赤ちゃんだけなら絶対大変だと思います)

赤ちゃんの事を最優先で考えてあげて、出る事が赤ちゃんにとって可哀想な状況になってしまわないか
再度彼から従兄弟に振ってみてもらってはいかがでしょうか?
従兄弟の、子供が可愛くて仕方ないのは解りますが、写真で見せるように手軽ではないですよ!と言っておかないと、後で大変な思いするのはその従兄弟だと思うので。。。
(みさんや旦那様にはその赤ちゃんには責任は無いので。もし連れ出して熱でも出してしまったら親であるその従兄弟の責任ですから。)

あまり参考にならなかったらごめんなさい。。。。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2010年8月16日

彼側の親戚関係のゲストは
彼が人選をする権限があると思うので、
赤ちゃんの出席に関しては、彼の希望であるならば
仕方ないように思います。
その赤ちゃんがどの位の月齢なのか分かりませんが、
従兄弟の方も周りの親戚の方々も
常識あれば泣いたりした時に
外に連れ出したり、あやしたり、迷惑がかからないようにしてくれるはずですよ。
そう思って前向きになって欲しいなぁ。と思います。
頑張って下さい♪

返信する
1
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年8月16日

今、産まれたばかりで来年の五月だとちょうど一歳あたりで結構大変な時期かも(^。^)です。つかまり立ちやはやければよちよち歩きで、じっとしていられないころですね。自我も出てきて人見知りも始まるだろうし。。いやになる要因ばかり並びたててごめんなさい(+o+)

招待するのは彼側のご両親も賛成というか親戚関係密なら当然という感じなら仕方ないかもしれませんね。
でも出席するかどうか、子連れかどうかはいとこさんが決めることなので、赤ちゃん欠席ならほっと一安心、もし、出席なら逆にこれでもかというくらい準備万全にして、泣いたら別室用意しています!ので遠慮なく使ってください!お席も退出しやすいところにしておきました!のようにして、遠まわしに泣いたりぐずったりしたら退出してねと伝えるようにしてはいかがですか?

今後の親戚付き合いのこともありますし、もしご招待、出席がつくがえらないようであれば覚悟を決めて!(^^)!切り替えていくしかないように思います。

返信する
0
役に立った
はみぃ さん
2010年8月17日

結婚おめでとうございます。
自分も結婚式で0歳児の子供を持つ友達を呼ぼうか迷いましたが、結局呼ばないことにしました。

挙げられる式場には授乳室やオムツ交換スペースはついていますか?他のゲストの方で子供が嫌いな方はいらっしゃらないでしょうか。
彼が従兄弟だから呼びたい!という気持ちは分かりますが他のゲストのことや設備面を考えてほしい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんって一人一人性格が違うし、慣れない環境でストレスがたまる子もいると思うので…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2010年8月17日

みなさんコメントありがとうございます。

彼が呼びたいのであればと最初は消化しようとしてましたが、どうやらその従兄弟はあまり常識がないと言うか変わってるらしく、泣いても出ていくかなぁと彼が言うんです。。。

そんなこと言われたら断固嫌だし、正直その従兄弟にも来てほしくないです。
うちの親も呆れていますが、こちらから子供は遠慮してほしいとかは言う権利がないと言われました。

彼とも式の話は出ますが従兄弟の話は避けています。
もう完璧に準備をして体制を整えるしかないんですかね。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー