Q. 結婚資金

No emotion
.kou さん 25歳 女性
2008年7月12日

はじめまして。来年の二月に結婚の予定があります。それまでに今住んでいるアパートの契約期間が終了するため、二人の職場の近くへ引越しをする予定です。お恥ずかしい話なのですが、引越し・結婚と重なるため資金が全く追い付かない状況になってしまいました。二人で、貯金額を増やし予定を延期しようかなど何度も話し合いをしました。あと七ヶ月で間に合わせるために貯金をすると生活は相当厳しくなり、それも覚悟しています。しかし今回信用金庫のローンの話を知り、返済は二、三年で予定しているのですが、ゆとりのある生活が送れるようになります。本当にお恥ずかしい話なのですが、このようなケースもあるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
サエたん さん 31歳 女性
2008年7月12日

結婚式はリーズナブルに行えば、御祝儀で何とかなることもあります。
http://www.money-trade777.com/special/bridal.html?list_ot_bridal
http://www.lifeangel.co.jp/index.html

新居にお引越しとなれば。それは絶対に必要なお金です。
http://moneylife.allabout.co.jp/01000040/
(お近くですか?なるべく引越しシーズン(1~4月、7~9月)
をさければ、代金も節約できます。

あまりムリをされてはいけないと思いますが
金利の少ない時代、ローンを考えることも一利あると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
.kou さん 25歳 女性
2008年7月12日

サエたんさん。

お返事、アドバイスありがとうございます。
引越しは車で30分ほど離れた場所です。今1Kに住んでいるのですが、1LDKでほとんど家賃の変わらない、職場に自転車で行ける物件を見つけました。ガソリンも高騰してきており、結婚資金を都合するためにも早めに引越ししたいと考えました。引越し費用は40万円です。

二月に予定している結婚式は30人で約100万円のプランです。付き合って四年、母が高齢なため早く結婚し、孫を抱かせてあげたい気持ちもあります。甘い考えであるとはわかっています。

キリキリの生活を送るか、低金利のローンを組んで、無理なく確実に返済していこうか今考えています。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
純奈 さん 32歳 女性
2008年7月12日

私がもし同じ立場だったら…
最小限の金額で、ローンを組む方を取るかな。
はっきりってローンは嫌いですが、この場合は浪費してローンを組むわけでもなく、
きちんとした目的を持っているし、毎月返済していく事も可能です。
新婚から、あまりギリギリの生活を送るのも大変だし、あくまで私ならローンを組む方を取ります。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
☆にゃんこ☆ さん 29歳 女性
2008年7月18日

私だったら、ローンの話はともかく、ギリギリの節約生活をします。
ゆとりのある生活(どれくらいの生活かわかりませんが)になれてしまうと、万一、妊娠・出産や病気・ケガなどで予定外の出費が発生すると生活が立ち行かなくなりませんか?
ご自分も大変かもしれませんが、ご主人さまにも節約のクセを付けて頂いた方が良いのではないかと思います。

結婚式自体も自分の貯金額にふさわしいものを考えます。(と言ってもご祝儀などで結構まかなえるのではないかと思いますが。)
時期についても再検討すると思います。引っ越しの際とりあえず入籍だけして、式を延ばすなどです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談