Q. 引き出物の内容

Dull
もかゆ さん 28歳 女性 東京都
2010年8月8日

引き出物の内容に悩んでいます。

今年の秋に都内ホテルで挙式を控えています。

引き出物の中身は
友人
・食器(加賀友禅のペアタンブラー)
・引き菓子

上司
・食器(加賀友禅のペアタンブラー)
・引き菓子
・鰹節

親戚
・食器(加賀友禅のペアタンブラー)
・引き菓子
・鰹節
・紅茶セット
・鶴亀紅白饅頭

カタログギフトがメジャーなので、(私も彼も友人の結婚式の引き出物はカタログと引き菓子2点でした。)最初はカタログでいいだろうと思っていたのですが、

私の地方では親族の引き出物の中に必ず縁起物の鰹節を入れていると彼に伝えたところ、
彼も自分の地方の物を入れたいとのことでした。

そして、結婚式場の引き出物パンフレットの中にあった加賀友禅の陶器(ペアタンブラー)でした。彼は結婚の記念になる物と考えたのと、石川県出身ということもあり、デザインもとても素敵で化粧箱付で私もこれならいいかな?と値段をみたところ、なんと2千円代のものでした。

友人の引き出物の中身が引き菓子を合わせても3千円台でいくらなんでもこれはちょっと安すぎるのでは?
と不安に思い、何かブランドの食器にしてみては?と提案しても彼は頑なに加賀友禅の陶器にすると言います。

確かに、彼の出身は石川県であることを私の友人たちも知っているし、デザインも素敵なのでいいとは思うのですが、たまたま選んだのが安かっただけとはいえケチったと思われたくないなぁとも考えてしまうのです…。

値段を気にせず、記念になるものとして彼の意見を通したほうがいいでしょうか?
もしくは、全員5品にするか、友人の引き出物の中にも鰹節を入れて3品にしようかなとも思うのですが皆さんはどう思いますか??

ご意見、アドバイスございましたら、宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
セン さん 29歳 女性
2010年8月9日

ふたりのコンセプトにあっているものであり、見た目にも素敵なもので
気に入っているなら、いいんじゃないでしょうか。
加賀友禅の陶器、すてきだと思いますし、それが2000円相当のものなのか、3000円相当のものなのか、などゲストにとってはあまり大きな差はないですよ。
値段がよく出回っているものならもしかするとゲストの目に触れるものかもしれませんが、私自身、人からもらった引出物がいくらするかなんて気にしたことないです。
逆のことで言えば、鰹節がついたからってそこまで差が出るかというと疑問です。
だから、わたしは今の予定でいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 27歳 女性
2010年8月9日

昔は、友人2-3万。上司3-5万。親戚5-10万が相場。
ただ、最近はご祝儀も向かいほど多くないのが現状。友人と上司に
が変わらないのが現状です。
5万頂ける上司が殆ど無いですね。

アイディア的には問題ないですし、金額も最近の事情を考えると
こんなものかと。

素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さらん さん 33歳 女性
2010年8月10日

おふたりがゲストのために選んだきちんとした理由もあって、
とても素敵だと思います。
私も引き出物を考えているときに、同じようなことで悩みました。
私だったら、お友達のほうはもう1品足して3品にすると思います。
ただ、若い人は鰹節をもらってもあまり喜ばない可能性もあると思うので、
紅茶とかお茶漬けとか入浴剤とか、
もうちょっと実用的というか、喜んでもらえそうなものにするかなと思います。
引き出物を選んでいたときに、そういうちょっとしたものがあったような気がします。
でも、その加賀友禅の陶器が2千円台ということですが、
2千円台後半のお値段だったら、まあいいのではないかとも思いますよ。
上司の方のほうは、そのままでもいいと思います。
もし予想以上にご祝儀をいただいてしまったら、
結婚式後にちょっとしたお礼をすればいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきねこ さん 27歳 女性
2010年8月10日

私はペアタンブラーは良いと思います。
相談者さんと旦那さんがお二人共気に入った物なら値段はあまり関係ないと思います。
食器などは使い勝手やデザインが大切ですし。

しかし、私も他の方の意見にあるように、引き出物を1品増やして、3品にした方が良いと思います。
割り切れる数はあまり縁起が良くないと思いますし。。
私もプランナーさんにはそのように言われ、親族5品、友人3品にしましたよ。
タンブラー・引き菓子・飲み物(コーヒーや紅茶のセット)又は他の物を見て検討されて、3品はいかがでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もかゆ さん 28歳 女性
2010年8月10日

皆様へ

ご意見を頂き、本当にありがとうございます。
一つ一つ、丁寧に読ませていただきました。
どのご回答も、大変参考になりました。

お互いにゲストのためを思い、選んでいたはずが
いつの間にか体裁を気にしすぎたり何のための引き出物かを、
見失っていたと深く反省しました。

加賀友禅のペアタンブラーにしようと思います。
また、いろいろ検討して友人の引き出物は3点にしようと思います。

コーヒーやお茶セットなども是非参考にさせていただきたいと思います。
ここで相談して、本当に良かったです。

私も皆さんのように今後お役に立てられるよう、幸せな結婚式に貢献できるような
コメントを残していきたいです。

本当に、ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談