1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. このような場合の結納って……

このような場合の結納って……

その他
哲子 さん
卒花嫁
2010年8月10日

初めて質問させて頂いてます。
9月に結納を予定しています。
彼も私も『両家の食事会』という事をメインに考えているのですが
彼の方が、実家に代々受け継がれている『結納セット?』を、今回の結納で使いたいと言っているのです。
結納金に関しては、お互いに『無し』と考えています。
このような結納って、実際あるのでしょうか?
私自身、知識がないもので、
結納セットをその場で頂いて、どうすればいいのか
それが結納なのか??
結納セットを頂いた事に対してお礼をするのですか?

その結納セットは頂いたあとどこで保管しておくのでしょうか?
本当に無知で申し訳ありません(;_;)
親切な方、一から教えてくださいませんか?

私の実家は、食事会のみを希望していたので、逆に形式を組まれる状況に困惑しています(;_;)

A. みんなの回答

ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年8月11日

哲子さんも彼氏さんも、結納は『両家の食事会』をメインに考えているとのことですが、それぞれのご両親に納得してもらった上で食事会に決めたのでしょうか?
結納は結婚する当人たちだけで決めるのではなく、両家のご両親の希望をよく聞いた上で決めた方がいいと思います。哲子さん側は食事会がメインとお考えのようですが、彼氏さん側のご両親はそうではなく、あくまで結納がメインと考えているようですね。

私は結納をしなかったので、結納品のことについてはよくわからないのですが(ごめんなさい)、できれば彼氏さんを通じてご両親に確認した方がいいと思います。彼氏さんのご両親が考えている『両家の食事会』がどんな内容のものなのか、一度よく聞いてみた方がいいかもしれませんね。結納の考え方は地域差もあるしお家によっても違ってたりしますので、彼氏さん側が「食事会=略式の結納」と考えてる可能性もありますし。

哲子さん側の希望が、彼氏さんのご両親にうまく伝わってないのかもしれません(彼氏さんに頑張ってもらいましょう!)。結納に対するそれぞれの意識を調整して一致させておかないと、誤解や擦れ違いが起きてしまってからでは関係の修復も大変です。両家のお付き合いの始まりでもありますし、どうかかんばって下さい!

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2010年8月12日

私も結納はせず、食事会で済ませたものです。

しかし両家の思惑に齟齬があり、結婚後他の問題が起きてから、実母から「あの時だって・・・」と意味ありげに言われてしまったこともあります。

他の方もおっしゃってましたが、両家の考え方がちゃんと一致しているのか、きちんと確認したほうがいいです。

結納セットという事は、普通は結納金も頂くことになると思われますし、頂いたら頂いたで、お返し的なことも必要になると思います。

一般的に考えて、結納セットなら、床の間などに一定期間飾ることになるのでは?

こうしたことは地域性や時代などもあるので、はっきりはわかりませんが、哲子さんのご実家と彼のご実家で、多少考えがずれているのかもしれないと感じました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー