Q. 私の両親への挨拶

Uh huh
ヤカン さん 20代前半 女性 埼玉県
2010年8月10日

3年付き合った彼と結婚を前提に同棲を始めようという話になり、彼が両親に挨拶に来ることになりました。

そこで伺いたいのですが、①菓子折りと父が好きな日本酒を持って行くつもりだったのですが、2つ(日本酒と菓子折り)持って行くのはおかしいでしょうか?

②彼と私の両親が会うのは今回が初めてで、結婚の承諾をもらいに行くのではなく、まず「結婚を前提にお付き合いしていて、一緒に棲もうと思っている」という意味の挨拶に行くのですが、彼はスーツのほうがいいのでしょうか?

こういう場合の礼儀作法が分からないことばかりの上、父は厳しい人なのですが、「希望通りの返事がもらえるとは思うな」等と言われてしまい不安で一杯です…。

何とぞアドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
mori さん 20代後半 女性
2010年8月11日

おめでとうございます。

①おかしくはないと思いますよ。両親の好きなものをお渡しするなんて、気の遣える彼だと思いますし。それでも「2つ」を気にされるのでしたら、もし実家に仏壇があるのでしたら菓子折りは「御仏前に‥」とお渡しし(熨斗までは必要ないと思いますが)、父親へはお酒を‥でもいいかと。もしくは素直に、どちらもお薦めで選びきれず、2つお持ちしました‥でもよいのでは?
どちらにしてもお渡ししたいという気持ちが伝われば数は関係ないですよ。
②仕事上スーツを着用する方なのでしょうか?そうでないのならスーツにこだわらなくてもいいかと思いますが、何にしても清潔感のあるキチンとした服装がいいですよね‥流行りよりも親世代が安心する服装。
スーツを着慣れているのならスーツでもいいと思いますが、あまりかしこまり過ぎると父親も構えてしまうかもしれないですもんね。固い雰囲気になるのは嫌ですよね。
私の両親も頭が固く、順序や礼儀を大事に考える親なので気持ちをお察しします。
同棲について父親がそう言われているのなら尚更、たった1度の挨拶で了解を得ようと考えず、何度と出向いてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リンゴ さん 30代後半 男性
2010年8月11日

はじめまして。

①菓子折りだけでもいいと思いますが、日本酒も一緒に持って言っても大丈夫だと思います。
ヤカンさんのお父さんも、ちゃんと下調べをして来たんだなと思われると思いますよ。

②彼の服装は、スーツの方が良いと思います。
第一印象は、かなり大事ですよ。
お父さんが厳しい方であれば、髪の色やアクセサリー系にも気よつけた方が良いと思います。

就職活動する時も、身だしなみには、気を使いますよね?
個人的な考えですが、それ以上に気を使うべきだと思います。

お父さん目線で言えば、身だしなみは意識すればできる事ですから、できて当たり前。
してこない奴は覚悟・常識が欠如。
→そんなのと同棲なんて問題外。
ぐらいに、なると思います。

簡単に同棲の了解を得られるとは思いませんが、根気強く頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月11日

①食べ物と飲み物なのでおかしくはないと思いますよ。
 食べ物はお母様に、飲み物はお父様にという感じにもできますし
 大丈夫だと思います。

②結婚の挨拶ではないとしても結婚を前提としているのであれば
 スーツの方がお父様達には受けが良いと思います。
 彼の誠意とも取ってもらいやすく第一印象は少しでも良くしたいですもんね♪

お父様としては今まで3年間会った事ない上に初対面が同棲の挨拶ということで
厳しい目線で彼を見てしまうかもしれません。
ですが一度や二度厳しい事を言われてしまったとしても
そこをどう立ち向かってくるかで彼の気持ちを知ろうとしてるのだと思います。

最初の難関を乗り越えた時、きっと今より二人の絆は強くなってると思います。
頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ヤカン さん 20代前半 女性
2010年8月12日

moriさん

アドバイスありがとうございます。

①実家には仏壇がないのですが、日本酒は父に、菓子折りは家族にということで、2つ持って行こうと思います。

何も考えずに2つ買ってから、もしかしたらお土産にも細かい決まり事のようなものがあるのかしらと心配になってしまいました…。

②彼は仕事の時スーツは着ませんし母にもスーツじゃなくていいと言われたので、ラフになりすぎない私服で行くことになりそうです。

なるべくやわらかい雰囲気で話したいです。

実は姉が来年入籍しそうなので、それを待ってから入籍したい(結婚式は挙げないつもり)と考えています。

不安ですが、両親にも考えを伝えて時間をかけて賛成してもらえるよう頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヤカン さん 20代前半 女性
2010年8月17日

リンゴさん
あきらっちさん

まとめてのお礼になってしまい、且お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

先日、実家に彼と一緒に挨拶に行ってきました。

結果になりますが、菓子折りと日本酒、2つ持って行ったことは父にも母にも喜んでもらえたので大成功でした!

それから服装ですが、やはりスーツではなくちょっとしっかりした私服(?)で行ったのですが、結果としては問題ありませんでした。
初めて会うということで、今回はラフな感じで大丈夫でした。

父には、具体的な入籍と結婚式の日程等決まらないと同棲は許せないと言われてしまいましたが、彼との結婚に反対するわけではないとのことでした。

父の本音としては、姉に先に結婚して欲しいようです。

かなり厳しい事を言われるのではないかと覚悟して行きましたか、思いの外穏やかな会見となりました。

まだ結婚までは長い道程ですが、彼も一つ目の課題は乗り越えられてホッとしたようです(結果同棲の許可はもらえていませんが)ので頑張って行こうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談