Q. 料理のランク

Whoa
マドレーヌ さん 31歳 女性 岡山県
2010年8月6日

料理について相談させてください。

検討しているプランにはお料理のランクが一番下(1万1000円)
のものがセットになっています。
ドリンクはフリードリンク、デザートビュッフェも付けるつもりなのですが、
料理が一番下のランクってどう思われますか?

披露宴でお料理が大事なことは承知の上なのですが、
ホテル名を言えば「いいところで挙げるのね」と言われるような
そこそこ名の知れたホテルなので、
一番下のランクのお料理でも大丈夫かな?と思ってもいるのですが。
(有料で試食もあるのですが、とりあえず保留しています)
みなさんはどうされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
サトーキ さん 33歳 女性
2010年8月6日

そのランクでどんな内容のお料理か分からないので何とも言えないのですが、
地域や会場によって同じ金額でも内容に差があったりしますし、全国的なランク論は参考程度で良いと思います。
大事なのは、ランクうんぬんより味と内容とボリュームじゃないでしょうか。
品数が少なかったり、肉料理なんかは気にする人は気にするかも(牛じゃなくて鴨だったとか)。
デザートビュッフェはビュッフェとはいえ、あくまでデザートのひとつですから、お料理の充実が大事だと思います。
一度試食して、自分が招待客だったらどう思うかを確かめた方が良いと思います。
その上で、物足りない、お肉のグレードを上げたい等と考えてると、結果的にランク(金額)が上がるんだと思います。
名のあるホテルだからといって大丈夫とも限りませんよ。
同じホテルでもレストランと婚礼料理では、ちょっと違うという声も聞きますからね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 27歳 女性
2010年8月6日

料理が問題ないかはご自身で食べてみるのが一番です。
自分で試食して美味しいかで考えればいいと思いますよ。
あくまでもお客様の立場で。
そうすれば分かりますよ。これが一番方法だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
あみぞう さん 33歳 女性
2010年8月6日

絶対に試食されることをオススメします★
自分たちが実際に食べて美味しい(^w^)♪、と思うものをゲストのみさまに召し上がっていただくのが最良だと思います。

私たちも、お料理で有名(ミシュランで星獲得)なところ+デザートブュッフェ付きでした。試食(当方も有料でした)するまではブュッフェもあるから一番下のコース(一万四千円)でいいと思ってましたが、試食してメインのみ1ランク上にしました。
写真で見たものの試食しないとボリューム、バランス、一品一品の味は想像のままでわからず、実際に食べてみて良かった、と心から思いました。

せっかく有名でこだわりの式場にしたならば、試食しなかったばかりにお料理で万が一失敗してしまったり、心残りがあるともったいないです。お料理は大事な日の、おもてなしのカナメだと思うので(^w^)

また、料理を試食して納得いく形で当日を迎えると、心の持ちようが全く違うと思います。試食しないで当日迎えた私の友人は『ゲストがお料理美味しいかな?足りているかな?味見してないからわかんない~』というハラハラで笑顔どころじゃなくて、絶対試食すべし、と申してました(笑)
よいお式になりますように★

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年8月6日

試食してから決めればいいと思います。
どれだけ有名でもレストランの料理と披露宴の料理は勝手が違います。
見た目がどれだけ美味しそうでも熱いものが冷めてる
冷たいものが温くなってるいつまでたってもドリンクが来ない。

試食で実際に食べてみて自分たちが美味しいと思えるものを出せる方が
安心しませんか?
きっと当日は食べられないだろうし先にしっかり食べれるチャンスでもありますよ♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さく さん 32歳 女性
2010年8月6日

試食してみてから決めてほしいです(^。^)

披露宴料理ってやっぱりいろんな面で違うそうなので名のあるホテルといえども安心はできないです。
それにボリュームですね~。ここのホテルは有名なのよ~と言ってたお友達の披露宴ででた料理がものすごく量が少なくて((+_+))。。ひそひそとけちったんじゃない??なんて言う子もいました。。確かに美味しかったのですが。。ちょっとありえないようなボリュームのなさで飲み物がんがん飲んでました。

やっぱりお料理が皆さん楽しみですもんね。素敵な披露宴にしたいですよね。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
マカロンロゼ さん 28歳 女性
2010年8月7日

試食はするべきだと思います。お二人が「おいしい」と感じれば最低ランクでも大丈夫かと思いますよ。
けっこうお料理って楽しみじゃないですか?
私達はお料理、ドリンクはけっこうランク上げました!見積りも、全体の4分の1以上かかりました!
主人が以前出席した披露宴で、料理がおいしくなかった事があり、もてなされた感じがしなかったとの事で、2人ともグルメ好きなので料理にはこだわりました!出席者にも喜んでもらえましたよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まっちゅ さん 24歳 女性
2010年8月8日

結婚式場で働いてました!
料理がフレンチだとの仮定でお話しします。
料理のランクは基本的に「品数が多い」又は「食材が高価」によって上がります。
ですので沢山食べる人が多いなら品数を増やした方が良いし、舌が肥えてる人が多いなら高価な食材を使った方が良いです。
ただ普段フレンチなど食べ慣れてない人が多いなら、特に気にする必要はないと思います。
料理人の腕が良ければ、キャビアやフォアグラなんかなくても十分美味しいです。
料理人の腕を見るためにも試食は重要ですよ!
食べてみて「これなら大丈夫」と思えばランクを上げる必要はないと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ガラスの靴 さん 26歳 女性
2010年8月8日

マドレーヌさん、こんにちは。
料理のランクはやっぱり試食してみないと判断できないんじゃないかと思います。
まずは一番下のランクを食べてみて物足りないと思うならランクアップしてみては?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しー☆☆☆ さん 30歳 女性
2010年8月9日

わたしも試食をおすすめします。
わたしはお料理をすごく大事にしているので、式場(ホテル)選びの段階で結構な値段を出していろいろなホテルのお料理を試食をしました。
もちろんわたしたちがおいしいと感じても、ゲストの方々はそうではないかもしれませんが。。。
わたしたちがおいしいと納得できないものをお出しすることはできないなと思ったためです。

試食をしてお2人が納得されたらそのお料理で十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきねこ さん 27歳 女性
2010年8月9日

私達は写真でコースの説明を受けましたが、実際見て食べてみないとわからないので、私・彼・彼のご両親と4人で試食をしました。
私達が挙げた式場は、4段階のコースがあり、初めから一番下は無いかなぁ…という感じだったので、中2つのコースを試食しました。
低い物の方はご飯物とお肉のランクアップをしてもらいました。
写真と実物は少し違いましたし、やはり高い物の方が、見栄え・食感や味、全体的に満足のいく物でした。
皆で食べ比べをした結果下のコースは「無いなぁ」という意見になりました。
招待客は、彼の知り合い・親戚関係が中心でしたし、私や彼の年齢から結婚式には呼ばれる機会が多くなり、お料理は大事だな~と感じていたので、ランクアップして良かったと思います。
デザートブッフェとかは、女性には喜ばれますが、お酒を飲まれる男性の方には好き嫌いがあるみたいなので。。
終わった後に感想などいただきましたが、披露宴内容は勿論ですが、お料理の事も褒めていただき、おもてなしが出来て良かったなぁ~と思いました。
お金に関わる事なので、よく検討するしかないのですが、私は写真や試食をオススメします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マドレーヌ さん 31歳 女性
2010年8月10日

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!

さっそく問い合わせましたが、試食会、
私の挙式が間近なので間に合わなさそうです。
味を見ずにランクアップだけすべきか、
考えます。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さくらん さん 35歳 女性
2010年8月11日

お料理のランクが高いか低いか、何度か結婚式に出ている人なら一目瞭然です。
職場の方などをご招待するのであれば、ランクアップした方が無難だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談