Q. 今から結婚にうんざりしています

Dull
あむ さん 20代後半 女性 東京都
2010年8月2日

他の相談を見ましたが、私と同じような相談が見つからなかったので相談させてください。

幼い頃から、結婚というのは楽しくてウキウキするようなものだと思っていました。
でも、いざプロポーズされて今後何をすればよいのか等を調べていくうちに、親の問題、家の問題、親戚関係の問題、結婚~結婚式~結婚後と様々な人間関係の気遣いと、色々大変なことが待っている事を知り、うんざりしています。
今、お互いの両親に1度ずつ顔見せし、私の親に結婚の意志を伝えるのがこれからという所ですが、面倒な家の事情が多々あるので気持ちが落ち込んでしまいます。
いつか結婚式が決まれば、他の相談者さんのような様々な問題が起こるだろうと思うと、もう何もかも嫌になって結婚が嬉しくありません。
彼はプラス思考なので何とかなるという雰囲気ですが、私は逆で希望が何も見えません。
結婚についての現実的な知識を身につけなかったのが悪いんですが、大変なのはこれからなので今のままだと参ってしまいそうです。どうしたら気持ちがプラスに向かうでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年8月2日

必ずしも問題が起きるわけではないんですよ。
二人の気持ちと覚悟次第です。

私達もと言うよりは彼の方で問題は確かにありましたが
私が楽観的に受け止め「私は問題と思っていない」事を彼に伝え
私の両親にも同じように受け止めてもらえ解決してからは
大きな問題はなく(課題はありますが)ものすごく順調に準備が進んでいます。

あむさんのお家にご挨拶に行ってから問題を一つずつ解決していけばいかがでしょうか。

普通のお付き合いでも何一つ問題がないなんて事珍しいですよね。
家族の中でだって揉め事一つ無いなんてことなかったですよね。
それを二人で解決し譲り合い歩み寄りをしていきながら夫婦になっていく為の
準備期間だと思ってはいかがでしょうか。

夢物語ではなく現実なんですから何事も楽しいだけではないんですよ。
乗り越えたからこその幸せが必ずあると思っています。

それでも立ち向かっていこうと思えないのなら、それまでの相手だったのかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆっぴ さん 20代後半 女性
2010年8月2日

大丈夫ですか?

結婚以外(仕事など・・・)でも、心配事を抱えていたりはしませんか?
もしもほかにも気がかりなことがあるなら、専門家に相談するのもいいかもしれません。

全てこれからならば、気分が落着くまで延期したっていいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽちこ さん 20代後半 女性
2010年8月2日

色々精神的に落ち着かないですよね…
あむさんと比ではないかもしれませんが、
私も結婚する前から私の家庭問題・彼の親戚問題
がありました。それも一人ではなく数名ずつ…
考えたら苦痛で苦痛で仕方なく、自律神経失調症に
なってしまいました。
今、こうしてみなさんの相談事を拝見させて頂いて
コメントできるまで回復したのは、彼の存在が大きかった
からです。
彼に思ってることを話し、見方はあなたしかいないから!
と結婚式の前に話ました。
彼の反応次第ではこうして新婚生活を送ってなかった
かもしれません。
まあ今は親戚からの『子供はまだか?』の言葉や
『孫が出来たら…』の言葉が正直、苦痛で、跡取りの長男
の嫁なので仕方ありませんが、またつい最近、胃痛がし
体調が悪くなりました…でも、彼は子供が出来なくても
構わない、2人で楽しめばいいと言ってくれてます。
出来ないのではなく、今はやりたい事あるので子作りはしてません。

彼の存在が本当に大事だと思っています。
あむさんも彼に相談してみてはいかがでしょうか?
あまりお役に立てずにすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ものの さん 20代後半 女性
2010年8月2日

何よりも彼がプラス思考でよかったですね。

結婚式は仕事だと考えればなんとかなるかもしれませんよ。
私も彼も結婚式は招待客に楽しんでもらうためのプロジェクトとして
準備を進めてました。

もしくは入籍の意味、果てはこの際、戸籍制度の是非についてを考えて
も案外何か見えてくるかもしれません。

これからの人生とっても面倒で辛い事が沢山あるかもしれませんが、
一人でいるより彼と一緒の方が辛くないかもしれません。
特に親の介護問題の時には家族がありがたいと聞きます。

結婚して思ったのは、結婚って自分が思ってたよりずっと大した楽しさも
大した感動も大した変化もないものということでした。
でも、結婚して心が前より楽で自由になったかもしれないと思います。

私は「マリッジダーク」と友人に言われるくらい結婚が嫌だ不愉快だ嫌悪
するとじたばたしました。
なんども婚約破棄するといって騒いで親に相談しました。
結婚して一週間で離婚したいと喚きました。

それでも結婚して結婚生活が続いているのは夫がそれでも私を認めてくれ
ているからかもしれません。

どうしても「結婚」が辛いのであればしなければよいかなって思います。

それでもやっぱりあむさんの彼がプラス思考でよかったですねって思います。

かもかもだらけで何も気が楽にならないかもしれませんが、楽しい事が
ちょっとでも訪れますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまこま さん 30代前半 女性
2010年8月2日

ちょっと色々考えすぎて疲れているのではないでしょうか?
確かに、結婚となると、いろんな人間関係、超えなければならない壁、今まで考える事もなかった事柄に自分で答えを出さなきゃならなかったり、自分の意志ではどうにもならない事柄、などなどたくさん出て来ますよね。
でも、どうでしょう?
それは、今結婚しなければ避けられる問題でしょうか?
それとも、結婚しようとしまいと、年齢を重ねると出て来る問題も含まれてるのではないでしょうか?
ここで目をつむっても何の解決にもならない事は、今向き合う時期なのかもしれません。
私達は、結婚を決めてから2~3年かけて、ひとつづつ問題をクリアしました。
周りから見れば、何をダラダラしてるんだ?と思われたかもしれませんが、それでも必要な時間だったと思っています。
あせる必要はないですよ。あむさん達二人の長い人生です。
ひとつづつ、問題を解決または自分なりの答えを出して、一歩づつ進めば良いです。
結婚式自体はいろいろ悩む事も多いけれど、参考例もたくさんあるし、指示や助けを出してくれるプロがいますから安心して良いと思います。
家や親の問題は、試練として受け止めて、ひとつづつ乗り越えてみてください。ゆっくりで良いです。
苦悩した分だけ必ず自分の自信になります。
怖がらずに乗り越えれば、きっと次の壁は低く見えますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代前半 女性
2010年8月3日

多々ある面倒な家の事情が分かりませんが、
考えるだけでも面倒でうんざりすると、結婚そのものが嫌になってしまいますよね。

でも、だからといって彼と結婚をとりやめることはできますか?

「それはまた別の話で、彼と結婚したい」と思えるなら、
彼と一緒に少しずつひとつずつ問題を解決していくしかないと思います。

彼が前向きなようですから、悩みすぎて疲れ果てたときは、
彼にお任せしてしまうのも手だと思います。

私はくよくよ悩むところがあり、あぁ面倒くさい!と投げやりな気持ちになったとき、
その気持ちを夫に聞いてもらうことにしています。

聞いてもらうだけで、自分の今の気持ちや迷い、イライラが整理されて、
少し落ち着きます。
私の夫は前向きを通り越して楽天家(ノー天気?)なので、大抵は「大丈夫!心配無用!」と答えてくれます。

その答えに根拠が無いことが最近分かったのですが笑、
自分以外の人に、大丈夫だよ、一緒にいるんだから、と言ってもらうだけでホッとします。
あむさんもぜひ彼に甘えてほしいです。

あと、無理にプラスに考えようとしないでください。
ますますイライラしてしまうと思います。

今は、結婚のウキウキが感じられず、こんなことなら面倒なだけ…とマイナス傾向ですが、
ひとつ壁を越えれば、次第に楽しみなことも見えてくると思います。

イライラもウキウキも、自然と自分の中からわき出てくる感情ですから、
今はちょっとしんどいかもしれませんが、前向きな彼に助けてもらってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年8月3日

うんざり、といっても、あくまで‘なんとなく’、単なるマイナス思考に感じましたが、どうでしょう。
結婚についての現実的な知識、というのも、これから自然に考える事であって。前もって身につけていないのが普通で、ちっとも悪くナイです。
様々な問題、気遣い、これも、発生した時、やるべき時にさえ、欠かさなければ良い訳で。今から心配するには当たらないと思います。
その場その場で、短いスタンスで集中して考えればイイので、
今、具体的な何かが無いなら、ただのマリッジブルーだと捉えて、気にしないコトです☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あむ さん 20代後半 女性
2010年8月3日

回答をくださった皆様、本当にありがとうございます。
こんなに沢山回答を頂けるとは思っていなかったうえ、お一人お一人の言葉が染み込むみたいで嬉しくて、泣きそうになりました。頂いた回答を読みながら気持ちも軽くなりました。

再度こちらを見て頂けるかは解りませんが、お一人お一人にお礼の言葉を返信をしたいと思っています。
お礼の言葉だけでは規約違反にならないか心配なので、同じように悩んでる方の参考になるように、これからどうしていくかも一言沿えさせて頂こうと思っています。

それまでに日にちが空いてしまいそうでしたので、まず一言お礼を書かせて頂きました。皆様、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年8月5日

あむさんがこのまま結婚してもしなくても幸せになれるかどうかはあむさん自身だと思います。

今まで家庭環境や育ち方の違う二人が結婚して、その家族や親せきも付き合いに始まるわけですから、ぴったり幸せなことばかりではないと思います。違って当たり前で、嫌なことがあって普通です。

これが結婚したからによるものであっても、仮に結婚をやめて一人で生きていくことを決めたとしても嫌なことやつらいことは必ずあると思います。

まあ唯一違うのは子供ができることですかね。でもその子供だってただかわいいだけではなく、反抗だってするしお金だってかかるしプラスもあり、マイナスもあります。

結局はあむさんがどのような人生を選んで、選んだ人生に自分としてどのように責任をとるというか納得するということでないでしょうか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
あこ さん 20代後半 女性
2010年8月6日

お気持ちご察しします。
ただ、はじめからネガティブではいけませんよ。
結婚式は、赤の他人が初めて家族間の付き合いをするわけですから
いろいろ意見の食い違いなど起こることは当たり前です。
なのでお互いがいいい形で話し合いをしていきばいいことです。
あまり気にせずいたほうがいいですよ。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あむ さん 20代後半 女性
2010年8月7日

あきらっちさんへ

回答ありがとうございます。数年前から家族や親族の事で嫌な事が続いており、困難に立ち向かうのが嫌になってしまってます。
でも「立ち向かっていこうと思えないそれまで」という言葉通りだと思いましたので、思い切って彼に気持ちを伝えました。詳しく話し合うと言ってもらえたので、立ち向かえるかどうか判断したいと思っています。

ゆっぴさんへ

回答ありがとうございます。「落ち着くまで延期」という言葉で気持ちにゆとりが出来ました。心配してくださった言葉も本当に嬉しいです。
のんびりやってもいいんだと思えるようになり、気持ちが楽になりました。

ぽちこさんへ

回答ありがとうございます。私と比ではないなんて、とんでもないです。皆さんお一人お一人が世界で1番苦労してるんだって思っていますので。
私も実家の跡取り問題があるのでお気持わかります。『ぽちこさん』には素敵な旦那様がいらっしゃるようで、そんな未来もあるのかなと安心しました。今度彼と詳しく話し合います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あむ さん 20代後半 女性
2010年8月7日

もののさんへ

回答ありがとうございます。「結婚式は仕事」という言葉が目から鱗でした。結婚式を楽しい気持ちでやるのは難しそうなので、そう思う事で結婚式は乗り切れそうです。
マリッジダークとは凄いですね。でもそんな『もののさん』でも乗り切れたという事なので、勇気になりました。

こまこまさんへ

回答ありがとうございます。色々考えて疲れていました。お気遣いの言葉を頂き嬉しい限りです。
そしておっしゃる通り、今まで結婚が嫌で逃げていました。でも、今年の初めに意を決して彼の実家に行ったり、私の両親に会わせたりして今に至ります。甘いかもしれませんが、勇気を出して行動した自分をまず褒めていないなって事に気づきました。逃げたいし止めたいですが、どうにも出来ないのでゆっくりやってみようと思います。

まゆきさんへ

回答ありがとうございます。「無理にプラスに考えようとしない」という言葉を読んで、気持ちが楽になりました。そうしようとしていた事もあり、自分を苦しい方に持って行っていたかもしれません。
甘えるのは苦手なんですが、彼に任せられる部分は少し甘えて、背負い込まないようにしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あむ さん 20代後半 女性
2010年8月8日

ポンパドゥールさんへ

回答ありがとうございます。うんざりしている理由は曖昧な部分もあれば、現実的な部分もあります。
現実的な部分は、実家を継ぐとか跡取りとかそういった事です。以前、親戚が集まった時にいつかそうするよね?という事を言われしまいショックで忘れられないんです。
ほかの人も、結婚の現状的な知識は自分の番がきてから知るんですね。貴重な意見をありがとうございます。

つつじくんさんへ

回答ありがとうございます。これから生きていく場合、嫌な事が何一つない人生は有り得ないという事を、『つつじくんさん』や皆さんから教えて頂き、その覚悟と納得はできてきました。
それでも親や親族のいいなりになる(=嫌なことだけどみんな我慢してるから私も我慢しよう)という部分はどうしても嫌なので、自分が納得いく生活をしたいと思います。大きな反抗をするのは初めてなので不安ですが、よく考えて決めます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あむ さん 20代後半 女性
2010年8月11日

あこさんへ

回答ありがとうございます。そうですね、いい形で話し合いができれば嬉しいです。そこまでになるのには相当な努力が必要そうですが、頑張るのはちょっと疲れてしまいましたので、彼にも少し頼りながらやっていきたいと思います。お気遣いの言葉がとても嬉しいです。

―――
読んでくださった方の中には、彼に頼ると言っている私を甘ったれと思われるかもしれませんが、本当に疲れてしまったんです。
頂いた回答を参考にしながら、のんびりやっていきたいと思います。ありがとうございました。
少しでも同じように悩んでる方の参考になれば、幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りーお さん 20代前半 女性
2010年8月26日

私も、質問者さんと同じで、結婚するまでこんなに大変なんだと知りませんでした。
彼とのケンカ、家族とのケンカ、私は学生なので彼の家族にこの小娘が…と思われたらどうしようなど、ホテルの人になめられないようにしなきゃなど色々不安も緊張もあります。今、やっと結納を終え婚約したところです。彼と私の家族と板挟みになってもめ事など色々ありますし、私の家族が彼の家庭環境に嫉妬したり、本当に予想外なこともあります。イライラしやすくなるのか彼と音信不通になったり悲しいこともあります。それでも、気持ちが落ち着いているのは、婚約という証があるからだと思います。
婚約指輪を見るとニヤニヤしっぱなしですし、ハネムーン探しやドレス探しは本当に夢のようで幸せです。

大変な中にも幸せって点在しています。
人生一大イベントなので 大変なことが多いと思いますが、幸せなことを見つけながら 乗り越えて、お二人で素敵な結婚式を作っていただけたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談