1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状などのペーパーアイテム作成について。

招待状などのペーパーアイテム作成について。

その他
すい さん
卒花嫁
2010年8月10日

皆さんは招待状などのペーパーアイテムは会場にて依頼しましたか?それとも自分たちで作成しましたか?
再来週までに式場へどちらにするか返答するべく今、悩んでおります。
どちらかというとお金の面もあり自己作成の気持ちに傾いていますが、作成するにあたり用紙などをどのサイトが安くてかわいいオススメサイトなのか、サイトを見すぎてわからなくなってしまいました。。
何かオススメや、作成の際に気をつけること、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

A. みんなの回答

あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月10日

私はキットを買って作りました。
キットと式場で注文を出すのを比べると3倍以上の値段の差があったので
手間を掛ける方を選びました。

サイトで調べるのも手ですがまずはどんな招待状にしたいのか
(可愛い・キレイ・シンプル・おしゃれ・モダン・大人っぽく)
を考えてはどうでしょうか。
それから手当たり次第にサンプルを取る。

たぶん1社につきサンプルは3種類ぐらいだと思いますので
サンプルを集めて見比べるのが一番だと思います。
私は20種類ぐらい集めましたが画像で見るのと実物はかなり違う物もありましたよ。

あとは出来るだけ早くから手をつけていく方が中身にも手を加えたりして
満足のいくものが出来ると思いますよ。

返信する
1
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年8月10日

私は、最初は一から手作りを考えていたのですが、
自分自身が不器用なことも踏まえ、ネットで格安の業者に依頼することにしました。

最初の方が丁寧にお答えになっているように、
私も手当たりしだいサンプルを取り寄せた方が良いと思います。
ネットで見ているだけだと、どれも可愛く見えてしまいがちですが、
実際手に取ると全然違っていたりします^^;
紙の質、厚み、色味などなど。
嫌でも絞られていくので、
最初は「取り寄せすぎ?」くらいな数を取り寄せて良いと思いますよ。

どんどん取り寄せると言いましたが、ちゃんと一つの会社のサンプルの中で、
この中だったらこれが好き!というのを選んでくださいね。
何でもいいからって取り寄せてしまって、「やっぱりあっちのも見てみたい」となったときに、「サンプルの取り寄せ、2つ目以降は有料」とかあるんで。

大変だと思いますが、大切なものなので頑張ってくださいね♪

返信する
1
役に立った
mika さん 卒花嫁
2010年8月10日

私もネットの業者さんにオーダーしました。
理由は、自分でやる時間と機材がないけど、節約したいから。

前出のお二人もおっしゃっていますが、サンプルは数箇所から取り寄せました。
メニュー表と席次とプロフィールが1冊にまとまって、
かつサイズが大きすぎず、上質感のあるものを選びました。
(大きすぎるものにすると食事中に邪魔になるので)
メニューを席次に組み込むのはおすすめですよ!
メニュー表分のお値段が節約できます♪

業者さんに依頼するデメリットは、締め切りがあることですね。
席次は直前までちょくちょく変わるものですから、
その辺に柔軟に対応してくださる業者さんがいいと思います。

返信する
1
役に立った
椿 さん
2010年8月10日

節約のために手作りを選ぶ方は結構いらっしゃいますが、
紙代が抑えられてもインク代がバカにならなかったり、
失敗して材料をまた買って来てまた印刷して・・・・を繰り返してる内に
かえって高くついたなんてこともあります。
「多少高くても、手間と時間を買ったと思えば安い!」
という意見は、本っ当~によく聞きますよ。
招待状ならまだまだ余裕がある頃に作れますが、
席次表や席札はギリギリまで印刷できない物です。
本番直前の一番忙しい時に手間をかけられるか、
その辺のバランスもよく考えてみて下さいね。

私は、招待状だけ会場にお願いして、
席次表や席札などは自分達で作成しました。
といっても、原稿だけ作って印刷は業者に頼む形でしたが。
表紙の文字を金箔押しにしたり、中紙を変わった形に切ったりしましたが
会場に頼むのの半額以下で済みました。
家庭用プリンターとは比べ物にならない、プロ品質のキレイな仕上がりで大満足でした。

節約が目的なら、印刷業者を上手く使うこともオススメですよ~
というアドバイスでした。

返信する
3
役に立った
なみへい さん 卒花嫁
2010年8月10日

私なりにそれぞれのメリット、デメリットを挙げてみます。
<式場>
(良)プロなので間違い等が発生しにくい。例え印字ミス等あった場合でも即時に対応してもらえ安心。
(悪)費用が高い。選べるデザインが限られてしまう。
<手作り>
(良)費用が安い。好きなデザインに出来、変更がしやすい。
(悪)間違えが発生した場合は全て自己責任。間違えた分費用が追加。

私は時間に余裕があったのでペーパー類は全て手作りです♪私はインターネット(検索サイトのPR欄に出ていたショップ)で用紙のサンプル取寄せしてから実際に必要数注文しました。
私が利用したショップは招待状のキットが10セット単位で1キット1890円でした☆高いか安いかはわかりませんが、私は式場で依頼するよりも1通あたり150円ほどお値打ちに出来ました!
キットだとフォームも手軽にダウンロード出来ますしインターネットが出来るパソコンとプリンターさえあれば初心者でもバッチリ☆封書宛名はプリンターで薄い黄色で印刷して筆ペンでなぞれば簡単です。
すいさん手作りするんであれば頑張ってください♪

返信する
3
役に立った
さん
2010年8月10日

私も一から全部手作りにしました!

こんな風にしたいと大体のイメージができていたのと
時間に余裕があったので迷わず手作りに☆

一度専門店に行って紙質など確認し
自分でサンプル版を作ってみると
大体の手間なども分かってよかったです。

手作りは時間かかるけど、席次表などともデザインを合わせられるし
なによりオリジナルに出来るのがよかったです!

デザインもさることながら紙質にも気をつけないと
せっかく頑張って作っても安っぽくなってしまいそうな気がしました。

私がお世話になったのはウィングドウィールさんです。
作成上の注意点なども相談にのってくれるので
お近くにあったら是非行ってみて下さい☆

ご参考になれば。。。

返信する
2
役に立った
rubi さん 卒花嫁
2010年8月12日

まだまだ先の話ですが、わたしも招待状と席札は手作りします。
席次表もできれば自分で作りたいと思っています。

まぁ、多少ミスがあってもあんまり気にしない親族と友人たちなので気は楽ですw

わたしが手作りする理由は
1、自分の好きなデザインで招待状や席次表をコーディネートしたい
2、見積書の額面を減らしたい
(招待状や席次表にかかるお金はポケットマネーといいますか、月々の生活費といいますか、結婚式費用とは別のところから出して見積もりから浮いた分で何かをしたい)

という理由からです。

デザインは会場の雰囲気と合ったものをお選びになってみるのはどうですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
すい さん 卒花嫁
2010年8月20日

みなさまコメントをありがとうございます!!
やはりお金の余裕と話し合いをした結果、式場ではないところで作成することにしました。
作成キットを使用するか、業者に印刷まで頼めるところを探すかは優柔不断のため、まだ検討中ですが。。。

でも、みなさまのアドバイスで頂いたように色々とサンプルが届いております。
やはり画面で見るのと実際手に取ってみるのは違い、サンプルを届けていただいてよかったです★
日にちが追われる中ですが、自分の想像していたものをもう一度思い出して楽しみたいと思います!!

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年8月20日

着々と進められているようですね!

私の経験談(席次表)、参考になれば。

2人のプロフィールのページを多く取りました。
 当日は司会者から、プロフィールを新郎新婦にインタビュー形式のアナウンス
 中座中にプロフィールムービー(小さい時から今まで)
 を、しましたがあえて上に被らない項目を載せました。

前撮り撮影したので
 随所に写真を入れました(2人のラブラブショットではなく婚約指輪のUPとかアーティスティックなもの)

最終ページに
 協力してくれた方々の名前をUPしました。
 (受付やリングボーイ、フラワーガール、小物を作ってくれた友人等)

皆、楽しんで読んでくれて「2人の良さが出てるね」「気持ちがこもってるね」「良かった」と好評でした。

尚、席札の裏には直筆メッセージが入れる事は昨今多く、私も一人ひとりに感謝の意を込めて入れたかったのですが、人数が多く(100名)時間も無かったので断念。。。
でも、月並みにならない2人で考えた言葉(今日は楽しんで行って下さい!的な)を裏面に印刷しました。
おかげさまで遠慮なく楽しまれる方が多数(笑)

招待状は
2人の色を出すというより、儀礼的な(少しの失敗が印象を悪くする)等で怖かったので私達は式場にお願いしました。

別に作った?と思われないように、印象を合わせました。
(全て『和風』で統一。)

私も、資料請求したり東急ハンズとかにキットの横におかれている作成見本はとてもお手本になり、いっぱい転用しましたよ!
お2人の色の出せる席次表・席札が作れると良いですね!
頑張って下さいね~!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー