Q. このような場合の結納って……

Uh huh
哲子 さん 26歳 女性 福岡県
2010年8月10日

初めて質問させて頂いてます。
9月に結納を予定しています。
彼も私も『両家の食事会』という事をメインに考えているのですが
彼の方が、実家に代々受け継がれている『結納セット?』を、今回の結納で使いたいと言っているのです。
結納金に関しては、お互いに『無し』と考えています。
このような結納って、実際あるのでしょうか?
私自身、知識がないもので、
結納セットをその場で頂いて、どうすればいいのか
それが結納なのか??
結納セットを頂いた事に対してお礼をするのですか?

その結納セットは頂いたあとどこで保管しておくのでしょうか?
本当に無知で申し訳ありません(;_;)
親切な方、一から教えてくださいませんか?

私の実家は、食事会のみを希望していたので、逆に形式を組まれる状況に困惑しています(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年8月11日

哲子さんも彼氏さんも、結納は『両家の食事会』をメインに考えているとのことですが、それぞれのご両親に納得してもらった上で食事会に決めたのでしょうか?
結納は結婚する当人たちだけで決めるのではなく、両家のご両親の希望をよく聞いた上で決めた方がいいと思います。哲子さん側は食事会がメインとお考えのようですが、彼氏さん側のご両親はそうではなく、あくまで結納がメインと考えているようですね。

私は結納をしなかったので、結納品のことについてはよくわからないのですが(ごめんなさい)、できれば彼氏さんを通じてご両親に確認した方がいいと思います。彼氏さんのご両親が考えている『両家の食事会』がどんな内容のものなのか、一度よく聞いてみた方がいいかもしれませんね。結納の考え方は地域差もあるしお家によっても違ってたりしますので、彼氏さん側が「食事会=略式の結納」と考えてる可能性もありますし。

哲子さん側の希望が、彼氏さんのご両親にうまく伝わってないのかもしれません(彼氏さんに頑張ってもらいましょう!)。結納に対するそれぞれの意識を調整して一致させておかないと、誤解や擦れ違いが起きてしまってからでは関係の修復も大変です。両家のお付き合いの始まりでもありますし、どうかかんばって下さい!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年8月12日

私も結納はせず、食事会で済ませたものです。

しかし両家の思惑に齟齬があり、結婚後他の問題が起きてから、実母から「あの時だって・・・」と意味ありげに言われてしまったこともあります。

他の方もおっしゃってましたが、両家の考え方がちゃんと一致しているのか、きちんと確認したほうがいいです。

結納セットという事は、普通は結納金も頂くことになると思われますし、頂いたら頂いたで、お返し的なことも必要になると思います。

一般的に考えて、結納セットなら、床の間などに一定期間飾ることになるのでは?

こうしたことは地域性や時代などもあるので、はっきりはわかりませんが、哲子さんのご実家と彼のご実家で、多少考えがずれているのかもしれないと感じました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談