Q. 賃貸の連帯責任者が私の父

Uh huh
うっき~55 さん 29歳 女性 神奈川県
2010年8月6日

今、新居・新生活に向かっています。賃貸マンション(新居)なのですが借りる時、連帯責任者が私(今現在、婚約者結納などはなし)の父になっています。彼の父が最近怪我をして仕事を退職してしまって無職。63歳で年金前で収入がないとゆうことで連帯責任者になれかったので、私の父は67歳で年金受給者です。収入がないだけで外されてしまうのでしょうか?会社の先輩(既婚)には、相手の親に借金とかあってなれなかったのでは…?不動産のチェックがあって借金や自己破産とかではないかと言われました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 26歳 女性
2010年8月9日

連帯責任者? 連帯保証人のことでしょうか?

賃借人が家賃を払えなくなった時に代わりに払う存在ですから、
大家さんが「支払い能力がある。」と認めなければ、保証人にはなれません。
元会社社長で今は働いてないけど十分な資産があります、とかでない限り、
今のご時勢で定期収入が無い方が保証人になるのは難しいでしょうね・・・

だからといって、連帯保証人になれなかった=借金や自己破産?と疑うのは
ちょっと勘繰りすぎではと思います。
いらぬ詮索は、余計なトラブルの元になりますよ。
「定期収入が無いので、大家さんの基準に満たなかった」に留めておけば良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 25歳 女性
2010年8月9日

例えば自営業の場合でも保証人は断わられる場合もあります。フリーランスの仕事でも。

どれくらいの収入が断る基準になるかはそれぞれです。

今回の場合はやはり無職による安定した確固たる収入が彼父さんにないことが、連帯保証人には不十分だったのだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
キョウカ さん 29歳 女性
2010年8月9日

先日も彼の学費ローンについてご相談されてましたよね。
相手の家の経済状況を勘繰りたくなる気持ちもわかりますし大事なことですが
ちょっと敏感になりすぎてませんか。
まわりに入れ知恵をする人が多いんですかね。

前の方もおっしゃってますが、収入がなければ保証人にはなれません。
収入がない=破産、借金ではないです。
1円も借りてない専業主婦だってきっと審査には通りませんよ。
それに60年近く生きていれば、いろんな苦労があるので事業や子育てなどで多少の借り入れがあったっておかしくもないです。
うっき~55さんはきっと、なんの不自由もない恵まれたおうちに育ったのでしょう。
例えもし万が一、うっき~55さんが思っているような理由で保証人になれなかったのだとして、どのようなことが心配ですか?
うっき~55さんのお父さまが保証人ではだめなんですか?

うっき~55さんは、彼の家側の経済状況が
今後の自分の生活に影響を及ぼすのでは…、と考えての不安なんでしょうけれど
あまり勘繰りすぎも、今後のお付き合いににじみ出てくるものですので
ほどほどにしたほうがいいと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年8月10日

収入の無い人からいざという時にどうやって家賃をもらえるか?
で考えるとわかりやすくありませんか。

彼の借金問題もあって敏感なのかもしれませんが
この事で相手の家族について探りすぎるのもどうかと思います。

そんなに信用できない家族なら信用できるまで結婚を延期した方が
うっき~55さんの精神的にも良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
*may* さん 29歳 女性
2010年8月11日

失礼ながら・・・

そのアドバイスは、教育ローンの件と同じ先輩でしょうか?うっき~55さんの事を心配されているのでしょうが、借金や自己破産は行き過ぎた想像だと感じます。貴女も、他人の意見に左右されていないで、ご自分が選ばれた婚約者と家族を信じてください。

大家さんは、確実に取り立てをできる方を連帯保証人として選ぶだけです。ただ、それだけの事です。これから婚約者を支え一生を共にしようとしているのに、一々疑われるなんて彼が気の毒です。どうしても金銭的な事で不安がお有りなようなので、一度、婚約者さんとじっくり話し合われた方が良いかもしれませんね。

これから先の長い人生、色々な事があると思います。その時、あなたは彼のパートナーとして、人生を切り開いていかなければなりません。何が正しいか、何を信じるか。確固たる信念をもたないと、彼も信用できなくなるのではないでしょうか?

失礼を承知で色々と書かせていただきましたが、幸せな生活を送られることを願っています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
うっき~55 さん 29歳 女性
2010年8月12日

皆様、ためになるご回答ありがとうございます。
すいません!連帯保証人です。

これからの事を考え過ぎてしまい…彼・彼のご両親を信じられなくなってしまっていました。
ちゃんと相談し、デリケートな問題なのできちんと対処していこうと思います。
前回、投稿させて頂いた時もこの先輩に今回も相談しました…
これからは、自分の意思もしっかり持ち、できるだけ他人の意見に左右され過ぎないようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談