Q. 義父の病気

Dull
momo さん 28歳 女性
2010年8月15日

今年の11月に入籍し その後親族のみを集めた結婚パーティーを予定しています。
日にちも近くなり 準備に追われていた矢先
彼のお父さんが病気であることが分かりました。

その病気の病状もあまり良いものではなく 楽観し出来ない状態とのことを医師より言われ
結婚を先延ばしにしたほうがいいのか悩んでいます。
今 彼は仕事と病院の付き添いで結婚の準備は、進んでいない状況で
私一人で出きる範囲やって欲しいといわれています。

もし出来るなら 早めに入籍し、彼のお父さんにも出席できる範囲で
食事会と思いましたが 今はそれも出来る状況ではなく、今後も難しいとの事・・
突然のことで 私も戸惑いを隠せません。

今年に入り いろいろ少しづつ準備し、今月も友人が開いてくれる結婚のお祝い会に出席していいものか?それとも全てを白紙に戻し 彼のお父さんの病状を見守ったほうがいいのか?悩んでいます。

彼のお母さんにも相談したい所ですが あまりに突然のことでとても言い出せる感じではありません。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2010年8月16日

同じような体験をしていないので、ごく一般的な考えになっちゃいますが、いいでしょうか。。
これは、彼とお義母さん側で決めてもらうしかないんじゃないでしょうか?
病気の回復を念じて待ちたいか、なるべくお元気なうちに結婚の報告をしたいか、今はすべてを延期にして、改めて落ち着いてから考えたいか。。。それは、お義父さまのご家族の気持ちで納得できるようにするのが良いと思います。

彼に、時期的に決めなきゃいけないことなどを示した上で、「どうゆう形にするかは、すべてまかせるから。。」と言って、相談してみたらどうでしょうか?
動揺が激しい時期ならば、もういっそすべて延期した方がよいのかもしれませんよね。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
momo さん 28歳 女性
2010年8月17日

エイコさん
彼も忙しく 彼のご家族も突然のことで
今は何も切り出せる状況ではないように思い 言えずにいましたが
彼ときちんと話延期にするか話し合おうと思います。

早々にコメントいただき心強かったです。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
mumumu さん 29歳 女性
2010年9月10日

質問から時間がたっているので、このコメントを書いても意味がないかもしれませんが・・・。

私は2年前に結婚しました。結婚を決めたのは、私の父が余命5ヶ月の時でした。
父は私たちの結婚式をとても楽しみにしていましたし、私たちも父が出席できるよう祈るような思いで毎日を過ごしていました。
でも、結婚式の3週間前に父は亡くなりました。
父は亡くなる数日前、自分に何があっても結婚式はきちんと挙げるように、と言い残しました。
父にそう言われるまで私たちは式の延期、中止を考えていましたが、父の遺言どおり、結婚式を挙げました。

私は後悔していませんし、父もきっと満足してくれていると思います。
父はきっと、自分になにがあっても幸せになってほしいと願った上での遺言だったのだと思います。

momoさんもおつらいと思いますが、彼もつらいと思います。
彼のお母さんも、なによりお父さん自身が一番つらいと思います。
式をどうするのかは、彼のご家族の判断に任せてあげた方がいいと思います。
その結果を優しく受け止めてあげてくださいね。

私は当時、彼が居なかったら自分が潰れてしまっていたと思います。
彼のお陰で今の私が居ます。彼には(今は主人ですが)頭が上がりません。
momoさんも、辛いと思いますががんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
momo さん 28歳 女性
2010年9月28日

mumumuさん
コメントありがとうございました。
お話を読ませていただき 私も彼を支えてあげなくてはいけないと思いました。
相変わらず 彼のお父さんの体調は思わしくなく
今は外出も出来ません。
でも しいは予定通りするようにという言葉を頂き
病室でも簡単な食事会が出来ないか?病院側と検討中です。

彼のお父さんに良い報告が出来るように頑張ろうと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談