Q. ブーケトスの新郎側女性客参加について

Uh huh
ラフォーレ さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年8月3日

初めて投稿します。
披露宴でブーケトスを行おうと考えています。
新郎側の会社の同じ部署の方全員ご招待することになりました。
それで、その中に未婚の同僚女性が一名いらっしゃいまして、私はその女性の方と面識がなくブーケトスに参加していただくのをためらっています。心狭いかもしれませんが、面識のない方に思い入れのあるブーケを受け取ってほしくないのです。ブーケトスをするのは小さい頃からの夢で、やるのをやめるのは考えられないのです。ブーケトス対象のゲストに座席札にシールを貼り、シールの貼ってあったかたは集まって下さいと司会者さんにアナウンスして頂き対象ゲストに出てきて頂きブーケトスという形をとる予定です。
新郎側の同僚女性の席札には、シールを貼らないつもりです。同僚女性から見れば、参加できなくて残念と不快に思われるでしょうか?
未婚の方だからと同僚女性の方に参加してもらって万が一受け取ってしまわれたら、正直おもしろくないのです。
同僚女性に不快に思われず、参加を遠慮して頂くようにうまく進行していくには、どのような方法がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
フラワー さん 20代後半 女性
2010年8月3日

おめでとうございます!お気持ちもわかりますが、私は、新郎の同僚だけ呼ばないのは難しいというか、申し訳なく思います。案としまして、私が経験した二つを参考までに。1、ミニブーケを3つ用意してブーケトスなりプルズをする。当たるのは一人ではないので、新郎の同僚に当たってもほかに二名、新婦友人があたりますよね。2、一人に絞ってブーケを渡す。私の経験ですが、彼氏と列席してくれた会社同僚に渡しました。打ち合わせずみです。(新郎側の女性先輩に一回り上の独身の方もいたので、正直少し気を使いました)続きます

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
フラワー さん 20代後半 女性
2010年8月3日

続きです。私が独身時代に新郎の友人として二回出席した際は、ブーケトスに呼んでもらいました。その際、新郎も近くにいたので「フラワー頑張れー」と応援してくれたり嬉しかったです。結局ブーケは取れませんでしたが、初対面の新婦にも感謝しました。新郎の同僚さんも同世代なら喜ばれると思いますよ。お二人を祝福される気持ちは皆さん同じですからね!長々とすいません。ラフォーレさんが納得いかれる当日をお迎えください。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月3日

そんな気持ちを持たれるぐらいなら初めにお考えのように
シールをあげたい人にだけ貼れば良いと思います。

今はブーケトスやプルズを喜ばない女性も多いですし
新郎側で出席していれば呼ばれなかったとしても何も思わないんじゃないでしょうか。
私は呼ばれれば行くけど率先して行こうとは思いません。
そんな女性もいますのでね。

気になるなら
「友人に受け取って欲しかったのでお気を悪くさせてしまったならごめんなさい。」

と後からでも一言声を掛けるぐらいで十分だと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 30代後半 女性
2010年8月3日

新郎側で何度も出席していますが、ブーケトス・ブーケプルズに参加させてもらえることの方が珍しいです。
若い頃は、せっかくのブーケトスなのに参加できなくてつまらないなと思いましたが、今は慣れてしまいましたし、ブーケを友達にあげたいという新婦の気持ちも分かるので気にならなくなりました。

新郎側の女性ゲストで不快に思う人・気にする人はいると思いますが、理解はされると思います。ブーケを渡したくないということであれば席札シールの方法が一番だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
mika さん 30代後半 女性
2010年8月3日

方法はいくつかありそうですね
そのシールの方法もありだと思いますし
(呼ばれなくても「新郎側だから」と納得できるでしょうし)、
司会の方に、うまい具合に「新婦のご友人のみなさま、お集まりください」
と強調してくれるようにお願いするとか、
おひとりに絞り込んでお渡しするとか。
(私はスピーチをしてくれた友達にお礼がてら渡しました。
 彼女は既婚者でしたが★)

私自身は正直、ブーケトスは正直好きじゃありませんでした。
30歳超えたころからは、もう迷惑でしかなく(笑)
ほっといて! という気分でしたねー。
その同僚の女性がおいくつの方か存じませんが、
私なら逆に「ブーケトスに呼ばれなくてよかった^^」と思ってしまうかも。
最近はそういう方も多いと思いますし、あまり気にしなくてもよいのでは?

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつ さん 20代後半 女性
2010年8月3日

私は自分の式のとき、全然気にしませんでしたが、
確かに結婚式は新郎新婦のものだけど
ブーケに関しては花嫁さんのイベントって感じですもんね。
お気持ちもわかる気がしますが・・・
でも本人が嫌なら仕方ないですね。
シールの方法でいいかと思いますよ^^

それより気になったのは、シール貼ってあるひとは
強制参加でしょうか?
参加したいかどうか確認されましたか?
わりと20代後半くらいから、ブーケトスに参加したくないって
女性は多いと聞きます。
参加したくないのにシールがあるから参加しないといけないの?
と思われないか、少し心配になりました。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 30代前半 女性
2010年8月3日

ブーケトスが夢だったのですね!
素敵だと思います。

が、強制参加でなかったら私は参加しません。

なので、その新郎側に座っている人からしてみたら、
無理に呼ばれなくてラッキーと思うかもしれません。
1人だけという事でもありますし。

ただ、おまえ未婚なんだから行けよ~と空気読めない男性の方からの
プッシュで無理やりという可能性もありますので、
どうしてもブーケトスがしたい場合は、
そのシールの作戦でも良いと思いますが、
強制はしないほうが良いと思います。

シールの貼ってある方は集まって下さいとアナウンスしてもらうのではなく、
シールが貼ってある席の方でブーケを受け取りたい方はどうぞお集まりくださいくらいにとどめておかないと行けないのかなと思います。

やはり自分の夢も大切ですが、来てくれているゲストを気遣う立場で居たいですよね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マサ さん 20代後半 女性
2010年8月3日

まさに新郎側ゲストとして参加し、ブーケトスに呼ばれなかった経験があります。

新婦側の六名の未婚女性が呼ばれ、新郎側の私含めの未婚女性三名は呼ばれませんでした。

正直…微妙でした。私たち三名が未婚だと知っている友人からは、『あっち(新婦側)だけ?あからさまだなぁ』とも言われましたし。しかも、新婦側の参加者六名のうち二名は前に出るのが嫌で結局出てきませんでした。

あぁ『友達にあげたい』のね、と理解はしましたが、新婦側だけが盛り上がり、どうぞご勝手に状態でした。ま、所詮そんな相手を選んだのね(もてなすより自分が主体の振る舞いをする)、でもう話題にものぼりませんが。

どうしても自分のご友人限定にしたいのなら、予めあげたい方を一名に絞っては?

呼ばれない本人や、その周りの方の心情なんて当人しか分かりません。ましてやお相手の関係の方なら尚更、少しでも不快になりそうな要素は予めなくした方が懸命かと。

辛口失礼しました。

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ごめんなさい さん 20代後半 女性
2010年8月3日

ごめんなさい、私はブーケトスで呼ばれたくない派です。

ですので、もし新郎側で出席していて、ましてや未婚者が自分1人だったら絶対前に出たくないです。

新郎側の同僚の方が私みたいなタイプだといいんですけどね~(苦笑)

新婦側で参加していたとしても、強制だとツラいです…他の方も書かれていましたが、シールの方法+アナウンスは「シールが貼ってある方の中でブーケを受けとりたい方は前へ~」と言ってほしいです。

自分の式の時はブーケトスはせず、お見送り時に友人にプレゼントしました。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2010年8月3日

新郎側で参加したことがあります。
私のところに飛んできましたが、さすがに新郎側なので遠慮して避けました。
いつのまにココに!ってビックリするくらい、いきなり私の目の前に新婦側の女性が飛んできて
無事、キャッチしておられました。
新婦さんとも何度も飲んだことがありました(新郎と一緒に)し、時々メールするくらいの関係はありましたが
それでも、一応キャッチするのは遠慮はしました。
ただ、参加するのは、人数多いほうが華やかかなと思い、行きました。

という風に気を遣っていた私からすると、
トピ主さんのは、まあちょっとビックリですが。

席札シールよりも、受付で何か渡すほうが親切だと思います。
プルズですが、受付でカードみたいなのをもらった人だけ出てきてください~ってのがありました。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年8月3日

私も新郎側で参加したことがあります。後輩の男の子の結婚式でしたが、ブーケトスよばれませんでしたよ(^。^)でも、なんとも思いませんでしたし、あれは新婦側の女友達が盛り上がるもののような感覚なので、とくにお声掛けしなくてもいいと思います。

ただ、新郎側の男性陣が乗りで、なんだお前も未婚だからいけよ~~みたいな感じで前に押し出されちゃったりしたら。。。もうどうしようもないですが。。でも新郎側は普通は気をつかっちゃって近くに飛んできてもキャッチしないと思います(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ベー さん 20代後半 女性
2010年8月4日

20代前半の方の相談かと思いました。。。

ブーケトス…私は苦手です。
なので、自分の結婚式ではしませんでした。
友人からも、正直恥ずかしいからイヤだとも言われたので。

参加した披露宴で、ブーケトスしていた時は、盛り下がらないように、テンションあげましたが、正直ゲンナリというか、結局新婦の自己満足なんですよね。

まぁ自己満足なので、好きにしたら…と思います。

だって、ゲストの事考えてたら、公衆の面前で、私のあげたい人にしか、あげない!ということ、しないでしょう?
ブーケトスなんて、余興の一つなんだから、やるとしたらゲストの立場を考えて、嫌な思いをするかもしれない人が想定できることしなければいいのに…と思ってしまいます。
辛口ですみません。

本当にあげたい人が居るなら、披露宴後にそっと渡す方がよっぽどスマートだし、心がこもってると思います。

28人が役に立つと評価しています。
Whoa
mimi2010 さん 30代後半 女性
2010年8月4日

相談を読んでびっくりしてしまいました。
ブーケトスは夢だから絶対やりたい、
でも、知らない人には受け取って欲しくないっていうのはワガママかなぁと。
披露宴自体が「幸せのおすそ分け」のようなものなので、
もし新郎の同僚の方が参加いただけるのなら
気持ち良く参加してもらったほうがいいと思います。
もしかしたらラフォーレさんのお友達の中にも
「ブーケトスに参加したくない」という人もいるかと思います。
私も、何度か参加したことありますが
人数が少ないとさらし者になってるようで出来れば遠慮したいくらいでした。
でも、もちろん友達のために笑顔で盛り上げましたけど。
ブーケトスで自分がお姫様になるんですから、
新郎の同僚の方が受け取ったとしてもいいじゃないですか。
それを機会に仲良くなれるかもしれないですしね。
あまり自分の思い入れだけで、突っ走らないで
ゲスト方を優先で考えたほうが良い式になると思いますよ。
ブーケトスに参加するかしないかも
強制ではなくゲストに決めてもらうほうがいいかと思います。
もし、人が集まらなかったら
花嫁にとっては夢でもゲストにとってはそうではない
という現実がよくわかるのではないでしょうか。

23人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年8月4日

相談を読ませて頂いて、失礼を承知で言いますが・・・ワガママ過ぎるのではと思いました。新郎側の招待客の面識のない人にブーケを受け取って欲しくないのであれば、ブーケトスをやらない方が良いのでは?
私も、いくつかの結婚式に出席しましたが、一番不愉快だったのが、新婦側だけ盛り上がってた結婚式です。お色直しクイズの正解者に抽選で当たるプレゼントも新婦側ゲストだけが当たる(偶然だったかもしれませんが)、ブーケプルズ等その他の余興も新婦側だけで盛り上がってる・・・最低な式でした。
招待された皆さんは、二人の為にわざわざ時間を割いて来て下さるのですよ。新郎側、新婦側の双方のゲストに満足して頂く、おもてなしの気持ちを忘れてませんか??
それに、スレ主さまの年齢からして、スレ主さまの友人もブーケトスを快く思わない人もいるのではないかと思います。そう思わない方もいると思いますが。
対象者の席札にシールを貼るのも・・・快く思わない人からすれば、あからさま過ぎるし、見せしめ??って怒る人も出ますよ。
もしかしたら、本当に渡したいと思ってる友人がいるのではないですか?それでしたら、さりげなくその人に渡すように考えた方が良いと思います。
どうしても、ブーケトスをしたいのであれば、ワガママな気持ちを捨てるしかないですね。

23人が役に立つと評価しています。
Whoa
かおふみ さん 20代後半 女性
2010年8月4日

私もその新郎側の女友達として女一人で披露宴に行ったことがあります。その時は私の名前も呼んでいただけました、当たってしまったら申し訳ないと思いつつブーケプルズのリボンを引きましたね(^^;)未婚の女性の名前を司会者が呼ぶ中、「私は新郎側だし呼ばれないだろうなぁ、まあ参加してブーケ受け取っちゃったら気まずいしいいけど、呼ばれなかったらなんか疎外感感じるなぁ・・・」と考えてました。結果見知らぬ新婦側友人の中気まずさはありましたけど、参加させていただけて嬉しかったですよ(^-^)
人にもよりますが一人だけ残されるのは疎外感感じるかもしれませんね(^^;

でもブーケプルズはいいですけど、ブーケトスには参加したくないです。投げられたブーケを必死に追いかける姿はちょっと・・・と思ってしまいます(^^;)

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
さち さん 30代前半 女性
2010年8月4日

同じく。
わがまますぎだと思います20代前半の方からの質問かと思ってしまいました。
若い頃から、私はあまりブーケトスには参加したくなかったですし、とくに仲良しでないとよけいにそうでした。

ブーケトスが夢なら、誰がとったっていいのでは?
新郎さん側の女性にもらってほしくないなら、はじめから、あげたい方に渡したらいかがでしょう?
誰がとっても、不満がでそうですね(笑)

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しー☆☆☆ さん 30代前半 女性
2010年8月5日

わたしも、あらかじめあげたい人を1名決めて、その方にお渡しするのがよいかと思います。
いろんな人がいますから、ブーケトスやりたい!人や、わたしはやりたくない。。って人いると思います。
どちらの気持ちも尊重してあげると、どなたか1名に渡してあげたほうがいいかと。

わたし自身ブーケトスは興味ありませんので「絶対獲る!」って気持ちもありませんが、未婚の方参加してくださいって言われたらイベントだと思って快くいきます。
もじもじして誰も集まらないほうが新婦がかわいそうですから。
逆に「新婦のお友達集合!」ってやりかただと「そうか。。。新郎側のお友達よりも新婦側のお友達にあげたいよね、そうだよね。。いいけど。。なんかちょっとさみしいな」って思っちゃうかもしれないです。
だって、新郎側で招待されてたって新婦の幸せも願っていますから。
2人とも末永くお幸せにねと心から思っているのですから。。
新郎側のご親戚の方が「新郎側の女の子は参加しちゃいけないの?」と思われたりしたら何かと都合が悪くもなりかねません。。

いろいろ書きましたが、波風を立てたくないのなら、誰かお1人に決めてお渡ししてあげたらいかがでしょうか。。。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
MAIA さん 30代前半 女性
2010年8月5日

トスに参加したい、したくない、と最初から呼ばれない、は別だと思います。
行きたくないと思っていても呼ばれないと悲しい気持ちになるのではないでしょうか?
また、その方ご自身は呼ばれずに実はホッとされていても、新郎側から見ると、いい光景ではないと思いました。

私もブーケトスは参加したくない派です。いつもは強制で呼ばれない限り参加しません。でも一度新郎側で出席した時ブーケトスに呼ばれ、その時は新郎の女性友人が多くブーケが飛びそうなところに普通にみんな固まっていたのですが、新婦の友人が新婦の真横にいて(ブーケが飛ぶ場所ではない所)あからさまにその友人に渡すくらいの勢いで新婦もブーケを真横に投げ、とても場がしらけたことがあります。私も欲しくはありませんが、何それ?と思ってしまいました。それならその友人に直接あげればいいのに…と。

トスをされるのが夢で、実施されるのであれば、公平にしたほうがいいと思います。
(公平に、希望者を募るとか。)

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ベリー さん 20代後半 女性
2010年8月6日

なんだか辛口意見が多いようなので、私でよければフォローしますね!

私は主さんのお気持ちすごくわかりますし、半年前に挙式披露宴しましたがまさに同じ立場でした!

主人側招待客の中に一人だけ未婚女性ゲストがいました。
主人の会社の仲良い同僚らしいのですが私は全く面識がなく、主人が招待客リストに入れた時に嫌で喧嘩になったくらいです(笑)

結局招待は許可しましたがブーケは絶対あげたくなくて、でも私もブーケプルズをするのが夢で……

幸い私の場合、新婦側未婚女性ゲストが10人もいて、人数がかなり多くなりプルズが10人が限界とプランナーさんにも言われていたので、司会者の方に、プルズ余興の際に、『今回は参加を新婦側の未婚女性ゲストに限らせていただき、婚約中の方、既婚の方は除かせていただきました』と一言入れてもらいました。それから10人を名前で呼びました。

そして私がやったサプライズなんですが、プルズでブーケが外れた9人に、白いミニブーケを全員にプレゼントしました!
せっかく前に出てきてもらったのに外れたら帰ってもらう…というのがすごく申し訳ないなと思ったので…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ベリー さん 20代後半 女性
2010年8月6日

続きです

本物のブーケを最初に当てた友人はもちろん、その後にサプライズでみんなにミニブーケを渡した時はみんなとっても喜んでくれました。

私自身、これまで何度か披露宴でブーケ余興に参加させられましたが、一度当たった時は嬉しかったですが正直、外れた時は毎回気まずいんですよね~。
あの、サーっと外れた人間が席に戻る瞬間が何とも(笑)

なので私はせっかく私のワガママでブーケプルズをするんだから参加してもらう友人達には感謝の気持ちを伝えたくて。

ちなみに私の友人で一人、婚約中の子がいてその子にはあらかじめ結婚式前に、『実はブーケ余興をするのだけど未婚友人の数が多くて…』と事情を話しておきました。なのでプルズには呼ばず、代わりにお色直し中座のエスコートにその子をサプライズ指名しました。

あとは新郎の妹二人と従姉妹一人も未婚だったけどプルズ余興には呼びませんでした。

私も少しワガママだったかもしれないけど、絶対自分の友人の中の誰かにブーケをあげたかったし、我慢してまで新郎側未婚女性ゲストを参加させることないと思いますよ♪
きっとわかってもらえると思います。

よい案がみつかるといいですね♪

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月6日

フラワーさん
回答ありがとうございます。フラワーさんが提案してくださったブーケが3つに分かれるのも、私も考えていました。
そうですよね。2つは確実に友人が受け取ってもらえるのですから、その点は良いですよね。
晴れの日なので、ゲストにとって気持ちの良い披露宴にしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月6日

あきらっちさん
回答ありがとうございます。そうですよね。今はブーケトス、プルズを積極的に参加したいと思わない方、いらっしゃるようですね。同僚の方が参加したいかどうかわからないし、確かめるために連絡もできないし、今はゲストの気持ちを尊重することが大事だと思いますので、ブーケを受け取りたい方は前へどうぞと司会者さんに促してもらおうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月6日

たい焼きさん
回答ありがとうございます。新郎側での招待ではブーケトスには呼ばれなかったのですね。確かに参加したいと思っていたとしたら残念な気持ちになりますよね。私も逆の立場だったらつまんないのって思うと思います。友人にあげたいという私の気持ちを理解して下さってうれしいです。
やはり披露宴はゲスト全員に笑顔で過ごして頂きたいので、受け取りたい方は前にというかんじにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月7日

mikaさん
回答ありがとうございます。ブーケトス参加に興味ない方だったとしたら気にしなくてもよいのかもしれませんね。
強制にはならないように司会者さんにブーケを受け取りたい方は前にと、自由参加の形を取りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月7日

なつさん
回答ありがとうございます。気持ちを理解してくださりありがとうございます。
実はまだ、友人たちに、ブーケトスに参加したいかどうか確認は、これからすぐにする予定です。おっしゃるとおり、参加したいと思ってる友人には快く出てきてもらってブーケトス参加に気が進まない友人がいたとしたら自由参加だからと伝えたいと思います。強制はよくないですもんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まりな さん 30代前半 女性
2010年8月7日

辛口なご意見もあるかと思いますが、私の年齢では女性のゲストの方は、ほぼ皆さん既婚者です。が、ブーケトスします☆既婚未婚関わらず女性の方全員に参加して頂き、下見した会場では、トス用ブーケが、1つのブーケを投げると5つのブーケに分かれるモノなので、そのようなブーケがあるかどうかプランナーさん、若しくは、フローリストさんに伺ってみたら如何でしょうか。又はブーケでは無く、新郎様と二人でパラシュートくまさんをトス(??というか発射)するのも、ご年配の女性も小さなお子様も本気になって取りに行き、盛り上がっていたのを見たこともあります♪朗らかな演出でしたよ☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月8日

こはるこさん
回答ありがとうございます。確かに招く側なのだからゲストに心配りは必要ですよね。自分の夢ばかりで突っ走ることのないように気をつけます。強制にならないようゲストの意志に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月8日

マサさん
回答ありがとうございます。新郎側ゲストとして出席して、ブーケトスの時に呼ばれなかった経験あるのですね。微妙な気持ちになられたのですね。一部だけ盛り上がってあとはしらけてるのはよくないですね。友人一名に絞って渡すのもいいと思いますが、友人全員にブーケをゲットするチャンスがあったほうがよいかと思ったのです。ブーケ受け取りたいゲストに集まってもらおうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月8日

ごめんなさいさん
回答ありがとうございます。ブーケトスは、嫌だ思う方もやはり中にはいらっしゃるのですね。
皆様がコメントして下さったように、ブーケ受け取りたい方は~とアナウンスしてもらうのが波風たたなくていいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月9日

きなこ牛乳さん
回答ありがとうございます。新郎側でブーケトスに参加されて色々気を使われたのですね。
受付でカードを渡す方法もあるのですね。考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月9日

さくらはなこさん
回答ありがとうございます。新郎側でブーケトス参加となると、気を使われますよね。同じ場面でも相手の心情は人によって大きく違うので特になにも思わない方だったらいいんですけどね。受け取りたい方の自由参加という形を取りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月9日

べーさん
回答ありがとうございます。ブーケトス苦手なんですね。私は、既婚になっても参加したいくらいです。ブーケトス自己満足ですかあ。。?ゲストの気持ちを配慮しつつ、いやな気分になる方がでないよう気をつけます。ブーケトスは絶対やりたいので、特定の友人に差し上げることは考えてません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月10日

mini2010さん
回答ありがとうございます。中にはブーケトス参加を快く思わない友人もいるかもしれないですね。同僚の方にも自由参加という形を取りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月10日

アラレちゃんさん
回答ありがとうございます。ブーケトスはやめるのは考えられないので、自分のわがままな気持ちを捨てて、ゲストの方の気持ちを尊重して自由参加にしたいと思います。ゲスト皆様によい式だったと思って頂ける式にしたいと考えていたので、おもてなしの気持ちを忘れていたつもりはありません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月11日

かおふみさん
回答ありがとうございます。ブーケトスは、同僚の方の意志に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月11日

さちさん
回答ありがとうございます。ブーケトスをやるのをやめるのは考えられないので、同僚の方の参加はその方の意志に任せたいと思います。仲のよい友人たちですので、誰が受け取ってくれても嬉しいです。誰が取っても不満だなんてことは一切ありません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月11日

しー☆☆☆さん
回答ありがとうございます。新郎側の親戚から、新郎側の女の子は参加しないの?って声が出たとしたら、確かに不都合ですよね。ひとりにしぼって差し上げるのも、選べないし、ブーケトスはやりたいので、同僚の方の参加はその方の意志に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月11日

MAIAさん 回答ありがとうございます。
アドバイスどおり公平に希望者を募りました。
友人全員が是非参加したいとお返事頂きました(^o^)ただ同僚の方は当日参加はその方の意志に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラフォーレ さん 20代後半 女性
2010年8月14日

ベリーさん
回答ありがとうございます。気持ちを理解して下さり大変嬉しいです。
まさに同じ立場だったとのこと、ご意見参考になりました。外れた方にもミニブーケをプレゼントは素敵なアイデアですね!色々考えた結果、同僚の方にも、自由参加という形で参加は同僚の方の意志に任せたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談