Q. 「呼ばれた人は呼ぶ」はどこまで厳密か?

Uh huh
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性 京都府
2010年8月9日

迷いすぎて決められないのでアドバイス下さい。

ある友人を呼ぶかどうかを迷っています。

私には仲良くしているグループがあり、彼女はその中の人ではありませんが、私たちグループとまあまあ近い関係にありました。
数年前の彼女の式にはグループ全員が呼ばれました。

ただ、グループ内でも彼女との関係には濃淡があり、
「なんで呼ばれたのかな…」と言っていた人もいました。
その他、後味の良くない点がいくつかあったのも確かです。

私は、そのグループの中では比較的彼女と仲良くしていたほうだと思います。

ただ、私と彼女との関係は、一時期、私が彼女に非常に甘えられ、私が世話をした、という感じで
ここ数年は年賀状以外の交流はありません。

他の列席者と比べても、正直、呼ぶほど仲良くはないかなーと思うのですが、
「呼ばれた人は呼ぶ」というマナー(?)があるので、迷ってしまいます。

どう思われますでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月9日

呼びたい人を呼ぶが鉄則だと思います。

どうしても呼びたいわけで無いのなら結婚の報告をした上で
「会場の都合上お呼び出来なくてごめんなさい」や
「親族とごくわずかな身内だけでする事になりました」
と伝えておけば良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きらり さん 30代前半 女性
2010年8月9日

私も、自分が呼びたい人だけでいいと思いますよ。
実際私自身も、自分が招待された当時は凄く仲良しだった友人が、私が結婚するときには疎遠になってしまっていたので招待はしていません。
確かに、呼ばれたら呼ぶのは一般的だとは思いますが、いろんな事情もあり一概には言えないので、マナーだけにとらわれず、本当に来ていただきたい方を招待したほうがいいかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2010年8月16日

御回答有難うございます。

そうですね。呼びたい人を呼ぶという鉄則を忘れていました。

もう結婚している人が多いので
いろいろしがらみがあって、そういうのに囚われていました。

彼女のことも決して嫌いではないけど
来てほしいというところまでの気持ちがない(のに呼ぶのはかえって失礼)ので
呼ばないことにします。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談