Q. ひとりっこ長男が嫁の実家近くに住むということ

Sniff
かるかん さん 30歳 女性 千葉県
2010年8月13日

いつもこちらでご意見拝見させていただいて参考にしております。
来年結婚するにあたり、新居も考えはじめました。
夫となる彼はひとりっこ長男。
お父様、お母様、おばあさまの4人家族。
私は母と2人暮らしで、実家のすぐ近くに既に嫁いでいる妹家族が住んでいます。

私は結婚後も仕事は辞める予定はなく正社員フルタイムで働き続けます。
今まで1人暮らしをしたこともなく、家事はできないわけではないですが両立にあまり自信がないので結婚してしばらくは住み慣れたところに住んでなるべく家事と仕事を両立しやすくしたいと思ってます。
また、家賃もそんなに高い額は出せないので私が住んでいるところはベッドタウンで東京都内よりかは家賃がずっと安いので、そういった面でもわたしの実家の最寄り駅前などがよいのではないかと思い、彼に相談しました。

彼自身はどこに住みたいという希望もなく、また彼は私以上に家事ができなく私に任せることが多くなると思うから私の希望を聞いてあげたいと言ってくれました。
それに対してとても感謝してます。

下に続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
かるかん さん 30歳 女性
2010年8月13日

でもひとつだけ気がかりがあります。
彼はひとりっこ長男です。
同居はお互いの両親がまだまだ元気なうちは考えないということで、あちらのご両親も理解いただいているようです。
ただそれでも、嫁の実家の近くに住むというのは彼のご両親にとったらあまりよいものではないでしょうか?
わたしはご両親とも仲良くやっていきたいと思います。
悪く思われるようなことは避けたいです。いい嫁でありたいです。
まだ彼はご両親にこの考えを話していないようですが、こんなことを言い出したら彼のご両親に嫌われてしまわないかすごく心配です。
彼のご両親からしたら、わたしのような考え(家事に慣れるまでは住み慣れたところに住む)は甘ったれでワガママでしょうか?
ひとりっこ長男なのに、離れていくなんて!と思われるでしょうか。。。
話してみないとわからないのかもしれませんが。。。

わたしの友人はほとんんど結婚しても自分の実家の近くに住んでいるのですが、わたしのような悩みはなかったようです。
もともと旦那様が地方の方でご両親が近くにいらっしゃらないとか、ご両親のほうから奥さんの実家の近くに住むのがいいわよと言われたとか、そんな感じなのです。
(妹も旦那さん(長男)のお母様から実家近くにすみなさい、と言われたそうです。)

ちなみに両立にも慣れ、ある程度のお金の目処も立ったら2人の実家の中間地点あたりにマンションを買う予定です。

毎日このことを考えると胃が痛いです。
同じようなことで悩まれてこんな風に解決したよという方、またいろいろなご経験をお持ちの方、そうじゃなくてもアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かるかん さん 30歳 女性
2010年8月13日

追記:彼の家はお母様のご両親と同居でした。
おばあさまもお母様のお母様なのです。
お母様も結婚後は自分の実家の隣の駅前に住んだりされていたようなので、このような気持ちわかってくださるかもしれないとは思っていますが、それをわたしから言い出すのは大きな間違いであるとわかっています。
お話してわかってくださればよいのですが。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
白樺 さん 35歳 女性
2010年8月13日

そればかりは義両親のお考えによりますから、まずは旦那さんの方から義両親の反応を見てもらうしかないと思います。

息子が決めたことをすんなり受け入れてくれる方もいらっしゃると思いますし、ご懸念の通り、婿に取られたような気分になって怒ったり、自立していないお嫁さんに幻滅する人もいると思います。
ただ、これは本当に個人差があることなので、想像しているだけでは答えは出ないと思います。

もし、絶対に悪い印象を植え付けたくない、その可能性があることも絶対にしたくないというのであれば、実家の側に住むこと自体を諦めるのが1番です。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふじっこ さん 40歳 女性
2010年8月13日

>わたしはご両親とも仲良くやっていきたいと思います。
>悪く思われるようなことは避けたいです。いい嫁でありたいです。

いい嫁でいることは考えなくても良いと思います。
夫と家庭を築くうえで、まず自分の生活がきちんとなされていることが
なによりの親孝行であり、義両親への感謝につながると思います。

親を優先するより、彼との生活がどうあるべきかが最優先だと思います。
最初から「いい嫁」を演じていると、後で疲れますよ。
家事と仕事の両立ができて、慣れてきたら親のことを考えたらどうでしょうか。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
*may* さん 29歳 女性
2010年8月13日

わたしの実家の近くに住んでいます。

わたしの実家近くに住みたいと話しを出した時は、姑に「近くに住んでくれると思っていたのに・・・。」と言われ難色を示されましたが、夫とわたしの職場の位置関係から、子育てを考えると夫の実家近くは難しいと、夫が義両親を説得しました。
代わりに、いつでも夫の実家にかけつけられるように車を購入し、月に1~2回は顔を出すようにしています。わたしの実家にはほとんど顔を出していないので、義両親と会う機会の方が多いでしょうか。車を使うと夫の実家まで30分程度の距離なので、そんなに負担ではないですし。

はじめは息子(長男)を取られる・・・と思われたかもしれませんが、結婚前から夫の家族との時間を大切にして来たので、関係は悪くありません。極力、わたしが実家との付き合いを淡泊にしているのもあると思います。新居に、妻の両親が頻繁に遊びに来たり、頻繁に実家に帰っていると面白くないと感じるかな?と気をつけています。

「仕事と家事を両立するため」という理由は、わたしはとても理解できます。彼に抵抗が無いなら、義両親には「彼が望んで、かるかんさんの実家近くに住みたいと思っている。」というスタンスで打診されてはどうでしょうか。話し合いは彼にお任せして、かるかんさんは何も言わないのがベストかと思います。住む場所として便利が良いだけ、というスタンスを崩さなければ、後々のお付き合いでカバー可能かなと思いますが・・・。理想のお嫁さん像などあるかと思いますが、まずは自分の生活が最優先なので、ある程度の割り切りは必要かと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
とも さん 28歳 女性
2010年8月13日

まずは、彼のご両親に、話をしてみて、
どのような考えなのかを、聞いてみましょう。

ただ単に、実家に近い場所にすみたいと言うだけでなく、
家賃や、経済的な問題も含まれているので、
結婚当初はどうしたら、2人がより良く生活出来るか
考えて決められたら良いと思います。

もし、ご実家の近くに住む事になったら、彼のご両親の方にも、
行ける時には顔を出したりされたら良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年8月13日

彼側のご両親に相談する際、

「ちなみに両立にも慣れ、ある程度のお金の目処も立ったら2人の実家の中間地点あたりにマンションを買う予定です。」

という事をちゃんと伝えておけば良いのではないですか?

あーだこーだゴチャゴチャ言わず、
簡潔にこうだよ! って言えば伝わるとは思うのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃーりー さん 31歳 女性
2010年8月13日

やはり、彼から義両親にきちんと話して貰うのが一番だと思います。
かるかんさんからお話すると、どうしても角が立つと思うので
彼家族だけで、彼の気持ちとして、お話するのが一番だと思います。

うちは旦那が2人兄弟の長男ですが、現在、私の母と一緒に暮らしています。
実家から離れ、旦那の職場の近くに住んでいます。
私の場合、ちょっと事情が特殊で父が亡くなった事、
母が高齢な事(義両親と一回り近く離れている)
私が一人っ子な事が理由なのですが…。

義両親には旦那から結婚前に私のいないところで話して貰いました。
主人も一緒に暮らした方がメリットがあるという考えだったので
自分(主人)の意思として、一緒に暮らすと伝えたそうです。

反対はされなかったのですが、大丈夫なの?と心配はされたそうです。
今現在、私が感じる限りでは、私と義両親との関係は良好だと思います。
義両親もとても可愛がってくれるし、
実家に帰る度、私の母の事を気遣ってくれます。

私も話を切り出すまでは凄く悩んだのですが
(長男なので、絶対反対されると思ってた…)
実際に動かないとどういう反応されるのかわかりませんし、
まずは、義両親に話するのが一番だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まき さん 27歳 女性
2010年8月14日

私は、やはり今はご両親ご健康ということであれば、
あまり気にしないでご希望通りでいいと思います。

子供ができたり、仕事をやめたり環境が変わりますから
その時に考えればいいと思いますよ。

今は、結婚後の生活になれることからかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はなこ さん 32歳 女性
2010年8月14日

彼が納得してくれているのであれば、実家近くの方が共働きしやすい、家賃も安い、中間地点にマンション購入予定などを彼からご両親に話してもらいましょう。

どんな理由であれ、自分の近くではなく、嫁の実家近くに住みというのは気に入らないものです。いい気持ちがする姑、舅は皆無だと思います(^。^)いい嫁というのはちょっとおいといて、とりあえず、説明して、実家近くに住んじゃって、旦那実家もおろそかにしないように、まめに伺ったり連絡したりと気にかけてると大丈夫かと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月15日

結婚したばかりなら、一人っ子でも親元から離れて住む人もたくさんいます。
同居を考えるのは、まだ先のことでしょうから
今はどこに住んでもいいのではないでしょうか?
性格にもよりますが、相手の親も、新婚の時から
自分の達の事を考えて欲しいとは思っていないと思うのですが…。
住む場所を伝えた時に、相手の言葉や顔色を見ると
どう思っているのかだいたい分かると思います。
難色を示しても、今はかるかんさんの実家の近くでも
構わないと思います。
子供が生まれると、自分の母親がそばにいる方が
何かと助けてもらいやすいというのもありますしね。

いずれ、中間地点に引っ越すというのなら
その事を伝えれば、余計に問題はないと思います。
一生懸命相手の両親の事を考えようとしている、
その気持ちがあれば大丈夫だと思います(^ ^)
結婚後も、旦那さんの実家にも顔を出してあげて下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽぽ さん 28歳 女性
2010年8月23日

ご結婚おめでとうございます。
まずはご自分の気持ちや考えをきちんと話されたらいかがでしょうか?
その上で彼のご両親に聞いてみるほうが言いと思います。
これから長く続く結婚生活 お二人が幸せである事が一番だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チビチビ さん 26歳 女性
2010年10月6日

彼のご両親のことを考えていて素晴らしいと思います。
親思いな方ですね☆

彼のご両親に彼から確認してもらうことが第一だと思います。

私も一人っ子長男と結婚します。
そして結婚後も正社員で仕事をします。
そんな私ですが、数日前に家(賃貸)を決めました。
私の実家のが断然近い場所です。
ちなみに彼の実家からは1時間くらい、私の実家からは20分くらいの場所です。
彼の実家と自分の実家の中心も考えましたが、私の通勤が時間がかかりすぎるので、仕事と家事の両立と彼の通勤のしやすさも考えてその場所に決めました。

私の義両親はアクティブなご両親なので、1時間くらいへっちゃらな感じです。
物分かりも良いです。
私のことを気に入ってくれてます。
なので私は義両親のことを考えず自分たちを第一に考えましたよ。
彼は私に仕事を続けて欲しいそうで、私の通いやすさを優先してくれました。
私ももちろん彼の通いやすさを考えました。

もちろん親も大事ですが、やはり自分たちの生活がかかっています。
頼りやすい自分の両親が近くにいるだけで安心しますよね。
嫁の実家の近くでも彼のご両親に会いに行ける距離であれば大丈夫だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談