Q. 出掛ける前の挨拶

Uh huh
ウェハー さん 29歳 女性 滋賀県
2010年8月15日

先日、彼母との距離感について相談しアドバイスしていただいた者です。それに関連してまた相談させてください。お義母さんの住む母屋の隣に私と彼が住む事が決まり順調に進んでおります。母屋の奥に新居があり入り口と駐車場はお義母さんと共有になります。出掛ける時は必ず母屋の前を通らなければなりません。母屋からは外の様子がよく見えるといった感じです。出掛ける度にお義母さんに一声かけなければいけないのかなぁと悩んでしまいます。何日も家を空ける時は当然声をかけるべきだと思いますが休日の買い物やたまに遊びに出掛けたい時など声をかけるべきでしょうか?何も言わずに行くと感じ悪くなってしまうでしょうか?出掛ける度に気疲れしそうです。彼に相談すると気にし過ぎだと言われそうですが私には重要な問題です。またアドバイスいただけたらと思いますのでよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 34歳 女性
2010年8月16日

私なら、たまたま視界に入ってしまったり、音が聞こえて視線を向けて顔を合わせた場合は、明るくご挨拶して、それ以外は、「私は、今考え事をしています。」という顔をして、普通に出かけます。
無視しているのではなく、いるとは思わなかった、という感じで。。

いちいち様子を伺うと、お互い疲れると思います。お義母さんだって、在宅していても、手が空かないとか、トイレ中とか、いろいろあると思うので、挨拶したそうな雰囲気を感じたら挨拶する程度で様子を見たらどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年8月17日

いちいち顔を見て挨拶する必要なないのではないでしょうか?
出かけるときに 門のところで言ってきます!と少し大きめの声で言えば十分だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
はる さん 28歳 女性
2010年8月17日

色々と、どうしたら良いのかと
気になる気持ち、わかりますよ。
最初から頑張りすぎると、後から疲れてしまいますし、
最初にしていた事を、後からやらなくなるよりも、
最初から様子を見ながら、距離を縮めていくおつき合いの方が
きっと長続きしますよ。

プライベートと義母様のお付き合いはきっちりと分けて
うまくいくようにと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 34歳 女性
2010年8月17日

出かけるたびに声をかけなければ…と思ってしまうと、
出かけたくても出かけられなくなってしまう気がします。

姿を見かけたら→会釈するか、ちょっと出てきますと声をかける
見かけないor見なかったor見たくない→素通り

でよいのではないでしょうか。
わざわざ立ち止まって声をかける必要性はないと思います。

母屋からは外の様子がよく見えるかもしれませんが、
外にいる身としては、母屋の中まで自然に視界に入るとは限らないと思いますし。

何となく義母さんが「あら、どこ行くの?」とか、
「あの時どこ行ってたの?」と聞いてくることはあるかもしれせん。

義母さんがどのような方か分かりませんが、
大抵は詮索したり他意があるわけではないと思いますので、
もし聞かれたら答えられる範囲で教えてあげたらよいのだと思います。

私の友人は、ご主人の実家のすぐ近くに家を建て、
お互いの家が窓や玄関からよく見えるそうです。

義母さんが「あの日どこ出かけたの?」と聞いてきたことがあったそうで、
友人は「何でそんなこと一々聞かれなきゃいけないの?!」と怒っていたのですが…
ご主人から聞くと「…全然悪気はなくて、たまたま母親が外を見たとき出かける姿を見かけたから、何気なく聞いただけなのに…。」と困っている様子でした。

姑から言われたりされたりすると、何か裏があるんじゃないかとか、
考えたらキリがないですよね。
ご主人は自分の家で自然に振る舞えますから気にしないでしょうけど。
でも、基本はご主人と同じ振る舞いでよいのでは。家族になるわけですし。

買い物に出るときに、○○スーパー行きますけど買ってくる物ありますか?とか、
今日ちょっと遅くなりますとか、言っておいた方がいいかな、と思うことは伝えて、
あとは聞かれたら負担にならない程度に答える、会釈する、など、
考えすぎないようにするのが一番だと思います。

最初は通るだけでも緊張するかもしれませんが、慣れてきたらどうってことないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ウェハー さん 29歳 女性
2010年8月19日

皆さん。アドバイスありがとうございます。住む前からあれこれ心配しても仕方ないのは分かってるんですが、次から次へと気になる事が出てきてしまいます。出掛ける度に声をかけてたら出掛ける気をなくしますよね。お義母さんも迷惑な時だってあるはず。私が考え過ぎてしまっていたようです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談