Q. 牧師さんへの謝礼で悩み…2

Uh huh
さおりん さん 26歳 女性 東京都
2010年8月13日

私としても謝礼の相場が分からないので迷っていますが、教会から一例としてでも謝礼の金額が提示されている以上、この教会で挙式する場合は提示された金額をお渡しすることになると思います。

そこで、実際に街の教会で挙式した方、牧師さんやオルガニストの方への謝礼はおいくらにしましたか?

お金の話で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
たれねこ さん 30歳 女性
2010年8月16日

謝礼金…難しいですよね…

牧師さんはわからないのですがオルガニストなど音大出の方の演奏は一曲3万が相場だそうです。私もきいて目のたまが落ちそうなくらいビックリしました。

確かに高いとは思うのですが音楽の世界はちょっと普通の社会とは違う場所でもありますし、何よりその場で弾くだけでなく事前の練習もあるわけなので妥当かなとも思います。

オルガニストが3万なので牧師さんが5万というのも仕方ないとは思います。結婚は重要な秘跡ですし、挙式参加者のためだけに説教をするわけなので。
こう考えるとホテルなどの挙式料10~20万するのもけしてボッタクリではないとは思います(^_^;)

しかしきっと思い入れがある牧師さんに祝福されての挙式は感動すると思います!
よいお式になることをお祈りしております。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
えだ さん 33歳 女性
2010年8月16日

おめでとうございます。
ブライダルを含め、演奏の仕事をしている者です。

色々な考え方がありますが、
私個人としては、牧師先生に5万、オルガニストに3万は高いと思います。
金銭的な事情はそれぞれですから、
牧師先生に3万、オルガニストに1万でも大丈夫ではないかと・・・

お式は長くても30分くらいかと思います。
その日その時間だけの拘束だとしたら、
その値段でも充分に誠意が伝わると思うのですが・・・

チャペル装花や結婚証書などは別にした、
あくまでも個人への謝礼のお値段ですよね?

結婚式場の「挙式料」には、
装花や証書、式次第、牧師先生・オルガニスト・聖歌隊やアテンドなどの人件費、そして会場使用料が含まれています。
ですから20万以上する会場さんもあるわけですが、
個人が受け取るギャランティは、
もちろんもっと少額になります。

ただ、事前に牧師先生やオルガニストとの面談や、
打ち合わせが設定されている場合もありますから、
教会に確認してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんぽん さん 25歳 女性
2010年8月16日

私は来年母校のチャペルで挙式予定で、牧師謝礼が3万5千円、オルガニストは2万5千円が参考と言われました。
しかし、それ以外にも挙式&装花等費用に35~40万円ほどかかります。

相場よりだいぶ高くなってしまいますので、彼とも悩みましたが、やはり自分たちに縁のあるチャペルで挙式したかったので、頑張って貯金することにしました。

彼氏さんとも相談して納得のゆく結婚式が出来ると良いですね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さおりん さん 26歳 女性
2010年8月18日

たれねこさん、えださん、ぽんぽんさん、ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れ、大変申し訳ありませんでした。

挙式費用が約30万円なのですが、この中に牧師さんやオルガニストの方へのギャラが入っていますが、個人的な謝礼として前述の金額が提示されています。
挙式費用の他に装花、カメラマン、メイク・アテンド(全て持ち込み不可)の費用がかかるので、総額で60万円ほどかかる見込みです。
しかし、その60万円ん払ってでもその教会で式を挙げたいので、謝礼については彼や親と相談しつつ、皆様の意見を参考にしながら決めていきます。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談