1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮りした方がいい?

前撮りした方がいい?

さん
2010年7月31日

はじめまして。
前撮りをしたいのですが、金額が高額すぎるため悩んでいます。

当日は挙式と家族で食事会、その後、友人とパーティーをしますが、ウエディングドレスしか着ません。

前撮りはアルバム代20万(40ページ)と美容代15万、衣装代25万(ウエディング、タキシード、カクテル、引き振袖、紋付)で、ロケもできます。

約60万かかりますが、衣装はたくさんの中から満足な衣装を選べました。

ウエディングドレスは当日着れるのでせめて和装だけを2枚くらい写真に残すのでもいいかと思いましたが、写真館にある衣装からしか選べないため妥協したもので、それはすべて込みで15万です。

挙式とパーティーに手出し160万予定、前撮りに60万となると貯金がほとんど残りませんが、写真は今しか撮れませんし、一生残るため記念にはなりますよね?
写真は諦め、今後の生活に使った方がいいのでしょうか。
前撮りしたら良かった、しなくても良かったなどの意見でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

当日はプロの方に撮影を頼み、アルバムにするので前撮りは諦めた方がいいかなとも思っています。

A. みんなの回答

戦うOL さん
2010年8月1日

お金にはシビアな年上の意見としてですが..。

うう~ん。その前撮り...お高くないですか??
都内だったら、式をして(衣装込みで)ごく少人数での会食もできる金額ですよ~。

よっぽど内容が充実していて、衣装もすごく素敵なのでしょうね。。。

私も式の当日はWDのみなので、和装の前撮りOR後撮りをするつもりですが
60万はちょっとキツイですねえ。。。

愛さんは徳島ということで、そちらのほうの平均的な金額がお高いのかもしれませんが、そのくらい出すのだったら、関東まで来て前撮りしたほうがお安いかもしれません。こちらのほうは、衣装、ヘアメイク、基本の画像などがコミコミでの料金設定がほとんどですよ。もし、立派なアルバムを残すのでも、そこまではかからないと思います。ROMでデータをくれるところもありますので、あとで自分たちで気に入った画像を使ってアルバムなどを作ることも可能ですしね。

絶対にこの衣装で写真を残したい!!ということでなければ、ご参考までにネットでいろいろと検索されることをオススメします。金額もオープンにしているところが多いですよ。そのうえでお決めになってみては~?と思います。

返信する
2
役に立った
かざぐるま さん 卒花嫁
2010年8月1日

私も60万は高すぎると思います。

私は前撮りで洋装・和装両方しましたが、衣装(ウエディング・白無垢・色打掛・引き振袖・タキシード・紋付)、アルバム、メイクすべて込み、全撮影データ付(500枚ぐらい)で18万ぐらいでした。ロケ、スタジオ両方ありです。

データをすべてもらえましたので、ウェルカムボードやプロフィールブックに写真を使え、アルバムも当日受付に置いておいて見てもらえました。

私は神戸のショップで撮ってもらいましたので、徳島にお住まいなら神戸に来られても良いのでは・・・と思います。高速バスで2時間ぐらいですしね。

和装だけを2枚ぐらいの写真だけでなら1万円ぐらいでもできますよ。

返信する
2
役に立った
かな さん
2010年8月2日

60万は高いですねーーーー・

私は前撮りはしなかったです。

前撮りしたら、その分だけ記念に残るのでしょうが
当日撮りだけでも充分満足しています。
当日の初々しさは、当日撮りではないと表現できませんしね。

結婚後、数年たち・・・・・
写真達はしまいこんだままです。

返信する
1
役に立った
くりたん。 さん 卒花嫁
2010年9月18日

60万は高くないですか?私は11月に挙式でどうしても和装で写真を残したくて探しました。希望はデータが買えて、出来る限り安い所でした。それで、データだけ購入しアルバムはインターネットで作れる所が今は有るので、それで作る予定です。
色々調べましたが、高くて20万位迄かな?まぁアルバムのページ数やカット数によると思いますけどね。
ちなみに私はキャンペーン中と言う事も有りますが、和装2着、ヘアメイク付、データ(100カット位)で6万5000円位です。
詳しい料金は資料請求では分からない所が多いので、めぼしい所はとにかく資料請求して、気になる点等はお店に行って聞いてみた方がいいですよ。(今回、決めた所もこの方法でした。)

ちょっと面倒かも知れませんが、納得出来るまで探してみてはいかがですか?ちなみに資料だけは、10社近く取り寄せてみました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー