Q. お祝いのお返しについて

Uh huh
モジャボ さん 26歳 女性 奈良県
2010年8月11日

いつも参考にさせて頂いてます。
9月に挙式予定です。彼が職場の上司からお祝い(デジタルフォトフレーム)を頂いたようです。
その上司の方は、式、披露宴に出席して下さり、乾杯の挨拶もして頂く方なのでお車代もお渡しするつもりでいます。
そして、社長の奥様からもお祝いの品(食器)を頂いたそうですが、社長は式、披露宴に出席して下さいますが、奥様は腰痛があり長く座っていられないとのことで、出席されません。

この場合、上司の方へのお返しは、引出物ということでいいのでしょうか?
そして社長の奥様へは何かお返しするべきですか?

また、彼からは直接お礼を言っていますが、私からもお礼のお電話などすべきでしょうか?

あと、会社からということで、お祝い金10万円頂いたそうなのですが、この場合のお返しはどうすればよいのでしょうか?

無知のうえ、長々と申し訳ありません。アドバイス下さると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 29歳 女性
2010年8月12日

おめでとうございます。
私の意見ですがご参考までに。

>職場の上司からお祝い(デジタルフォトフレーム)

私なら1か月以内に内祝い(半返し)を贈ります。
私も同じことがありましたが(入籍後にアロマポットをいただき半年後に結婚式の主賓で招きました)結婚祝いへの内祝いは、披露宴やお車代とは別だと思います。

>社長の奥様からもお祝いの品(食器)

奥様は結婚式へは参加されないとのこですので、奥様あてに内祝い(半返し)されたら良いと思います。

お二人とも結婚祝いとして贈られているのですから、披露宴とは別に1か月以内に内祝いを贈られることが礼儀だと考えます。
上記、お二人の方へは直接連絡というより、お手紙を添えられたら良いと思います。

>会社からということで、お祝い金10万円

に対してのお返しは新郎から職場の経験者の方に聞かれてはいかがでしょうか?
前例にならった方が無難だと思いますよ。
ちなみに私の会社はお祝い金に対して、お返しは誰もしてないから大丈夫だよ。と上司にいわれたので、社長に年賀状で改めて御礼を伝えました。

新郎の顔を立てる為にも、会社関係は悩むところですよね。
あとは新郎と相談されることをおすすめします。

頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年8月12日

上司からのお祝いは、披露宴とは別物だと思いますので
お返しをされるといいと思います。
奥様も同様、お祝いをくださったのなら、お返しが必須です。
相場は半返しと言われています。
(1万円相当の物なら、5000円くらいのもの…という風に)

会社からの祝い金は、お返ししなくていいと思います。
私も、しなくていいと聞いたので、コレに関してはお返ししていません。
社長はまた個別にお祝いをくださったので
そちらにお祝いをお換えししました。
参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談