Q. 愚痴です…

Dull
サナギ さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年8月2日

心が狭い自分の愚痴で本当に恥ずかしいですが、
書かせて下さい。

自分の結婚式を来年に控え、招待する友人10名を誘いました。
実はこの友人達、モデルなんです。
私はそのモデル事務所にずっと勤めていて事務をしていました。
裏方では女性は私だけで、高校時代の友達などがいないので、
初めて就職したこの会社での女性の友人がモデルなんです。

もちろん仕事が入らないように社長が皆のスケジュールを変更してくれて、
呼びたい中から10名の親しい子を呼ぶ事ができたのですが、
私は人並みかそれ以下で、他の子の容姿はいうまでもありません。
すごい嫉妬なのですが、花嫁の私よりもその友人達に目がいくのが目に浮かびます。

かといって、身内だけの結婚式は相手が嫌がったので、頑張って呼んだのですが、
すごくその後辛くなってしまって、
モデルと一言で言ってしまうとアレなのですが、
実際に旦那になる彼とその友達と飲む事があり、待ち合わせをしたら、
渋谷で人だかりが出来ていました。
その子達の周りでスカウトやナンパで囲まれているのを見て、
彼や彼の友達のテンションが上がりすぎていて、
更にこのグループの女性に宮崎あおいや小林麻央さんそっくりな子がいて、
とにかく女の私でも目が行くくらいの可愛い子や美人の集合体なんです…。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
サナギ さん 30代前半 女性
2010年8月2日

続きです。

ここまで書くと本当に羨ましすぎて心が狭い嫉妬だらけの自分が醜くて嫌なのですが、
当日の自分よりも明らかに目立つその子達を想像するだけで泣けてきます。

この間自分で招待したくせに我慢できなくて彼にちょっとだけ愚痴ってしまったら、
「人の悪口を言うなよ。あの子達はそんな事言わないだろ?!」と…。
私だってあの子達くらい可愛かったら余裕がありまくって人の悪口なんて
言わなくても十分自分に満足できるわ!!!
と心の中ですねてしまいました…。

どうする事も出来ないのはわかっていますが、
どうしても吐き出したくて…。

聞いてくださってありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
かえる子 さん 30代前半 女性
2010年8月2日

なんだか、お気持ちすごくわかります。
それでも彼の気持ちに沿って親族以外の招待を選んだサナギさんはえらいなあと思います。
せめてその気持ちだけはわかってほしいですよね。
男の人にはわからないのかもしれませんが。
お招きすることが決定しているようですし、
花嫁だからこそ発揮できる最高の笑顔で当日を過ごす事がベストのような気がします。
美人の友達が自慢なの!ぐらいの心構えで。
私も年内挙式を控えており、先日初めてウエディングドレス試着もしましたが、
凹むぐらいなんだか違和感が。まあ、いいのです。
個人的には『美人でかわいいだけが花嫁だと思ったら大間違い!残念でした。笑』
ぐらいのふてぶてしさで当日を迎えたいと思っています!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
戦うOL さん 40代前半 女性
2010年8月2日

さなぎさん...。

世の中美しい女性は山ほどいます。顔が綺麗な女性、スタイルがイイ女性
でも、みなそれぞれ悩みやコンプレックスは持っていますよ。

でもその山ほどいる美しい女性を含めた中から、彼はあなたを選んだのですよ。
彼にとって、さなぎさんは世界一の美女なわけです。
宮崎あおい似???そりゃ、幼い感じでかわいいかもしれませんが、(私はあまり...)さなぎさんはれっきとした大人の女性なわけです。宮崎あおい似の人にはない魅力があるわけです。

彼にとって世界一であることよりも、まったく気のない男性にチヤホヤされることに価値がありますか?どうでもいい男性に100人言い寄られて注目されても、それは何もないのと同じことではありませんか??

堂々とキレイな友人ばっかりなの...と自慢しましょう。
彼にとってはあなたが一番なんです。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月3日

別にいいじゃないですか、周りが可愛い子の集まりでも♪
私もモデルまではいきませんが友達は可愛い子ばかりです!

か く じ つ に私が花嫁姿になったとしても友達には敵いません。

それでもいいんです、可愛いと言って欲しくて式をするわけでも
友達を招待するわけでもないから。
それに親や親族は私を褒めてくれますから♪
彼はどうかわからないけど(笑)

ゲストの男性陣はほよどサナギさんと親しく無い限り花嫁さんよりも
女性ゲストに目がいくでしょうしモデルのお友達もサナギさんを蔑ろにして
自分達が目だとうなんてしないでしょ?

サナギさんと彼が幸せそうにしていれば自然と周りもお二人を見ていたくなる
そう思ってぜひとも当日は素敵な笑顔になれますように。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2010年8月3日

私なら、こんな美人なお友達ばかりなんですー♪
と、自慢したくなってしまいますが
嫉妬の心は、出来る限りぬぐい去りましょう!

美しい方が多ければ、結婚式も華やかになるし
彼女たちは華を添えてくれると思って。

前向きに、ポジティブに考えると
心も楽になりますよ。

私はいつもそうしています。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年8月3日

どんな美女もコンプレックスがあるので[美の追求に限りは無いからです]、全女性がサナギさんの感情を理解できると思います!!
人と比べず、自分のカラーを大事に、完璧ではないけどコレが自分、これでイイの、って堂々としてましょう!
自信がある人はオーラが出ます。すると、誰が見たって美女ではなくっても、完璧でナイこと=個性こそが素敵に見えてしまいます。
自分をそのまま認めること、それでイイと思うこと、つまり‘自信’は、誰でも魅力的になれる魔法です☆

ましてや花嫁。誰に負けてよいものでしょうか。
結婚式で主役を食ってしまう程の悪目立ちは、どんな美女でもルール違反。たとえそんなのがいたとしても、失笑されるだけ。ホスト・ゲストの立場を弁え、気遣いの出来ない人は、国内外問わず顰蹙を買いますよ。

美しい人を妬まず褒め、自分のちょっとカッコ悪い気持ちを素直に言えるって、結構、難しくないですか?それが出来るサナギさんは、自然体で可愛いと思いました。

結婚式だけでなく、今から、誰とも違う輝きを身に着けて下さいね☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サナギ さん 30代前半 女性
2010年8月3日

>かえる子さん
ありがとうございます…。
美人の友達が自慢…と胸を張っていいたいのですが
皆に囲まれて写った写真を想像するとへこみます。

アドバイスありがとうございます!

>戦うOLさん
確かに彼は私を選びはしたものの、
その友達達に会う日の前の日には服を買ってきたり、
髪型気にしたりと…。
色んな人に自分が無視されてきたので、
ネガティブな考えになってしまいました。
ありがとうございました。

>あきらっちさん
私と彼もこのことで結構ひずみが出てきてしまいました。
あ~あの綺麗なおまえの友達だったらこのドレス綺麗だろうなとか…。

誰もがそう思うのはわかっているし自分は老けているので、
似合わないのもわかっているのですがこたえました…。
素敵な笑顔になれるように努力してみます。
ありがとうございました。

>なつこさん
何だか自慢したい!と思えたのは本当に出会ってすぐくらいで、
あとは羨ましいという気持ちのオンパレードで、
自分のこの醜い性格にもほとほと疲れ果ててしまいました。

美女が多ければ結婚式は確かに華やかになるのですが、
私はなんだか全然嬉しくないのです…。
自分から誘ったのにダメですよね。
何とかポジティブにならないといけないのに。

>ポンパドゥールさん
そうですね。
誰にでもコンプレックスはありますよね。
自分に自身がなくて人ばかりを羨ましがっては
いけないですね…。
わかってるのに何かショックで。

ありがとうございました。
頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月3日

お返事ありがとうございます☆

>彼はわかりませんが(笑)
と書きましたが彼との間でひずみは起きてませんよ。
むしろ私達の中ではネタなようなもんで友達の方が
「そこはあきらっちを褒めるところでしょ!!」
と突っ込んで笑うのがいつもの流れなもんで…

だってどう頑張ったって友達以上に可愛くも綺麗にもなれませんもん♪
でも彼の横が似合うのは私だって自負があるから何も思いません。
むしろ友達は彼じゃ嫌って言ってるし(笑)
お似合いの二人だから結婚するんでしょ?

あまり周りの目に敏感になり過ぎないで
今の自分を好きでいてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
かえる子 さん 30代前半 女性
2010年8月3日

どんな応援の言葉をかけても、
自分の気持ちがなかなか落ち着かないときってありますよね。
とことん悩むのも解決策かもしれませんが、
あまり自分を追い詰めないでくださいね。
間違いなく、サナギさんの心は醜くないですよ。

私自身、いろいろ準備をするにつれて、
結婚式って、花嫁が人生で一番奇麗な姿を披露する日ではなく、
両親や友人に感謝する日のような気がしてきました。
そう気づいたら、自分へのプレッシャーも減りました。
見た目に必死になるより、みんなが笑顔で楽しい時間を過ごせればという気持ちです。

まあ、私もまったく自信ない人なので、
せめてゲストに見苦しくないように
できることでがんばるつもりです。(小さくダイエットとか)

いい日でありますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
セルティ さん 20代後半 女性
2010年8月4日

彼はちょっと酷いですね。
私なら結婚を考え直すレベルです。
美人の友人の中でも、あなたを一番に扱ってくれるのが「恋人という存在」ではないでしょうか。
私だったら、あの娘ならドレス似合うだろうな~と言われたら、それじゃあの娘と結婚すれば?ってなりますね。

一度「美人だから呼びたくない」ではなく「あなたがあの娘達にあうときに浮き足立ったり、私と比べたりするのが悲しい。自分でも妬みだと思うけど、あなたが好きだからとても悲しくなる。披露宴も楽しめなくなりそうだからやめてほしい」と腹をわって話してみてはどうでしょう。

それでも直らないようなダメ男だったら、私なら考え直します。近い将来、浮気とかされちゃいそうだし(美人に相手にされるかはわかりませんが)、自分を一番に思ってくれない人と結婚したって幸せになれませんから。それなら一人の方がマシだと思います。

色々書きましたが、わかってくれるといいですね。
どうか、お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ふわふわパーマ さん 20代後半 女性
2010年8月5日

さなぎさん、こんばんは。質問を拝見しました。

「類は友を呼ぶ」と言葉がある位なのですから、
さなぎさんもきっと美人さんなんだろうなあ…と思います。

だって、10人も結婚式に招待する位仲良しの美しい友人がいるんですもの。
友人も似たような子が集まるって聞きますよ。
さなぎさんも、その友人達から見たら
自慢の友達なんです。
自分に自信を持ってくださいね。

さなぎさんがそんな辛い思いをされているのは…
彼氏さんの態度が酷いからではないでしょうか。

いくら冗談でも、友人と比較したりするのは最低です。
服を買ったりする行動も、おかしいのでは?
一度、本音を彼にぶつけてみて下さい。
そこでまた彼が「(モデルの)友人はそんな事でキレない」とか、
友人の肩ばかりもつような態度なら、結婚は止めたほうが良いと思います。

平気で彼女を傷つけるような発言をする彼氏と、我慢してまで結婚をする必要はありません。
ストレスが溜まって、体調を崩したりして
さなぎさんに何かあっては遅いですから。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
しょうこ さん 30代前半 女性
2010年8月5日

花嫁より目が行く美人モデルってのは…考えようです!
合コンじゃないんだし

アナタ主役なんです!

アナタを祝いに来ている友達として 前向きに~

花嫁さんは、笑顔でいれば輝いてるんですって!!

笑顔で楽しく☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談