Q. 結婚式BGMあり?なし?

Yay
ハナ さん 27歳 女性 神奈川県
2010年8月14日

いつも参考にさせて頂いています。

10月に友人メインで結婚パーティーをするハナと申します。
その結婚パーティーで流すBGMについてご相談です。

彼は洋楽好きで、私は洋楽はあまり分からず日頃は邦楽ばかり聞いています。
よって、お互いの希望を通すと洋楽・邦楽半々になってしまいます(入場・ケーキカット・プロフィールビデオ・歓談中・退場など)。

しかし、友人の結婚式などでは、洋楽か邦楽かどちらかに統一されてる場合が多い気がします。

つまり、今回お尋ねしたいこととは、洋楽と邦楽が入り混じってる結婚パーティーはありでしょうか??
ゲストに、何か統一感ないなぁとか、パーティーの中で2人らしさみたいなものが伝わらず、バラバラな印象を持たれないか心配です。

皆さんは、どちらかに統一した方が良いと思いますか?せめて、一部分だけどちらかを使う方がよいでしょうか?

また、ご経験などから上手な洋楽と邦楽の使い分け方などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
プクプク さん 28歳 女性
2010年8月16日

洋楽と邦楽の混じったBGM、全く問題ないと思いますよ!
私も9月に挙式披露宴の予定ですが、見事に洋楽邦楽が混じってます。2人で考えた結果です。
むしろ、無理矢理に統一するよりもお互いに使いたい曲を使った方が「らしさ」は出ますよ。
私が今まで出た結婚式は、どちらかに統一されているってことはなかったです。細部までよく覚えていないっていう方が正しいかも?ゲストの方はそこまでBGMを気にしていないと思うので、好きな曲を使うのが一番です!

気になるようでしたら、パーティーの前半と後半で分けられたらいいんじゃないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ららちん さん 32歳 女性
2010年8月16日

私も洋楽と邦楽見事に混ざりましたよ!
というか、あまり気にしないでその場その場にあった曲を選んでいたら、混ざっていたという感じです。
挙式当日も、後から披露宴のDVDを見たときも、違和感はなかったので大丈夫かなと思います。
友人の披露宴に行ったときも、友人の好きなミスチルと洋楽が混ざっていたこともあったので…。

せっかくなので、旦那様とハナさんの好きな曲を入れてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
シカッコ さん 26歳 女性
2010年8月16日

私はBGMにこだわりが無かったので、
音響担当さんにほとんどお任せしましたが、
洋楽や邦楽はもちろん、クラシックも民族音楽も混じってました。
BGMリストをいただいた時は「えっ?」という印象でしたが、
当日流してみると、パーティーの流れや会場の雰囲気にどれもピッタリの選曲で、
さすが専属のプロだなぁと感心しました。

それぞれの好きな曲を並べて流すのも楽しいし、2人らしさも出ますが、
『統一感』という点で不安があるならば、
どうしても使って欲しい曲だけ渡して、その他の場面はお任せしてしまうのも手だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナ さん 27歳 女性
2010年8月16日

皆さん、ありがとうございます!!
皆さんの意見を聞いて、洋楽邦楽を無理に分けずに自分たちの好きな曲を使いたいと思います☆

好きな曲を使った方が、自分たちらしいという意見を聞いて、その通りだなと思いました。

ゲストはあまり聞いてないとは思いますが笑、彼と色々考えてみます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ryuu さん 28歳 女性
2010年8月17日

私たちの時は 2人で選曲しましたが
洋楽も邦楽もかなり混ざっていました。
でも特に違和感もなく問題なかったですよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月18日

もう決められているようですね(^^)

私の場合は99%を私で決めてしまいました。
旦那は・・・プロフィールビデオのBGM1曲決めるのに1週間orz...
何日有っても決められない!ので私が決めてしまいました(笑)

ちなみに
選曲した曲のほとんどが、家族の好きなものだったみたいで
(好きなドラマ(大河や韓国・日本の)で構成)
突っ込みを入れてくれたのは家族だけでしたが(笑)
でも家族から「良かったね」と言ってもらえてとてもうれしかったです。

ちなみに友人の反応は
「曲どうだった?たまに韓国語とか入って変じゃなかった??」と聞いたら
「え?あまり気にしてなかったなぁ。雰囲気になじんでいたらか全然変じゃなかったよ」
との事でした。

最近結婚した友人も私と似たような理由で彼女がほぼ決めたそうです。

なので
彼と2人で決めるのって素敵ですね!
2人の良い思い出になると思うので、全然問題無いと思いますよ!

でも折角決めたのですから、各シーンを動画とかで残しておいた方が音も残りますよ!
(写真だと音が残らないので)
動画撮影を頼んでいないのであれば、兄弟姉妹や友人にお願いしておいた方が良さそうですね^^

ではでは。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談