Q. 遠距離通勤での妊娠について

Uh huh
ポチ さん 29歳 女性
2010年8月5日

いつも参考にしています。ご意見やアドバイスいただければと思います。

結婚して二年くらいになります。子供はまだいないのですが、そろそろと考えています。現在私は会社まで電車で片道二時間半くらいかけて通勤しています。(ちなみに行きは座っていけます。帰りは一時間くらいしたら座れます。)仕事は営業ですが、そんなにハードではありません。妊娠した方も産休入るまでみなさん働いてます。

いずれは近くに異動させてもらえます。

通勤時間が長いのでもし妊娠した場合、通うことは現実的に可能でしょうか?
子供のいる友達には無理じゃないかといわれたのですが、妊娠しながらも働き続けた方等いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 34歳 女性
2010年8月6日

妊娠していない状態でも、片道二時間半は大変ですね。。
妊娠中は、つわりや貧血、おなかの張りなどもあり、今よりたぶん疲れると思います。
元気な妊婦さんもいるので、大丈夫かもしれませんが、通勤途中で具合悪くなったりしたら、、、と思うと、周囲の人が心配するでしょうね。

妊娠中は、ママが日ごろよりも無理をしないで済む環境を用意するのも、赤ちゃんへの思いやりだと思います。ママの体調が悪くなれば、赤ちゃんが苦しいわけですから。。
通勤以外の面も含めて考えてみて、少しは余裕のある生活が送れるように調整して欲しいなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
miki さん 27歳 女性
2010年8月6日

可能だと思います。
ただ、気を付ける必要があるのが安定期に入るまでです。
この期間は無理をせずにいないと流産もあるので気をつけてください。
私は、その時期に切迫早産になり大変でした。
仕事も結構休みました。
あとは、出産前1っヶ月くらいでしょうか。

私は、出産後に会社は辞めました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつ さん 26歳 女性
2010年8月8日

個人差ありますよ~

私はつわりはほとんどなかったので大体平気でしたが、
それでも30分立ちっぱなしで気持ち悪くなって
何度も途中下車したりしてました。

お腹が大きくなってくると、バランスも取りづらいし、
電車の揺れや、混雑で人とぶつかるなんてことも怖くて
あまりいい精神状態ではなかったです・・・

私は一度もありませんでしたが、同じく働く妊婦さんの中では、
ラッシュ時に知らない人に邪魔者扱いされる
(こんな時間に邪魔なんだよと言われたり・・・)
って知り合いもいて、怖いなぁ~と思ったものです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
tomo さん 28歳 女性
2010年8月11日

私は妊娠時に1時間半かけて通勤していましたが
(座れない事の方が多かったです)
幸い、つわりがひどくなかったので
なんとか通勤できましたが、
妊娠してからの体調は人それぞれで
つわりがひどい人もいれば、疲れるとお腹が張ってくる人もいるので
例え、座れたとしても、
二時間半の通勤は、ご妊娠されるまでは、なんとも言えないですね。

早く近くに異動させてもらえたら安心ですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆう さん 28歳 女性
2010年8月15日

妊娠は個人差があるので参考になるか分かりませんが
私も1時間半くらいかけて通勤し 仕事の関係から妊娠9ヶ月過ぎまで働き
産後3ヶ月で復帰しました。
通勤も行きはほとんど立ったまま・帰りは日によりますが
座れる事もありました。
でも本当に辛かったです。
つわり等が強い方はさらに辛いと思います。無理しないでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談