1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 母親から寂しいと頻繁に言われ…

母親から寂しいと頻繁に言われ…

ミルミル さん
卒花嫁
2010年8月11日

10月に結婚する予定で、来週から彼と新居で暮らす事になりました。私には兄1人いますが離れて暮らしており、現在実家には両親と私で暮らしています。両親の仲はそこまで良好ではなく、1人娘でもある私と母親は仲良し親子で、母親は私を頼りにしています。
私が来週から新居に行く事に関して、母親が『寂しい。いなくなったらこの先(自分の人生が)つまらない』とか『楽しい事何にもないし、生きている意味がない』とか毎日のように言われ、私は『電車で40分位で行ける距離だし、いつでも連絡してきて』と言いますが、どうする事も出来ず言われる度に疲れ果てています。
こんな経験された方はいますでしょうか?

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年8月11日

赤ちゃんの時から一緒にいる娘が嫁に出る日は、
やはり親としてはかなり寂しいものだと思います。
でもみんな、涙しながら娘を送り出すのですから
ミルミルさんのお母様にも、
笑顔で送り出して欲しいですね。

大勢の来客などがあった時もそうですが、みんなが帰った後、
1人だけ取り残されたような、もの悲しさを感じる事があると思います。
でも、すぐに元に戻りますよね。
お母様も、今は寂しくて仕方がないでしょうし
本当にいなくなってしまった後も泣いてしまうかもしれませんが
月日が経てば、その状況に必ず慣れると思います。
たまに顔を出してあげたりして
引き続き仲良し親子でいて欲しいと思います。

返信する
7
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年8月12日

うちの母は弱音を一切言わないタイプなので、
少し驚いてしまいましたが、
お母様のミルミルさんへの愛情を感じるご相談ですね。

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、
お母様はミルミルさんに頼りきっていて、
うまい言葉が見付かりませんが、親子関係が逆になっているのかな?とも感じました。

もしそうであれば、お母様もこれを機に大人にならなければいけないと思います。
後ろ髪をひかれる気持ちではあるかもしれませんが、
ここは心を鬼にするほどではないとしても・・・
ミルミルさんが「少し距離が出来ても親子には変わらないだから、笑顔で見送って欲しい!」と言えるくらい強い態度で接する方が良いのではないでしょうか?

ミルミルさんを愛するお母様ならきっと分かってくれると思います。

☆お母様の性格を想像し、回答していますので、
ミルミルさんがこの方法が合わないと思えば無視してくださいね。

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年8月12日

気がかりですね・・・。
喜ばしいはずの娘の結婚も、自分からはなれて行ってしまうという現実が気になって、手放しで喜べないというのは本音なのかな。

うちの母は全く逆のタイプなので、ミルミルさんと同じ気持ちでは考えられないかもしれませんが・・・少し意見を言わせてください。

お母様が心配されているほど、母と子の関係って、そう簡単に離れたりしないと思いますよ。
そんなに遠くに嫁ぐわけでもなさそうですし、週一とか月一とかで、ご実家に寄るようにして差し上げればよいのでは?
無理なら電話とか。

新婚で二人だけの時はそんなに実家に用事ってありませんが、妊娠出産の時期ともなると、そりゃあ実家に入り浸りになる場合もありますし。
逆に向こうが嫌がるくらい(私の場合、そうでした・・・)。
実の母って、やはり色々相談したいことが出来た時、一番頼りになると思います。

「離れたって親子!いつもお母さんの事を気にかけているよ」って、伝えてあげてください。
そしてミルミルさんは必要以上にはお母様の事を心配してしまわないように・・・。
難しいかもしれませんが、しぜんに、新しいかたちで母と子の関係が始まる時が来るはずです。

返信する
3
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年8月12日

お母様、もうちょっと頑張って欲しいところですね。。
新しい生活に入っていくミルミルさんにとって、心配事がひとつ増えてしまいますね。
でも、すごく落ち込んでしまっているのでしたら、突き放すのもよくないと思います。ミルミルさんの方から、こまめに声をかけてあげると同時に、、他にお母様と仲の良い人や他のご家族のみなさんも、気にかけてあげて欲しいですね。
お母様のお好きな食べ物、お花などを買ってきたり、一緒に趣味の時間を作ったりできると、いいのかもしれない、と思います。
それでも、普通じゃなく沈み込んでしまうことなどがあったら、更年期のホルモン療法や、心療内科での相談などに、付き添ってあげたらいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
*リン* さん 卒花嫁
2010年8月15日

ミルミル さん、こんにちは。

私もまさに同じことで悩んでいます。
すごくお気持ちわかります!!!思わずコメントしたくなっちゃいました!
私も「つまらない。生きている意味がない。」と頻繁に言われています。最近は「結婚式に行きたくない」とも言い始め、もう呆れるを通り越して、腹立たしいくらいです。
ちなみに新居は電車で2駅(トータル30分)の距離(^^;)本当に近いのですが…。
家族が本当に結婚を喜んでいるのか???と悲しくなり、私自身も結婚について悲観的になった時期もあったくらいです。

最近は、とにかく結婚後、家族との付き合いを楽しくしようと計画中です。
年に一回家族旅行を企画するとか、車を買って家族で出かける回数を増やすとか…。

あと、結婚しても親子には変わりないということを伝え続けるしかないと思います。
小さいことですが、一緒に使ってるシャンプー(サロン専用シャンプーの業務用を使ってるんですw)を、「結婚してもはんぶんこだね~。一緒に買って届けるから、月1回は必ず実家帰らなくちゃね~」と話したのは結構効果的だったようです。結婚後のイメージが湧いたのかもしれません。
結婚後の生活をイメージできる小さな会話が結構効果的かもしれません。

まぁ子供ができたら変わるかなぁとか、楽観的に考えるしかないと思ってます。
死ぬわけじゃないし~♪いつでも会えるよ!と、明るい顔をしていることが一番かと思います。
あんまり一緒になって思いつめると、自分自身も結婚がイヤになってしまいますよ~(経験済)!!お互い楽しく頑張りましょう~♪

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2010年9月16日

その後お母さんはどうですか。

やはり仲良しの娘がいなくなると寂しいですよね。

でもこれからはミルミルさんも家庭を持ち、子供だって出来るでしょう。その時にやはりお母さんばかりを見てはいられなくなると思うんですよね。

困ったときはいつでも助けられるから、という距離で少しずつ母離れ、子離れ、した方がいいですよね。

なかなか難しいですけどね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミルミル さん 卒花嫁
2010年9月24日

皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
こんなにもたくさんの回答をいただき感謝しています。どうもありがとうございます。

1人1人の御意見を参考にし、頑張ります。

本当にありがとうございました(;_;)
かなり楽になりました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー