Q. 不安です。

Uh huh
ひなたぼっこ さん 27歳 女性 愛知県
2010年8月2日

いつも参考にさせていただいてます。
既出の質問だったらすみません。
今年の4月に入籍をして、来年1月に式を挙げます。
旦那の仕事の都合で早めに打ち合わせを始めました。(9月~12月中旬まで旦那が研修で忙しいためです。)
旦那が結婚式に対してあまり意欲的ではないです。男の人だから分からなくもないんですが。実は私的にも楽しみという気持ちよりも不安の方が強いです。
今まで出席出席した結婚式はどれも素晴らしくて。いざ、自分の番!となるとプレッシャーのようなものを感じてしまいます。友人は楽しみにしてる♪とか言ってくれてます。いろいろ考えだすとキリがなくて、憂鬱になってしまいます。みなさんはこういう気持ちになったことなどはありますか?

長文失礼いたしました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
みかまろ さん 29歳 女性
2010年8月2日

人様の結婚式と比べても意味がありませんよ。

当日は花嫁さんが笑顔でいないと♪

初めてのことなので不安なのはみんなも一緒です。

私も10月に結婚式をします。
私が主に不安なのは費用のことですが、主人が費用は心配ないとの勘定をしているので信じるようにしています。
とはいっても、どうも不安でケチケチした生活をしてしまいますが(笑)。

こたえになってないかもですが、やるべきこと・不安点を紙に書き出してひとつずつクリアにしていきましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たこ さん 31歳 女性
2010年8月2日

秋に挙式予定ですが、同感です。
決める事の連続で、憂鬱になりますよね。
うちも旦那が積極的ではないし、
何のためにやるんだろう?と暗く不安に思う事が多々あります。
出費も心配ですし。

私は、憂鬱だけど「今やらないと後悔するかも」という気持ちがあり、
少しでもそんな気持ちがあるのなら腹をくくって突き進むしかないと思っています。

友達の「楽しみにしている!」はひなたぼっこさんの晴れの日を祝いたいという思いからきてるので、
プレッシャーに感じる必要はないですよ。

私も日々不安で、明日になればまたクヨクヨ病が発生してるかもしれませんが、
そんな人は一人じゃないです!お互いがんばりましょう!!
ふりかえってみれば、きっと「幸せな悩みだったなあ」と思えるのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kana さん 28歳 女性
2010年8月3日

不安は誰しもがもつものですよ。

先日、盛大に挙式した歌舞伎の方も

皆さんに楽しんでもらっているのか・・・・
と考えているうちに、終わってしまった。

みたいな事を言ってましたが
皆さんそう思うものです。

よっぽど失礼な事や不快に思うことがない限りは
誰しもが良い気分で帰ってくれるものですよ。

自身をもってがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひなたぼっこ さん 27歳 女性
2010年8月5日

**みかまろさん**
**たこさん**
**Kanaさん**

ありがとうございました♪(^O^)
なんかモヤモヤしていたけれど、みなさんの心強いお言葉で、よしっ、やってやる!!と思えるようになりました。
相談してよかったなぁと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年8月12日

気持ちが前向きになりよかったですね。
私も結婚式のことなどを決める時は
不安や焦りなどストレスになることが多かったです。

余りまわりの事は考えず ひなたぼっこさんが良いと思う事が結果皆さん喜んでくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひなたぼっこ さん 27歳 女性
2010年8月17日

**スズさん**

心配してくださってありがとうございますo(^-^)o
みなさんの温かい言葉で前向きになれました。

一生に一回、自分が主役になれる日なので★

楽しみながら自分なりの式を挙げたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談