Q. 外式+披露宴のデメリットを教えてください

Uh huh
rubi さん 28歳 女性 京都府
2010年8月3日

結婚式場で神前式をできるところが少なく(ホテルは検討していません)、神社で挙式のあと別会場で披露宴も考えているのですが、外式+披露宴のデメリットや注意点やアドバイスを教えてください。
このデメリットや注意点をなるべく克服できる神社と披露宴会場をさがそうと思います。

いま、わたしが思いつくのは
・神社と披露宴会場で打ち合わせが別々で面倒ではないか
・衣装は提携業者が神社と披露宴会場で別だと別々に借りるのか
・神社のヘアメイクは安心してまかせられるのか(思ったとおりにしてもらえるのか)
・写真撮影の制限があると聞く
・式が終わったあとに披露宴会場へ移動するのはゲストに負担ではないか
・神社から披露宴会場への送迎費用は誰がいつ負担するのか
・人気のある神社は他の花嫁と出会うと聞く
・引き振袖+洋髪でもよいか

などです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年8月3日

大分昔ですが、神社で式、ホテルで披露宴をしました。

うちの場合は、直接神社やホテルにお願いしたのではなく、確かまず結婚情報提供企業に行ったと記憶しています。
それだと、希望のスタイルや費用など、詳しく相談でき、多数の中から候補を提示してもらえるので。
rubiさんの地元にも多分あると思うので、一度行ってみてはいかがですか?

ちなみに、箇条書きにされていたことについても、わかる範囲で回答させてくださいね。

衣装やヘアメイク・打ち合わせなどは、うちの場合は全ていっぺんに出来たと思います。
撮影制限もありませんでしたし、移動はマイクロバスで行いましたので、参列者に負担も無かったと思います。
他の花嫁さんとは、うちは会いませんでした。

情報提供企業じゃなく、式場に聞いてみて、最寄または式場が懇意にしている神社を紹介してもらうのも手かもしれないですね。

最近はキリスト教式や人前式が多いですが、やはり神社での厳かな雰囲気の中の挙式は素晴らしいです。
頑張って探してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ヨフィエル さん 30歳 女性
2010年8月3日

私は京都の神社で式→別会場で披露宴をしました。
衣装、メイクは持ち込み料がかかりましたが、ひとつの業者さんに頼みました。(そっちの方が楽だと思いますよ。)
写真撮影はカメラマンさんがずっと撮っていてくれました。神聖な場所に入っての撮影は出来ないとのことで、これはチャペル式も一緒ですよね。

神社からの移動は、基本的に自分たちの負担で手配するものだと思います。
でも会場によってマイクロバスを出してくれたり、タクシーをサービスしてくれたりしますよ。会場見学の際、「移動はどうすればいいですか?」と聞いてみるといいです。
あと、有名神社は1日の結婚式の組数が多く、次があるからと急かされてゆっくり出来ないと私も聞きました。
神社の1日の結婚式組数もいろいろなので聞いてみてくださいね。

正直、私はひとつの会場で式も披露宴もやったほうが楽だったかなぁと思っています。やっぱり手間が…。
でも、親戚からは神社の式がすごく新鮮だったらしく好評でした。(移動が負担とは思わなかったようでみんな喜んでました。)

神社や会場によって若干違ってくると思うので、よく比べてみてくださいね。
良いお式になりますように!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rubi さん 28歳 女性
2010年8月3日

ナインチェさん
結婚情報提供企業あります。式は京都で考えており、ネットで調べただけでもたくさんあったので利用させてもらおうと思います。
マイクロバスでの送迎いいですね。京都は神社がたくさんあるのはいいのですが、逆に挙式をあげる人が多くそういうサービスは少ないような気がします。
回答ありがとうございました。

ヨフィエルさん
神社からの移動の費用はもちろん自分たちが負担するのですが、タクシーチケットの手配などわからないことが多いのと、手続きなど2倍かかりそうで不安です。
有名な神社は30分ごとに次の式が回ってくると聞きました。
いろいろ調べるうちに神前式にも長所、短所があるなぁと思うようになりました。
回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 33歳 女性
2010年8月4日

私も外部挙式(神社)で、披露宴をホテルで考えてます。

メリットは、神社での挙式で、感動的になると思います。
(でも、雨が降ると、、いろいろ不都合はでてきますが、、)

大変なこと
○式場のメイク&着付けの人が神社まで、アテンドしてくれるか。
○してくれない時は、「外部のメイク&着付け」をネットで探して、ホテルの部屋などでメイクや着付けできるとこを確保しないといけない(式場やホテルのメイクルームは外部だと使えません)
○神社~披露宴バンケットまでは、自分でマイクロバスなり、タクシーなし、予約する(これは簡単でしょう)

○披露宴と神社の挙式の時間が合うかが、問題。
 たいていは神社には披露宴会館があり、そのセットのカップルが優先になるので、時間帯はあまり良くないときが多いです。挙式開始が9時、14、15時、16時とか。
 例>挙式14時で、披露宴は16時だと空き時間ができてしまう。

週末は大変なことが多いので、、このパターンでするときは、「平日」に親族だけの挙式&披露宴が望ましいかもしれません。

私が知ってるのでは、平日に家族だけで「神社の結婚式」をする。
週末に披露宴を「ホテルのバンケット」でする、というのがありました。
(バンケットで、「人前式」はありました)

いろいろ望むと大変ですよね。。
私も悩んでます(笑)
式場でマイクロバスを頼むと高いので、自分でネットで探すか、ジャンボタクシー(6人乗り)を予約したほうが安いと思います。

いい結婚式のスタイルになるといいですね☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rubi さん 28歳 女性
2010年8月5日

ななこさん
せっかくなので式もできれば友人にも参列してほしいなと思っています。
観光シーズンの京都は道路がとても混むので、あまり披露宴会場と離れないほうがいいかなと思っていますが、1日1組の披露宴会場を探しているので神社との挙式時間は融通がきくかもしれません。
メイクは花嫁にとっては大事ですからね。ただ外部に頼むと出費が・・というのも正直なところです。会場で支度できるか聞いてみます。
調べれば調べるほどななこさんと同じくいろいろ欲がでてしまい・・・
マイクロバスをチャーターするという方法もあるのですね。
調べてみます!
回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かん さん 28歳 女性
2010年8月5日

私は神社で挙式、その後料亭へ移動して披露宴を行いました。

私はブライダル会社がすべて取りまとめてくれたので、メイクや車の手配等はすべてブライダル会社を通してやりました(料亭披露宴+神社挙式プラン)。

神社から披露宴会場への移動は、マイクロバスとタクシーを依頼しました。
自分たちもタクシーで移動したのですが、普通のタクシーをよんでしまったため、白無垢に綿帽子の私はかなり窮屈でした。ジャンボタクシーのほうがよかったです。

写真制限は神殿を写さないでと言われたくらいでした。当日天気がよかったため、「参進の儀」を行うことができ、その写真も写せました。

私は1月に挙式だったので、神社での挙式は寒いのではないか、暖房はあるのかというような質問が親族からありました。

神社での挙式は、厳かな雰囲気で親族からは好評でしたよ。

準備がんばってください!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
beat-Jeep さん 39歳 男性
2010年8月11日

家は式を挙げたい神社を探して、その神社と提携している披露宴会場を紹介してもらい、その中から気に入った所で披露宴を行いました。
なので我々夫婦を始め列席者は一旦披露宴会場に集合して、そこからマイクロバスで神社まで行き式を挙げ、再び披露宴会場までマイクロバスで戻って披露宴開始といった流れでした。
着物の着付けも全て披露宴会場の方でやってもらえましたし、写真も式、披露宴一貫して同じカメラマンが撮ってくれたので楽でしたよ。
まあ提携先の披露宴会場に気に入る所があるかが問題ですが…。
ご参考にして下さいませ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rubi さん 28歳 女性
2010年8月12日

かんさん

実は会場が決定しまして、そちらで支度をして神社に行くという形をとることになりました。
わたしも神社から披露宴会場へはジャンボタクシー(9人乗り)を手配しようと思います(みなさんのアドバイスのおかげです)
今迷っているのは、ブライダルタクシーですね。おそらく角隠しになるのですが、ブライダルタクシーもいいお値段するのでw
外式+披露宴って移動費がかさみますね。
でもそれだけやる価値はあるなと思います。
回答ありがとうございました!


beat-Jeep さん

わたしたちは先に披露宴会場を決めました。京都市内にはいくつか神社があり、マイクロバスないしジャンボタクシーで送迎すればそれほど負担のかからない立地になっています。
みなさんの回答のおかげで、だいぶイメージがつきました。
回答ありがとうございました!


0人が役に立つと評価しています。
Whee
金魚ばちパフェ さん 31歳 女性
2010年9月5日

私も神社での挙式を希望したのでその時の経験をお話します。

まず、希望の神社の近くの結婚式場を探してください。もしくは、神社に直接聞くと早いです。

メイクや衣装、送迎等はすべて結婚式場の仕事です。
神社の挙式予約も、式場がやってくれます。

大きな神社の近くの式場やホテルだと、『○○神宮プラン』といったものがあると思います。まずは見学に行くといいですよ。
送迎等、疑問に思ってることがわかりますよ。

振袖が希望とのことでしたね。花嫁衣装については、神社に聞くのが早いです。

昔、芸能人の瀬川英子がミニのウエディングドレス着て神社で挙式してました。その時、ドレスについて、神主さんに聞いたと言ってました。

私の意見なんですが、参列して下さる親族のことを考えても、神社と式場が目と鼻の先にあるところがいいです。
時間も手間もお金も違って来ます。
私の場合、式場から神社までの移動はプランに入ってなかったので、後から費用がかさむ原因の一つになりました。

神社は正直手間がかかって大変です。ですが、きっと感動的な式になると思うので頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rubi さん 28歳 女性
2010年9月8日

金魚ばちパフェさん

概要が決まりましたのでお伝えします。
>神社と披露宴会場で打ち合わせが別々で面倒ではないか
>衣装は提携業者が神社と披露宴会場で別だと別々に借りるのか
>神社のヘアメイクは安心してまかせられるのか(思ったとおりにしてもらえるのか)
披露宴会場で支度、メイクしてもらえるので会場に頼みます。衣装も会場提携の衣装店で借りることになりました。

>写真撮影の制限があると聞く
私が申し込んだ神社は式自体は写真禁止です。
神社によっては式も写真OKなところもありました。
控え室や参進の写真をいっぱいとってもらおうと思っています。

>式が終わったあとに披露宴会場へ移動するのはゲストに負担ではないか
>神社から披露宴会場への送迎費用は誰がいつ負担するのか
もともと友人にも参列してほしかったのですが(もちろん親族の許可を得たうえで)、申し込んだ神社は30名までの参列なので、9人乗りのジャンボタクシーを手配するか、親族にタクシー代を渡して各家族でタクシー移動してもらうことにします。
(神社から披露宴会場まで車で10分程度です)

>人気のある神社は他の花嫁と出会うと聞く
申し込んだ神社は30分おきに挙式です!
でも、ホテルで他の花嫁に出会うのとはちょっと感覚が違うかなってかんじであまり気にしてません。

>引き振袖+洋髪でもよいか
挙式→披露宴のあいだに髪型をチェンジできるそうなので挙式のみ角隠しにする決心がつきました!引き振袖は決定です。

回答ありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談