Q. 親の反対

Sniff
(;-_-)=3 さん 23歳 女性 福岡県
2010年8月12日

来年の春に挙式予定です。実は今年の2月に顔合わせをしました。その際、相手側から、結納はどうしましょう?と質問され、私の両親は言葉がなく、いや、大丈夫ですよ!と断り、そのまま月日が流れ結局なくなって、援助金のみになったのですが、またそれで揉めています。援助金があるなら結納があってもおかしくないと。娘をもらう立場なのにと顔合わせ以来、何度か顔を合わせたのですが全く両親が彼の両親を気に入りません。むしろ嫌がっています。確かに私もえっ?!と思うとこもたくさんあって正直、価値観や常識のあり方が全く違う気がします。そのため、結婚をもう少し伸ばしたら?とか、結婚しても親同士の付き合いはないよ、とか結婚式をこのまま向かえても、やな気持ちとかいわれ続け、精神的に参っています。こういう場合結婚は延ばすか、若しくはやめたほうがいいのでしょうか?涙。どうしていいかわかりません…。私と彼がしっかりしてないことも原因とは思いますが。よくある話なのでしょうか?(x_x;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
でこ さん 29歳 女性
2010年8月13日

援助金というのがよく判らないのですが・・・

(;-_-)=3 さん側は、結納金も頂きたかったのかな?
どうしましょう、といわれても、ふつうはこのくらい下さい、とか言いにくいですよね。
それで、結局一銭も頂かないかたちになってしまったのかな。

親同士の常識が違うって、割とよくある話だと思います。
地域性もあるし、親だって子供の結婚を何回も経験してる方ばかりじゃないので・・・。

実際、うちも両親は旦那の両親のやり方(結納など)に、文句があったみたいです。
ただ、結婚を決めたのは当人同士、結婚生活を送るのも当人同士、という立場で、結婚自体反対はされませんでしたが。

このことで結婚をやめるのは、ちょっと早計かな?
(;-_-)=3 さんのご両親は、白紙に戻して欲しいと思われているのかな。
延期は、二人ともがそうしようと思えるのであれば、ありかもしれないですよね。

今の時点で、どんな困難も相談して乗り越えていこう!と思えないのであれば、このまま進めるのも厳しいですよね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まこ さん 27歳 女性
2010年8月13日

色々ありますよね。あまり、両親のことで結婚式がうまくいかないのであれば、
友人だけの結婚式にするなど脅してはいかがですか?
本来の結婚式は、2人を祝うことですからそれをお互い両親うまくいかないから
結婚を伸ばせなど私はるゆせません。
お互い両親とよく話したほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちっち さん 28歳 女性
2010年8月15日

こちらに書かれている相談内容だけでは
ご両親が彼のご両親に対して、
あまり良く思われていない理由が分からないのですが、
貴方自身、が彼への気持ちが変わらないのであれば
このまま、結婚の話は進めていくべきだと思います。

両親同士、仲良くしてもらいたいのは理想ですが、
結婚するのは親同士ではなく、彼とですからね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミミロル さん 28歳 女性
2010年8月17日

両親同士の事は難しいと思います。
彼とあなたがしっかりして入れば、とりあえずはいいのではないでしょうか?
結婚は2人が主役ですから
お2人が幸せになれば ご両親も慶ばれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月17日

全く別の場所で暮らしている赤の他人なのですから
合うとか合わないとか色々あると思います。
ですが、文面から言いますと
なぜ相手の両親の事を気に入らないのか
分からないのですが(^^ゞ
結納金を断ったのは、こちら側なのですよね?
それに対して、結納をしないのであれば援助金として出そうと
彼両親は思ったのではないですか?
とても良心的だと思うのですが
そうではないのでしょうか?

相手とどうしても一緒になりたいのであれば
このまま結婚するべきだと思います。
お互いの両親が、疎遠なまま結婚生活を送られている方も
たくさんいますよ。
もしかしたら、年数が経つうちに、和解する日も来ないとは言えません。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談