Q. キャンセル料を撮影料金に?

Sniff
あい さん 31歳 女性 岡山県
2010年8月10日

ご相談させてください!

ホテルで挙式を申し込みましたが、別の式場に目移りし、キャンセルしました。
申し込み金は10万でしたが返してもらうことはできずでした。
でも、そこのホテルではスタジオで写真撮影費(衣装・美容込み)として
10万を使用しても可能というお話をいただきました。
10万円がある意味ムダにならずにすむわけですが、
もしも返してもらえるなら、
10万円返金してほしいという気持ちも残っているのが正直なところです。
甘えた考えかもしれませんが、
キャンセルしたホテルは日にちを指定せず(こちらの都合で確定できず)
申し込みだけしていたので、
ホテルに被害はなかったのでは?と思ったり…
一応何度も確認しましたが、「返金はできない」とのこと。
申し込み時にも、返金はできないという説明もありましたし、
消費者センターに問い合わせてる体力もムダになるのかなとも思っています。
キャンセルした式場のスタッフはいい方ばかりだったので
もめ事にするのも気が引けてます。

でも、返金してもらえたという話をここで見たりすると、
何とかならないかなとも思ってしまいます。
やはりあきらめるべきでしょうか。
申し込み金を払ってキャンセルされた方のご意見もいただけたらありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 34歳 女性
2010年8月11日

あきらめましょう。
キャンセルすれば、申込金の返却ができない旨の説明。
そして、申込者本人から自己都合での契約破棄。
同意の元に成立しています。
ホテル側としては、一度「申し込み」になれば
それらの情報を登録したり、担当者の調整をしたりなどの人件費が発生しています。
物理的な動きだけが損害ではありません。

ここで内金を返却してもらえたというのは、
式場側の不手際があったり、申し込みからキャンセルの期間が1週間以内だったのかもしれません。若しくは、完全なクレーマーを装えば返金も可能だったかも。
(とにかく難癖つけて激怒すればほとんどが返金に応じるでしょう。花嫁カフェで何度もその手口で式場キャンセルしている花嫁のブログを読んだことがあります)

今回はスタジオ撮影が可能ということですから
10万円が大損になることはないだけいいと思いますよ。
和装をしないのであれば、前撮り感覚で撮影してもらい、披露宴会場に飾る等できますよ。

今回の教訓を踏まえて準備に励んでください♪

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年8月11日

キャンセル料を撮影料金に出来るだけでも
親切な式場ですね。

キャンセル料に関しては、規定ですので
あいさんだけ、例外にという事も出来ないはずです。

返金してもらったケースは、よっぽど式場側に落ち度があったか
他の人にも返金している事も考えられますね。

今回は、撮影料金に出来るだけラッキーと思った方が
クレームをして、疲れるより良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Dishearten
うむ さん 35歳 女性
2010年8月11日

手付けというのは、委託者(新郎新婦)と受託者(式場)が、それぞれの都合で解約できるように委託者から受託者へ交付されるものです。

相手が履行に着手(結婚式の具体的な準備)をするまで、自己都合で解約できるようにする(債務不履行責任を負わない)ということにメリットがある約束で、実損の有無は問題となりません。むしろ、実損害が出てしまうような場合、既に履行に着手している場合が多いので解約も認められません。

今回の場合、少なくとも法的にはあいさんに手付けの返還を求める権利はありません。

ご契約された式場が、そのお金を写真撮影に回してくださるというのは、ただの好意でしかなく、それ以上に金銭の返還を要求するのは難しいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゴーイングメリー号 さん 30歳 女性
2010年8月24日

私も同じく、申し込みした後キャンセルし、返金不可と言われました。
お役に立てるかわかりませんが、お伝えいたします。

総合式場のフェアに参加し、会場案内&当日特典あるのでと勧誘が長時間(7時間です・・)
結局、日程も満足する日もなく、勧誘に負けて(会場自体は候補に入っていましたがゆっくり考えたかった)契約しました。日程はとりあえずを押さえて、後で変更可能ですとの案内でした。
が、帰宅して母に勧誘に対する不快感はないのかと問われ、悩み、次の日にキャンセルするかもとの意向を伝えました。
もう一日悩み、彼にも相談し「納得のいく会場を探したらいい」といってくれました。
しかしと10万円は大きいので返金してできないのか考え、母の勧めで消費者センターへ相談に行きました。

回答は→「返金が妥当。今問題が起きて、裁判も増えてきている」
理由は→「キャンセル料と言っても、日程は変える可能性大なのもつたえてあるし、申し込みしてから日数もたってない。京都の挙式関係の法律で、キャンセル料は実費の10%(たぶんそれくらいでした)か3万円の安い方と決まっています。申し込んで間もないし会場側は何も手続きもしていないでしょうし、迷惑はかかっていない。しかも勧誘が長すぎる。」

と、いうことでした。地域によって違うでしょうが、一度、消費者センターへ相談してみてはいかがでしょう?

「消費者センターに調査に入られるのは会場側は痛いはずなので、対応に応じなければセンターが入りますと言ってみてください」と案内を受け(そのほかにもたくさん対応方法おそわりました)実行。
すぐ対応していただけましたよ。

***私はホテルが相手で無かったのと、返金不可との案内だけで代替案(写真撮影など)の案内は無かったです。なので対応が違うかもですが、、***

お役に立てれば↓

http://www.mwed.jp/ques/6226.html?%5FCODE=%82%A0&categ%5Fid=4&pno=26&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談