Q. コストの変動が気になり式場が決められません

Dishearten
にゃーおさん さん 20代後半 女性 東京都
2010年8月13日

5月から式場をあれこれ見学していますが迷っています。
彼も私も一番気に入った会場は一致しています。プロポーズの場所でもあるので理想的なんです。
ですが、私たちの中で最終着地費用が最大でもいくら、というのがあり、見積りはそれまでにバッファが30万円くらいしかないんです。

見積は元々料理1万8千円、お花30万円で入ってます。衣装はランクアップするだろうと思って80万円(新郎コミ)に上方修正して考えてます。アルバムとDVD費用も合わせて50万くらいで入れてます。
私としては結構多めに見積もってるしペーパーアイテムやドレスなど持ち込みで安くなりそうな部分も残してるからこれ以上上げることなく式は出来るんじゃ?と思っているのですが、彼は絶対これからやりたいことがいろいろ出てきて予算オーバーするからこの会場は諦めようと言います。
あいまいな質問になっちゃいますが、そんなに後から費用って上がるものでしょうか?一般的にドレスと花で上がるというのはよく聞くのでそれなりに身構えて考えてるつもりなのですがそれでも無理でしょうか。。。
何か契約後に出た思わぬ出費の実体験など教えていただけると助かります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
mika さん 30代後半 女性
2010年8月13日

ざっと拝見した感じでは…
かなり多めに予算をみていらっしゃいますよね、
私も都内で1人頭5万円レベルの、そこそこ高価格帯の某ホテルでやりましたが、
お花も衣装も写真もそこまでかかりませんでしたよ。
料理はうちもデフォルトで18000円でした。
(後でランクアップして1000円プラスしましたが)

お花が30万、衣装80万、写真50万…って、かなり多めに見積もっていますから
人数がよっぽどオーバーするとかない限り、大丈夫じゃないでしょうか。。。

写真に関しては、もしかしたら50万円オーバーするかもしれませんね。
私のところは、アルバム・スナップ等カメラ撮影が30万くらいし、
もし中でDVDも依頼していたら15万くらいかかっていたと思います。
さらに、親戚の分の写真はすべて焼き増し(@5000)したりしたので意外と写真代がかかりました。
もし心配なら、DVD撮影は外注するとか(私はDVD撮影を6万円くらいでお願いしました)
修正すれば大丈夫かと思います。

あと、衣装はなるべく提携のショップで選ぶといいでしょう。
セット割引になることも多いと思いますし、お得なプランもあるかもしれません。
外で選んだら持ち込み料だのなんだのかかりますので
なるべく中で選ぶといいと思います。
意外と高くつくのが下着と小物です。
ベールは買取で3万円くらい見ておいたほうがいいです。
下着も、まともに買えば5万くらいかかるのですが、
私はオークションで同じものを安く買って、高く売りました^^;
アクセサリーも、イミテーションでも十分きれいですよ☆
(でもでも、80万の予算ならば、全部ひっくるめてもおつりが来ると思います。。。)

なんとかなると思いますよ!
(と気安くいってしまっていいのか?^^;)
思い出に残る会場でぜひやってほしいと思います。
がんばって!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
にゃーおさん さん 20代後半 女性
2010年8月14日

ありがとうございます!
下着と小物はノーケアでした。。。たしかにドレスだけじゃないですもんね。
写真もやっぱ高いんですね~。記念に残るものだからいいものをってついつい考えてしまいそうです( ̄ロ ̄;)

でも安く抑える方法まで教えてくださってありがとうございました!
勇気が出たのでいただいたコメントを彼に見せて説得してみます!!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談