Q. ハワイ?ランカウイ島?

Whoa
あこた さん 28歳 女性 愛知県
2010年8月12日

英語が得意ではない夫婦です。

【海外渡航歴】
夫:上海(社員旅行)
妻:台湾・韓国・ベトナム・シンガポール・上海
  (若干の自由行動ありのツアー旅行)

新婚旅行の行き先で迷っています。

候補は ハワイ(ハワイ島+ワイキキ)かランカウイ島です。

【ハワイのメリット】
・直行便
・比較的日本語も通じる
・ショッピングも楽しめる
・観光できるところが多い

【ランカウイ島のメリット】
・のんびりと自然を満喫できる
・物価が安い
・同じ予算でもハワイよりいいホテルに宿泊できる
・他の人があまり行ったことがない
・時差が少ない

ただ、ランカウイ島に行ったことがあるという方が周りにいないので
実際に行かれた方のお話を聞きたいです。

行かれた方がいましたら お話を聞かせていただけないでしょうか?
また「ハワイこんなところがよかったよ!」というお話も聞きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まりもっこ さん 34歳 女性
2010年8月13日

私も、ランカウイ島には行ったことがないのですが。。
ハワイは、日本語しかできなくても困らなかったと思います。私の両親も、行ったのですが、バスの乗り方などの表示は難しかったようですが、買い物やホテルは大丈夫だったようです。

ただ、ランカウイ島って珍しいので、ぜひお話を聞きたい!と私も思います。
旅行から帰ってきたときに、お友達など報告を喜んでくれそうで、チャレンジして欲しいです。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 34歳 女性
2010年8月13日

お二人が、どういう新婚旅行を希望しているのか?
あこたさんが挙げているように、
ハワイでは、いろんなアクティビティを楽しむ。
ランカウイはのんびりする。
対照的な場所ですよね。

ハワイはほとんどの店で日本語が使えるし、
レストランも日本語メニューを備えてます。
言葉に対するストレスはほとんどないでしょうね。

ランカウイはマリンスポーツや自然の中で楽しむのが中心になるでしょう。
「何もしない」というのも私はいいと思いますけど。
以前、ハワイに行った時に利用したオプショナルツアーは充実してたし、日本から決済できたので便利でした。

それぞれのアクティビティを見て、興味を惹かれた方に決めてはどうで
すか?
URLを載せると削除されるので、alan1で検索してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらゆき☆ さん 26歳 女性
2010年8月13日

大学生の時にランカウイ島に行きました!
感想は「最高!!」でした。
海はキレイだし安いし素敵なホテルに泊まれるし。
なにより日本人が少ないというのが良かったです。
欧米人中心のの観光地みたいで黄色人種にはほとんど会いません。
海外にきたーって感じです。
東南アジアの中ではマレーシアって豊かな国だから治安も良いしすごくよかったですよ。
ただ直行便がないので少し時間がかかるのと、ハワイのように都会ではないのでショッピングはできませんが。。
私はもう一度ランカウイに行きたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
beat-Jeep さん 39歳 男性
2010年8月15日

おめでとうございます^^
家はハワイ島に行ったのですが、ハワイ島はオワフ島に比べてあまり日本語が通じません。ホテルも日本語カウンター以外はほぼ英語のみでした。まあそんなに会話が必要な事はありませんでしたが。
ただハワイ島は見所が沢山あります!
やはり溶岩とマウナケアの星は是非見て下さい。感動しますよ。
日本語のガイドがついたオプショナルツアーも沢山ありますので安心してどうぞ行って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あこた さん 28歳 女性
2010年8月17日

皆様、回答ありがとうございます!

【まりもっこさん】
そうなんですよ~
なかなかランカウイ島に行った!っていう方がいなくて…。
周りで「誰も行ったことがないところ」にチャレンジしてみるというのも手ですね。

【ちーさん】
参考になるサイト紹介、ありがとうございました。
両者の魅力がまったく違うので悩ましいですが
何を優先するのか、どう過ごしたいのかをよく考えて
いろいろ検討してみたいと思います。

【しらゆき☆さん】
おぉ!ランカウイ経験者なのですね!
乗り継ぎが上手くできるか心配ですが…。
ランカウイ島、のんびりするには良さそうですね☆
また行きたい!と思う場所だなんてきっと素敵な旅をされたのでしょうね。

【beat-Jeepさん】
やはりワイキキを離れると
日本語が通じるところも少なくなりますか。
でも日本語オプショナルツアーあれば安心ですね。
私もハワイ島へ行くなら溶岩と星空を見たい!と思っているところです。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
アルマーニ さん 25歳 女性
2011年5月15日

こんばんは。

ランカウイ島は本当に美しかったのですが、少し波が荒かった印象があります。景色を楽しむのであればマウイ島の方がいいかと思うのですが、物価は本当に安かったです(^^)
6年ほど前の情報ですが…ご参考までに

食事
フレッシュジュース(目の前でミキサーで作ってくれます)30円~50円(物凄い量でした)
日本で100円ほどで売っていそうなお菓子(これは屋台です) 50円まで
お水 1L 30円~50円くらい
食事一回 一人でどんなに高くても1000円(食べきれない量でした)
凝った彫刻の施してあるA4サイズのアルバム 1000円くらい
変わった大きなキャンドル 200円くらい
果物は屋台や市場で沢山売っていましたが1キロ(これもまたすごい量でした) 200円くらいだったので、色々な果物を買ってホテルで堪能してました

ハワイのような日本人の観光客が多い場所と比べると、静かで、海外を満喫できると思うのですが、物価が安い国ゆえの貧富の差を目の当たりにすることが何度かあって、思わず目をそむけた光景があります。
市場や屋台の近くに、物乞いの人がいます。足がない人や腕がない人が地面をはいつくばっていたり…リッチなホテルの中だけで過ごすならいいと思うのですが、もし地元の市場や屋台も…と思われているのでしたら、少し意気込んで行かれた方がいいかと思います。
せっかくのハネムーンなのですから全てのきれいな景色を見たいならランカウイ島はホテルでゆっくりが個人的なおすすめです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あこた さん 29歳 女性
2011年5月20日

【アルマーニさん】

回答ありがとうございます!

新婚旅行、
最後の最後まで迷った末、ランカウイに行ってきました☆
とってものんびりできてステキなところでした。
ホテルライフと街とOPツアーを無理のないように組んで満喫できましたよ!
支離滅裂でおかしな英単語だけでなんとか乗り切りました。

屋台街にも行きました。
私が行った時は物乞いの方はいませんでしたが、
他の東南アジアに行った時に見かけたことがあります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談