Q. 義両親の金銭感覚

Dishearten
じゅり大好き さん 23歳 女性 広島県
2010年8月7日

初めて投稿します。

両家に挨拶も終え、式場も決まり、5月の挙式に向け準備しています。
来週、義母と義妹と彼氏と一緒に指輪を買いに行く予定にしていました。が、ここにきて問題発覚しました。

先日、彼氏へ義父から彼氏名義でお金を100万借りて欲しい。支払は自分(義父)がするから。
というメールが届きました。彼氏は、借りる気は無いと言っています。

それに現在、以前にも同じ依頼があり200万銀行より彼氏名義で借りており、そのお金は彼氏が返済中である事が分かりました。
育ててくれた事もあるから前回は何も言わず借りたそうですが、今回は絶対借りないと言ってくれています。
義父は、大手企業を退職し今は定職にはついておらず、ネットで部品を売ったりしているそうです。
義母はヘルパーさんで、義妹はバイトをしているそうです。

借りたお金は、次の仕事までの生活費にするみたいです。他にも同じ様な借金があると思われます。
ですが、3人ともブランド物の鞄を持っていたり高そうな指輪や時計を身につけています。

そんな事から、結婚について不安になってきました。彼の事は大好きですが、本当に結婚する事も考えてしまうようになりました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年8月9日

200万の返済はあとどのくらいなのでしょう?彼がなぜ返済することになったのでしょうか?

一度、代わりに返済してしまうと、次も次もとたぶん何回も同じことをいってあまえていらっしゃるような気がします。
今回は断固御断りしてもらってよかったですね。じゅり大好きさんのことを考えてのこともあって御断りしたんではないでしょうか?
彼に、今後いってこられてもきちんとことわってもらえるかどうかなどもう一度話しておいた方がいいと思います。それに今回このことをしったことで結婚する気持ちも揺らいだということも耳にいれて自分たちの生活を守ってもらえるよう覚悟してもらわないと。

やはり縁があってここまでお話が進んだのですから話をして彼を信頼できるようであれば結婚してもらいたいなと思います。でも結婚前にわかってよかったですね。家族に優しい素敵な彼だなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 28歳 女性
2010年8月9日

で、相談内容はなんでしょうか?

彼は以前の借金は今までのお礼だと思いあげたつもりなんですよね。
その上で新しい借金は断ると決めているし伝えている。

それでいいんじゃないでしょうか?

主さんは何が不安なのでしょう。
・彼がいつか借金を断れなくなるのではないか。
という事が不安なのであれば二人の約束事として何か誓約書みたいなものを作れば良いし
不安がぬぐえないのであれば結婚をやめるかはご自身で決めることですよね。

私が主さんの立場であれば
「次、借金の申し出があれば前回の借金を返済してからが筋だという話をすること
 借金の前に身の回りの金品を整理すること、本当に必要な借金なのか明細を出してもらうこと
 その上で借用書を作って印をもらいます。」

1人が役に立つと評価しています。
Dull
maru さん 29歳 女性
2010年8月9日

彼氏さんが「次はもう借りない」と言ってくれてよかったですねぇ…。
親だからとなかなか言えず、借りてしまう人もいると思います。
ほんとなら最初に借りた200万も、「結婚して将来を見据えた生計を立てていかなければなったので、これ以上は払えない」と、結婚を機にきちんと話してもらうのがいいんでしょうけど…。
これまでのやり取り上、払うのがやむ終えない状況なのであれば、他の方もおっしゃってますが今後は二度と借りないよう、彼氏さんから義両親にきちんと話してもらうべきでしょうね。

お金にだらしない義両親がいる背景があり、今後の生活に何か支障をきたしたすかもしれない、不安がある。何か気をつけるべきことはないか、同じ境遇の方がいればアドバイスなど欲しい、ということですよね。
私はちゃんと質問の意味がわかりますよ。
漠然とした不安でも吐き出してたくさんの意見をもらい、道筋が見えれば
質問の意義があると思うんです。
だから厳しいことをおっしゃっている方もいますが、そんな言い方しなくても、と思いました。そもそも答えがでてるなら投稿なんてしないんですから。
すみません、相談の答えとは反れましたが。

15人が役に立つと評価しています。
Dull
あきらっち さん 28歳 女性
2010年8月10日

どうも私の言い方が厳しかったようですみませんでした。

主さんの文を読んだ限り彼はしっかりと意思表示をしてくれてるのに
主さんがどうしたいのかが見えてこなかったもので
何を聞きたいのかを書かなければ主さんが望む回答でなくなる事もあるのにもったいないなぁ。
と思ったのです。

別に責めたかったわけではないんですよ。
答えを求めていたのではなくて相談したい項目は必要だと言いたかったのです。
(今回の場合義両親が借金の相談は二度としないと言えば安心して結婚できるのか
 それでも安心できなくて結婚を止めたいのかもわかりませんでしたし)
なので私の場合に置き換えて答えてみました。

どうしても不安が取り除けなかったから両家で話し合う機会を作って
借金の申し出は今後一切しないように決めることも安心材料になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
*may* さん 29歳 女性
2010年8月10日

じゅり大好きさんの彼氏さんも大変ですね・・・。しかし、ご本人が返済中の借金については、事前に知らせておいてほしかったですね。

彼氏さんが返済中の借金については、彼氏さんに返済能力があれば仕方が無いものかと思います。彼氏さん名義なわけですし・・・。ただ、気になるのは”他にも同じような借金があると思われます”という部分です。この借金は、どなたがされたものでしょうか?義父さんが定職についておられないという事は、義父さんの借金なら銀行からでは無い可能性があります。義母さん名義の可能性もありますね。

総額でどれくらいの借金になっているのか分かりませんが、生活費に困る→借入→使い切る→生活費に困る・・・という流れで生活されているのでしょうか?これでは、借金が雪だるま式に増えていくような・・・。どこでどのように借り、どう返済しているか。は、気になるところですね。

正直な話し、妹がじゅり大好きさんの立場なら、「2年様子を見なさい。」と姉として言うと思います。2年の間に、義父母が借金とどう向き合われるかの様子を見ます。変わらず、同じような生活を送っておられるなら、妹を説得するでしょうね。今が自転車操業な生活なら、老後は彼氏さんの肩にかかってくる可能性が高いと思います。義父母が計画性を持っておられ、一過性の借入であれば口出ししません。ただ、既に彼氏さん名義でしか借入できない状況なのだろうと考えると、一過性の借金とは考えにくいですね。

彼氏さんが今回は借りない・・・という事ですが、ご結婚されご家族となられたら、借金問題は彼氏の両親の問題から、義両親=家族の問題へと変わります。他人事では済まない時が来るかもしれません。うまくアドバイスできませんが、じゅり大好きさんのご両親にも相談し、後々についてよく考える必要がある事ではないかと思います。彼氏さんご本人には借金問題は無いわけですから、このご縁がうまくいけば良いなと思います。しかし、家族の借金問題は本当に頭が痛い事なので、場合によっては債務整理も考え、できるだけ将来の不安を除けるようにされた方が良いかと思います。

まとまりが無いですが、うまく解決できる方法が見るかれば良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 34歳 女性
2010年8月13日

金銭感覚はなかなか直らないものだと思います。

じゅり大好きさんが、「私は彼が好きで彼と結婚して2人で家庭を作るのだから、
義両親の金銭感覚がどうであれ気にしない。」と思えるのであれば、
今後もお二人で色々な問題を乗り越えていけると思います。

彼のことは好きだけれど、彼の家に嫁ぐ以上、不安はぬぐえない、
と考えてしまうのであれば、彼にその不安を全て伝え、支えてもらう必要があると思います。

断固断って済むことであればよいですが、借金が膨らんで常にお金を催促される環境になってしまっても嫌ですよね。
返済義務は息子といえどもありませんから、保証人にならない限り大丈夫と思いますが、
お二人が精神的に追いつめられてしまわないか心配です。

悪い方向に考えすぎだと思いますが、愛はあるけど貧乏で苦労するのとは違い、
自分たち以外の人の借金で生活や気持ちを害され苦労するのは論外だと思います。
そうならないように、今じっくり考える必要があると私は思います。

まして、義父さんは一度借りてそれを返金していないのに、新にお願いしてきていますよね。
じゅり大好きさんの不安もごもっともです。
ご両親がこのことを知ったら、結婚のことは考え直したほうがいいと言われるのでは。

先ずは彼がどれほど守ってくれるか、不安を取り除いてくれるか、
2人でじっくり納得いくまで話し合ってほしいです。
そして、最終的には、自分自身が素直にどう思うかで決まると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ユータン さん 28歳 女性
2010年9月23日

金銭のことはきちんとしておかないと
あとあと大変な問題になると思います。
今も返済している お金があるにもかかわらず
さらに言ってくると言うのは尋常ではない気がします。

でも 今後は結婚し世帯を気づいていくわけですから
彼が借りないと言う言葉を信じ、また二人でもきちんと話し合ったほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談