Q. パートナーに望むこと

No emotion
hide05 さん 28歳 男性
2008年7月12日

結婚を考えている女性がいるのですが、いまひとつ自信が持てません。
今後の参考にしたいので、皆さんの本音を教えていただけないでしょうか?
あなたが結婚相手に望むこと(既婚者は望んだこと)を三つ教えてください。
また、妥協できるところ(既婚者は妥協できたこと)はどんなことか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
おり さん 31歳 女性
2008年7月12日

「タイミング」「におい」「声」
細かいことに妥協できなくては、結婚できないな~って、思いました。
妥協できないことは一杯あります。
でも、声やにおいには、絶対妥協できません。
安心してリラックス出来ることにつながるような気がします。

「妥協」したこと
 お金遣いが私より荒い(新し物好き)
 休日は車で外に出ないと気がすまない
 持ち物が多い。
「妥協」されたこと
 テーブルの上に載っているもの。(なるべく片付けているんですけど。。。)
 物が多い。(価値観が少しずれているのでしょうね)
 何事も一緒にやりたい(一人になる時間が欲しいソウです)

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
くにちゃん さん 25歳 女性
2008年7月12日

私が望むことは価値観が同じこと、お互いを尊重できること、経済感覚が同じことです。
この3点はどうしても譲れない条件です。

これからお互いに付き合っている間にまだいろいろ条件が出てくるかもしれないけど
そのときにはまた考えます。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ポヨン さん 33歳 女性
2008年7月13日

相手に望むのは金銭感覚、共通の趣味、沈黙でも耐えられるか?に重点を置きました。
前にも書きましたが結婚相談所で色んな方にお会いする機会があったので
顔?とか、約束を守る?とか、色々見ていました。が、
一番真剣に考えたのが沈黙でした。

結婚後もケンカくらいはするでしょうし、
デートで緊張して黙ってしまうこともあるでしょう。
でも、そんな時の空気が苦にならない人を選びました。

妥協は思いの外オタクっぽかった事?
もう少しマメだと思っていたのに私のほうがマメだった時・・・
最初はケンカして締め出されたこともありました。
まー、結婚すれば色々あるでしょうけど、
相手を思いやれるかが一番大切だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年7月14日

金銭感覚、価値観、この辺が合わないと生活が大変だと思ったので、これは譲れないと思いました。あとは見た感じが不潔っぽい人は生理的に勘弁してほしかったです。
妥協できるところ…ルックスとかは見慣れるので(笑)よほどの事がなければ大丈夫だと思います。
へんにいい男だと、逆に浮気が心配だったりして(笑)
食事の好み…好き嫌いが激しいところが気になったけど、妥協しました。
子供の方が、夫より好き嫌いないです。
参考になるかわかりませんが。。。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ましゅまろ さん 24歳 女性
2008年7月14日

一緒にいて楽しい人。くつろげる人。ケンカになっても、この人にならごめんねって素直に言えそうな人。とにかく性格が合う人がいいですね~。
離婚の原因の一番は性格の不一致っていうじゃないですか。
一緒にいて疲れない人(気を使いすぎない人)それから私が夢中になると周りが見えなくなるタイプなので、ちゃんと止めてくれる人(≧∇≦)
自分とまったく同じタイプだとマズイ気がするので・・・?

妥協できること・・・
好きになったら、たいていの事は大目に見ちゃうかも。。。
浮気だけは許さないけどね~。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
彩夏 さん 26歳 女性
2008年7月17日

はずせないのは、経済観念・価値観が似ている人。価値観っていうのは同じ趣味だったり、笑いのツボが一緒だったりとか、いろいろありますが。あとは相性というか、気の合う人かな、やっぱり。
逆に駄目なのは家事能力がまるでない人!
あたしはあなたのママじゃないって言いたくなっちゃう。
共働きなのに、家事はみんな女がやるもの、みたいな人!
こういう人って、ぜ~んぶ母親がやってきたんだろうな~と思うのよね。
できれば、一人暮らししていて家事労働の大変さを理解できる人がいいな、と思います。
妥協できるよ~というのは、収入面かなぁ。
あたしも働くし、すこしくらい少なくても二人でガンバロ~!と思ってますから
ところでhide05さんは、どんなことに自信がもてないの?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
hide05 さん 28歳 男性
2008年7月22日

皆さん、ご回答有り難うございます。
一括レスで恐縮です。
価値観や金銭感覚についてはまったく同感で納得できるのですが、「タイミング」「匂い」「声」「沈黙」というのが意外でした。
タイミングは実際とても難しいです。匂い、声はお互いの好みの問題なので何とも言えませんが。
沈黙は、たしかに、気まずさをどうカバーするかなんでしょうが、難しいですね。感情的な対立になってしまうと。さすがに締め出しはしたことも、くらったこともありませんが。
最後の方の質問についてですが、金銭感覚がちょっと合わない気がします。
ブランド好きで、しょっちゅう買っているようで、今後の事を考えるとやっていけるか心配です。こういうものは直るものでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
かず さん 35歳 女性
2008年7月30日

望む事は、
やさしさ 一緒に同じ物に感動できる価値観 将来子供を大切にしてくれるなどかな

妥協は、ルックス 背の高さ 洋服のセンスです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あかし さん 32歳 女性
2008年7月31日

 何より!私(の色々至らない点)に対して妥協してくれること!努力はするけどやはり完璧なんて無理です。この先半世紀もちません。
 二人の生活を成り立たせていく経済力と経済観念。ブランド好き云々は私も耳が痛いです。今後は極力控えます。治りますよ。ええ。でも、穴の開いた靴下やら十年着たTシャツやらを平気でもったいないという感覚を押し付けられるのは困ります(ここで互いの妥協点を模索中)。あと、妻に倹しい格好させといて、自分は趣味にお金つぎこんだり、外の美しい女性に見惚れたりするのは百年早いのでは。
 自分のことは自分でする。一年以上一人暮らししている。ママになんでもしてもらってる人の面倒など私にみれる訳がない。やってもらって当たり前のことは何一つない、と理解していること。
 …この3つです。旦那さんに見せたら、すごく怯えた顔になりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
hide05 さん 28歳 男性
2008年8月1日

かずさん、あかしさん回答ありがとうございます。
「妻に倹しい格好させといて、自分は趣味にお金つぎこんだり、外の美しい女性に見惚れたりするのは百年早い」には笑ってしまいましたが、仰るとおりですね。
自分は趣味にお金をつぎ込む方ではありませんが。

ブランド好きのことですが、ちょっと別スレッドを立てさせていただこうと思います。
そちらにご回答いただければ幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談