Q. 結納金って

No emotion
くろえり さん 29歳 女性
2008年7月12日

結納金の額って、本で見ると50万~100万となってることが
多いのですが・・・

皆さん、結納をされた方ってこのぐらい包んでますか~?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
SAKO さん 22歳 女性
2008年7月13日

大体の目安は給料の2~3カ月分となっているようです。
でも地域によって結構差があるし
その使い道によっても変わってくるそうです。

私がHPで調べたのでのっていたのは
北海道では50万円~100万円までが過半数で、
京都など関西では100万円以上150万円までが過半数。
首都圏でも100万円~150万円までが一番多いですね。

うちはだんなが京都、私が大阪ですが
80万(末広がり)だったと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひよこ姫 さん 30歳 女性
2008年7月15日

私は先月結納をしましたが、100万円でした。
やはり80万円~100万円程度が一般的なようですね。結納返しを始めからしないのであれば、50万円くらいのようです。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年7月20日

私の場合は、結納金としての額は、100万円でしたが・・・
主人の実家のほうの、風習??として、主人の実家のほうに、土地(本来、家もなんですが、まだしばらく戻る気が無いので建ててません。)も貰いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談