Q. 第一希望の式場が…

No emotion
ヒロコシ さん 26歳 男性
2008年7月13日

第一希望の式場が以前、叔父が式をあげた場所でした。しかし、その叔父が離婚をしていたので親があまりいい顔しない可能性があるかも!?でも、値段もスタッフさんの対応も僕達は気に入ってるのですが…コレって気にしすぎですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
るか さん 22歳 女性
2008年7月14日

新規にしすぎてこともあるかも知れないけど
やっぱりご親族があつまるわけで、
ご両親がいい顔しないというのは分かる気がする。

結婚式は家と家を結ぶもの。
親孝行のひとつでもあるわけですから
もうちょっと、ご両親に相談してもいいのじゃないですか?

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年7月14日

とりあえずご両親にほのめかしてみたらどうでしょうか?
まだハッキリ決めたわけではないようですから、その時の様子を見て判断されては?

ちょっとケースは違いますけど“縁起”ってことでお話すれば、
私たちの結婚記念日なんか祖母の命日でしたけど(しかも春のお彼岸!)そんなこと気にする親戚はいませんでした。(お彼岸ってお値段が安いんです)
むしろ暑すぎず寒すぎず、いい時期に式をあげてくれて来やすかった~と言われたし。

“縁起”をかつぐ性質のご両親でなければ理解してくれるかもしれないですよ~。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ヒロコシ さん 26歳 男性
2008年7月14日

るかさん、弥生さんありがとうございます!
両方の両親に前向きに話してみます(^O^)

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆみこ さん 29歳 女性
2008年7月14日

ご両親によく話してみてくださいね。
私の母も気にするところがあって
バツイチの友人を招待しないで欲しいって懇願されました。
そこは親を説得して招待しましたが。
親戚で、と言うと、話はちょっと違うような気がします。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆかごん さん 29歳 女性
2008年7月15日

私はやめるべきだと思います。
離婚というのは、本人もまわりもダメージが大きく、嫌な思いが残るもの。あなたが式場はどうかなと思うのなら、叔父様はもっとどうかなと感じるのではないでしょうか。それに式の際にあなたたちではなく、叔父様の離婚話にいくことも考えられます
数ある式場の中から、せっかく人生に一度の場所として選ぶのですから、親戚の目を気にするのは大人として当然だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年7月16日

できればやめた方が良いと思いますよ。
列席する叔父様にとっては、嫌な思いでの場所になるのでは?

それに、結婚式のスピーチでも、「別れ」「繰り返し」を
連想させるものは避ける習慣がありますよね?
親戚の方々の中には気にする方もいらっしゃると思います。

結婚式は、自分たちのものですが、今までお世話になった
両親や親せきへのお礼の機会でもありますから、
列席者への配慮もお忘れなく…

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
あおいこ さん 26歳 女性
2008年7月20日

私は、自分だけで判断せず、ストレートに親御さんに聞くといいと思います。

結婚はひとりでするものではないので、気になる方にはきちんと確認して進めないと、後で絶対!!後悔しますよ!

自分も、周りの皆さんも笑顔で当日を迎えられる道が見つかるよう祈っています。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年7月20日

私も、ご両親に相談してみるのが一番だと思います。

私の親戚では、誰かと同じ式場は暗黙の了解として、NGとして外さなくてはなりません。
だれだれちゃんのときと比べて、どうだったとかいう話とかが出るからです。

結婚って、やっぱり親戚の方にも気を配らなければならないので、私はやめられたほうがいいかと思いますよ・・・。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
hide05 さん 28歳 男性
2008年7月22日

辞めた方がいいと思います。
あなたは離婚された叔父も結婚式に呼ぶつもりですよね?
叔父さんはどんな気がするでしょうか?
それに彼女の両親がこのことを知ったらどう思うでしょうか?
それとも黙ってますか?
式場は他にもあるのではないですか。
自分なら、まず選びません。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆりまめ さん 26歳 女性
2008年7月24日

叔父様の事、彼女にちゃんと話してありますか?
これから結婚する女性としては、やっぱり一点の曇りもない状態の方がいいんじゃないかなぁ…
これが私だったら、正直嫌だなぁと思いました。ゴメンナサイ。
みなさんも仰ってるように、ご両親やご親戚の方もいい気持ちしないと思います。。。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くるみ さん 32歳 女性
2008年7月24日

私だったら、やめるかな。
親戚の方たちは、同じ式場だと分かるだろうし、離婚した事も当然知っているだろうし、なんとなくすっきりしない気持ちを持ってしまうのは確かです。

もう少し他の会場を探されてはどうでしょうか。

もっと、気に入った会場があるかもしれませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
すみれ さん 25歳 女性
2008年7月28日

私はあまり気にしなくて良いと思います。
おじさんはおじさんです。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
nobu さん 35歳 女性
2008年7月29日

出来る事であれば、ご両親の気持ちを優先して差し上げたほうが
よいのかなとは思いますが、
第一希望の式場を、あきらめるのももったいないですね。

ご両親に確認して、妥協できるところはお互い譲り合って
決めたほうが、スムーズに決まると思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
よーこ さん 26歳 女性
2008年7月29日

いろいろな意見があるようですが
いちいちそんなことで縁起担ぎしていたら
いくら神経使っても足りないと思います。
大多数の意見とは違うようですが
私だったら気に入った式場であげます。
もちろん、彼や両親にも慎重に話して理解を求めます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談