Q. 「色打ち掛け+白ドレス」か「黒引き+色ドレス」で迷ってます

No emotion
たばた さん 33歳 女性 東京都
2008年7月14日

神前式をしたかったのですが身長が高すぎて白無垢が似合わないので
黒引きにしようと思ってました。
ところが先日衣装合わせにいったところ色打ち掛けの華やかさにうっとり。
色打ち掛け+白ドレスにきめてきました。
しかし夜、母に写真をみせたところ
「赤は膨張するからよけいに背が高く見える。黒がいい」といわれてしまいました。
確かに私は身長175センチ、彼は161センチのカップルなので彼とのバランスを考えると黒のほうが小さくまとまっていい感じです。

おまけに白ドレスは長さが少し短めのものしかなく、来月もう一度見直す予定。
ピンクのドレスで気に入ったものがあったのですが
打ち掛けの後にピンクじゃうるさいだろうということで白にすることになった次第。

でかく見えるけど華やかな「色打ち掛け」+「白ドレス」にするか

無難にまとまる「黒引き」+気に入った「ピンクのドレス」にするかで迷ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
まりもん さん 26歳 女性
2008年7月14日

衣装はとても悩みますよね・・・
私も神前式ですが、挙式は白無垢・披露宴は入場→赤内掛・お色直し→WDにします。

入場は黒引きを着たかったのですが、白無垢から黒引きは一度全部脱がないといけないのでお客様をお待たせすると言われました・・・色内掛けなら一瞬だそうです(笑)
私自身、小太りなので黒で引き締める効果を狙いたかったのですが、
衣装合わせに同席した母に
「結婚式なんだから華やかにしたら?一生に一度なんだから可愛らしくしたら~」
といわれ、赤内掛けにしました。

結局は自分自身できめることですが、後悔しないようにしてください。
もし、決めかねているのならお母様を衣装合わせに同行させるのも一つの手かも・・・
実際見てもらえれば、納得していただけるかも(^ ^)v

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
梨佳 さん 32歳 女性
2008年7月14日

難しい選択ですね。

でも、どちらを選んでも1着は自分の気に入った衣装が入っているという事ですよね。

これはもう客観的に見てもらうしかないかな…。

自分の母親や彼についてきてもらって、正直な意見を言ってもらう。

信頼できる店員さんがいたらアドバイスをもらう。

総合的に判断するしかないかな。

後は、写真を撮って、自分なりにうつりのいい衣装を選択する。

悩むかと思いますが、後悔のない衣装選びをして下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
たばた さん 33歳 女性
2008年7月15日

まりもんさん、梨佳 さん 回答ありがとうございます。

来月ドレスの見直しの際、母の留袖の試着ついでにもう一度色打ち掛けと黒引きを着てみることにしました。
会場の衣装室の方には少し無理をいってしまいましたが、何とかしてくれるみたいです。
考えてみると、衣装で悩めるなんてなんか幸せな悩みですよね。

私たちは、結婚式は両親に喜んでもらうためにやることも目的のひとつと思っているので
母にも観てもらって決めようと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年7月20日

私も神前式でしたが・・・
白無垢→緑の色打掛→白ドレス→紺のカクテルドレスでした。

着物に明るい叔母が、花嫁さんなんだから黒引きより、白無垢・色打掛のほうが豪華でよいとのことで、白無垢と色打掛に・・・
ちなみに、赤は私ぜんぜん似合いませんでした。

一人で花嫁衣裳オンパレードにしたのは、両家の母の希望でした。
試着の写真を見せたら、神前式で和装なら白無垢も見たければ打掛姿も見たい、ドレスも白を着るなら、カラーも見たいと・・・
なら全部きてもらおうと・・・

なので、迷ってらっしゃるのでしたら、お母様に意見を求めてみるのはいかがでしょう??

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
どらやき さん 31歳 女性
2008年7月27日

主人の会社関係の方の結婚しましたハガキ
白ドレスと黒引きでした。
彼女の方が少し背が高かったようです。
ヘアは、かつらなしで、ダウンスタイルにすると
ドレスの写真より、黒引きの方が、絞まって見えたように思います。

2枚来たはがきの2枚ともが黒引きで、私も考えようかななんて
思ってしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談