Q. 彼母との距離感について

Uh huh
ウェハー さん 29歳 女性 滋賀県
2010年8月4日

初めまして。10月に結婚する事になり彼の実家の隣に住む予定です。彼の両親は去年に離婚され今はお母さんと弟と3人が住んでいます。弟は近々、家を出るそうで離れの家にお母さん1人になってしまいます。でもお母さんから同居してと言われたわけではなく「隣の家に住んでも構わない。何かあれば助けてあげられるし」と有り難い言葉をいただきました。私自身は人付き合いが苦手な方なのですが彼のお母さんとは仲良くなれるようにと思っています。すぐ隣に住んでいる場合、ご飯を誘ったり、何かお手伝いしたりお話したりすぐ出来る環境ではあると思うのですがどのくらいの距離感を保っていけばうまくやれるのか悩んでいます。お母さん1人というところが余計に難しく感じています。うちの親は若いうちはなるべく家を出た方が良いと言っていたのですが彼は長男だしお母さん1人置いて出るのは心苦しいものがあったしいずれは同居するのだからと隣に住む事を決めました。ですがあまり最初からガッチリ同居には踏み込めない自分がいて。長々となってしまいましたがアドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
とも さん 28歳 女性
2010年8月4日

私も隣ではないですが、近所に義両親が住んでいます。
お母様がどう考えているかにもよりますが
基本的には、用事がある時のみの
お付き合いから始めると良いと思います。

あとは、様子を見ながら、
お食事に誘ったり、お茶したり・・・・・
無理のないように関係を広げていってはどうでしょう。

お子さんが出来たら、お母様が近くにいると
心強いと思います。

無理のないように関係を気付いていってはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もんこ さん 34歳 女性
2010年8月4日

距離感を大切にする義母さんのように思われます。

困ったとき、気になったとき、お互いが必要とするときに寄り添い合えば、
お互い気持ちよくお付き合いできるのではないでしょうか。

毎週お休みの日には義母さんを呼ばなきゃ、とか、
定例行事を作らなくてもよいでしょう。
近くですから、何かあればすぐ飛んでいけるわけですし、
たまたまおかずを作りすぎたら「手伝ってもらえませんか?」と夕飯ご一緒したり、
お裾分けしたり、そんな感じが気楽でいいように思います。

最初からガッチリ同居というのは、誰もが躊躇しますよ。
新婚気分を味わいたいし、
先ずは夫婦2人で生活する楽しさ、大変さを実感した方がよいと思います。
実家のご両親も、そういう意味で助言してくれたのでは。

それに同居ではなくてもすぐ近くに住むわけですから、
誰にとっても十分に良い環境だと思います。
気疲れしないように、ウェハーさんのペースを大切にして、義母さんとの関係を作っていってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月4日

それはお互い手探りだと思いますよね。
まあたまにコロッケをいっぱい作ったから一緒に食べようよ、とか、美味しいもの頂いたからいかが?位の距離から始めたらどうですか。
子供ができたりしたら、嫌でも距離は近くなると思いますよ。

まあぼちぼち領域を侵しすぎないくらいにはじめてみたらどうですか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マキコ さん 27歳 女性
2010年8月4日

まずは、ある程度距離を置きながら付き合ったほうがいいと思います。
お義母がどのような人柄なのかじっくり観察しながら
それに合わせればいいとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゃぉ さん 25歳 女性
2010年8月4日

参考にならないかもしれませんが。。

私の父は4年前に他界し、今は、母、兄、私(婚約中)の3人です。兄は仕事で家をでてます。

私は、家から5分の所に新居を構え、少し違いますが、母と私の婚約者の距離感をどーしていこうと悩んでいます。

人にもよると思いますが、私の母はこう言ってました。「一人になるのは寂しいけど、だからと言ってしょっちゅう来るのもしんどい。近くにいてくれるだけで安心よ」と。

お隣に住むなんて、本当に親孝行です。兄のお嫁さんにウェハーさんみたいな人がきてくれたら、私ならとっても嬉しいです。

相手のご両親様は女親ですので、何でも自分でできますから、特別こちらが何かお世話しなければいけないことはないかと思います。

上の方も仰ってるように、たまに顔を合わせたり様子をみながらでいいと思います。

一人分だとご飯を作る気がしないみたいなので、夕食をおすそ分けは喜ばれるかも。

いい距離感保てるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ウェハー さん 29歳 女性
2010年8月5日

みなさん、親身なアドバイスありがとうございます!どの方の意見も頷けるものばかりでとても参考になりました。お義母さんと良い距離感を保ちながら自分なりに少しずつ良い関係を築いていけたら良いなと思います。近くにお義母さんが居てくれるのは何かあった時など心強いので私もそう思ってもらえるようになりたいです。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年8月5日

一旦近づいてから離れるのはトラブルの元になりそうなので、最初は遠くからスタートした方がよいと思います。。

偶然会ってしまったら明るく挨拶する、ご近所付き合いでわからないことを質問する、買い物や役所などのことを教えてもらう、、というあたりから。。
あとは、お義母さんからの働きかけがあったら、気持ちよく応じ、自分からは何か提案しないで様子を見たらどうでしょうか。

いずれお子さんできたら、お義母さんとも交流が盛んになってくるでしょうけど、最初はお互い用事もないですから。。

近くにいるからといって、期待させない、こちらも期待しないことが一番平和でいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽぽ さん 28歳 女性
2010年8月15日

ご結婚おめでとうございます。
初めから頑張りすぎないほうがいいと思います。
まずは 用事があるときや何かあるときには声をかける程度でいいと思いますよ。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談