Q. 新郎との人数比率

Uh huh
ハート さん 33歳 女性 東京都
2010年8月7日

招待するゲストで少し悩んでいます。

ゲストの人数をどうしようかと悩んでいた時
二人で思いつく限りの名前を書き出した所
私の人数が彼より大幅に多くなってしまいました。

私は学生時代 社会人、と女の子4-5人で遊ぶ事が多く
その時代その時代の友達にすでに結婚式に招待されている事が多く
その子達すべてを呼ぶ事を考えています。

ただ、彼は昔の友達とは社会人になってあまり付き合いもなく
呼べる友達も全部で3-4人くらい。
お互いの人数比率を平均的にすると、
私の友人で招待してくれた人を呼べなくなってしまいます。

私の友達を全部よび、人数比率を気にしないか
過去に招待してくれた人も、新郎との人数の関係で
申し訳ないけど、呼べないとするべきか
悩んでいます。

過去に招待して頂いた人を招待しないのは
やっぱり失礼になるのでしょうか?
また、新郎新婦のゲストの比率が
新婦>新郎
になってしまうので、ちょっとおかしい状態なのでしょうか?

もし、過去にそんな式にも出たよ~など
ありましたら教えて頂けるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りん77 さん 27歳 女性
2010年8月7日

ご友人枠の比率に悩んでいらっしゃるんですか?
それとも全体的な人数の比率ですか?

ご友人枠だけの比率であれば、新婦側が多くなっても、
最終的に全体の比率がだいたい同じになれば問題ないと思います。

全体的な比率であるならば、どのくらいご新婦側が多いのでしょうか?

もう少し具体的に数字を出していただけるとアドバイスしやすいと思います。

私の場合は、友人枠も新婦側が多かったですし、
全体的にも7~8人新婦側が多くなりました。

ご年配の方で新婦側が多いことをおかしいと思う人がいるかもしれないなぁと
悩んだりもしましたが、やはり呼びたい人たちを削って後悔したくない!と思い、
最終的には呼びたい人たちを全員招待しました。
(彼も了承してくれたので)

式後に、このことに関して特になにか言われたりはしませんでした。

地域によって気にされるところもあったりするかもしれませんし
ご両親にも相談された方が良いかと思いますが
私個人的には、新婦側が多いことに何も違和感は感じません。
(女性のほうが友達づきあいが深かったりしますもんね)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆうか さん 29歳 女性
2010年8月7日

全体の比率で、テーブル数がいくつも違ってしまうと、確かに違和感あるかもです。
でも、それは新郎側が、新婦側が・・・とかいうことじゃなく、どちらが多すぎても、あまり良くないのでは?

過去に招待してくれた人は呼ぶべきかもしれませんが、女性の場合遠くに嫁がれたり、子供が生まれたりで、招待してもこられないという場合も少なからずありますよね。正式に招待状を送る前に、口頭で打診してみてはどうでしょう?「遠慮しとくわ~」という方が、案外多いかもしれません。私自身も、妊娠中に招待され、辞退したことがあるものですから・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年8月23日

はじめまして!
来年春に挙式予定のものです^^

ご参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます。

私たちも、新郎側より私新婦側のほうが多くなってしまいました…!
理由は彼が2回目の結婚、かつ地元が遠方の為、友人を1人も招待しない為です。。

少しでも差を縮めようと、会社関係のゲストは全員新郎側につけることにしました(社内恋愛なのですが、私が仲良くしている同僚も全て新郎側ということにしました)が、それでも新郎側の方が少ない状態です。

人数合わせのために呼ぶ・呼ばないというのも嫌で、もう人数は気にしないことにしました!プランナーさんからも「あまり気にしなくて大丈夫ですよ」と言っていただきました。

招待された方をお呼びするかどうかについては、現在のその方との状況(今も仲良し・連絡をとっているかどうかなど)と、その方との今後のご関係(つながりがありそうかどうか)、そして何よりハートさんが招待したいかしたくないか、それで決めるしかないと思います。
(ちなみに以前招待された会社の同僚で、お互い転職、現在は全く連絡をとっていない方については招待しません)

お互い満足のいく式が挙げられるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談