Q. ドレス小物の節約法は?

Whee
さら さん 31歳 女性 岡山県
2010年7月30日

派手なことが苦手&節約もかねて、当初、お色直しはなくていいかなと
思っていたのですが、式場が設定しているプランには
すでにウエディングドレスとカラードレスの料金が含まれているんです。
でも、小物などは料金に含まれていないんです。
挙式費用をできるだけ抑えたいと思っておりまして。。。
そこで、お聞きしたいのですが。

● ブーケは挙式と披露宴同じものだとおかしいでしょうか?
カラードレスの色を感じさせるものをしのばせれば共用できますでしょうか?
やはり、それぞれに用意される方がほとんどでしょうか。

● ウエディングドレスの小物はネットなどで用意しようと思っていますが、
カラードレスの小物も同じものだと節約感丸出しでしょうか。

●カラードレスには最低限どのような小物が必要でしょうか?
(イヤリング、ネックレスは必要だと思いますが、グローブや髪飾りも必要ですか?髪型次第で飾りなしもアリでしょうか)

どんなことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年7月30日

私はホテルでドレスレンタルしましたが、カラードレスの小物(イヤリング、ネックレス、手袋)はセットになっていたものがあったので、節約のためにそれにしました。
カラードレスで小物までセットでついているものがあるのか、問合せてみてはいかがですか?

32人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年7月31日

なるべく抑えられるものは抑えたいですよね。

● ブーケは挙式と披露宴同じものだとおかしいでしょうか?

同じものでも大丈夫ですよ。
気付く人は同じだと気付くと思いますが
同じだと分かったからといって、
おかしいとは思わないですよ。

● ウエディングドレスの小物はネットなどで用意しようと思っていますが、
カラードレスの小物も同じものだと節約感丸出しでしょうか。

これも、ブーケと同じく、ドレスは目につきますが、
小物までマジマジと見る人もいないと思います。
似合っていれば同じでも良いと思います。

●カラードレスには最低限どのような小物が必要でしょうか?

グローブはなくても良いと思いますが
髪飾りはなかったら寂しい感じがします。
小さくても髪飾りはあった方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年8月2日

●ブーケを作る際に、カラードレスと同色のお花を入れておくと
 どちらにも似合っていいと思いますよ♪

 あとは、シルクフラワーで自作すれば
 生花に比べてとても安く用意できますよ!!

●ドレスの小物は、必ず全部つけなくてもいいと思います!
 ドレスのデザインや髪型によりますが。。。

 梨花ちゃんもアクセサリーなしでかわいくしてましたよ☆

7人が役に立つと評価しています。
Whee
たいこっ子 さん 30歳 女性
2010年8月2日

私はウエディングドレス・カラードレスのブーケは同じものでした。
ネットで見つけたブリザーブドフラワーのメリアのブーケです★
とても気に入ったし、式場で用意するよりかなり安かったので決めました。
みんな珍しかったのか、とても褒めてもらいました。
なので、ケチった印象にはならなかったんじゃないかな(と思ってマス)

アクセサリーは全て頂き物をつけました。
母からもらったもの、祖母の形見 等。
司会者さんにもアクセサリーの由来を言ってもらいました。
節約目的ではなく、家族が喜ぶかな という理由でつけたのですが、
結果節約効果もかなりあって助かりました♪
親戚も喜んでくれたみたいなので良かったですよ。

カラードレスはグローブなしでした。
髪飾りは、手作りしました…。&成人式の時の髪飾りの一部を使いました。
事前にヘアメイクさんには、「つけたいものがあったらとりあえず何でも持ってきてみて」
と言われてました。
レースとか、コースター(?!)とか、布の切れ端とか持ってくる人もいるみたいです。

参考になれば。…あまりならなそうでスミマセンf(^_^;)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポラリス さん 34歳 女性
2010年8月2日

挙式と披露宴のブーケは同じものでも問題ないですよ^^
私はブーケは式場で作ってもらうより、地元のセンスの良いお花屋さんにお願いしたら、イメージどおりのとっても素敵なブーケとブートニアをかなり良心的なお値段で作っていただけました^^

ドレスの小物もティアラはイミテーションのものをレンタルしましたが、特に見劣るということもなかったです。イヤリングやネックレスは手持ちの大振りなものがちょうど合ったのでそれを使用しましたよ^^

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さら さん 31歳 女性
2010年8月2日

モモンガ☆ さん

お返事おそくなってすみません!
ありがとうございます。
ドレスは小物が別料金と聞いたのですが、
探せば中にはそういうセットものもあるのかも!?
ダメもとで聞いてみます!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さら さん 31歳 女性
2010年8月2日

なつこ さん

項目ごとに丁寧におこたえいただいてありがとうございます!
アクセサリーは共通でも大丈夫そうですね。
カラードレスは髪飾りがあったほうがいいとのことで、
大変参考になります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さら さん 31歳 女性
2010年8月2日

ミケコ さん

梨花さんのドレス姿、細かく見てなかったです!
さっそく見てみます!!
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さら さん 31歳 女性
2010年8月2日

たいこっ子 さん

いえいえ、とっても参考になります!
成人式の髪飾り、私も実家にあったなーと思い出しました。
借りて、さらに由来を語ってもらうのはいいことですね。
もし借りられそうなモノがあれば、
ぜひマネさせていただきたいエピソードです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さら さん 31歳 女性
2010年8月2日

ポラリス さん

コメントありがとうございます!
ブーケは一つで行われたという意見がいくつもあり、安心しました。
グローブも絶対必要なものではないんですね。
相談してよかったです!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年8月6日

私もネットで小物を集めたりして、節約しました!

私の場合は
挙式:プリザのブーケとお揃いのプリザのヘアパーツ(バラ)_通販(3万くらい)
   ベール_通販(3000円くらい)
   オーガンのショートグローブ(1000円くらい)

披露宴:パールビーズの手作りティアラ_趣味だという同僚がぜひ作らせてと
    サテンのロンググローブ(3000円くらい)

WD時は祖母から貰った淡水パールのボリューミーなネックレス&イヤリング

お色直し(色打掛):和装=和の雰囲気で紅白のプリザのリースブーケ_通販(15,000円くらい)
         ヘアーは紅白の生花でヘアパーツ(4000円ほど)
         派手な紅白かんざし_通販(2,000円くらい)

二次会:ティアラを作ってくれた友人の手作りネックレス&WDの際のイヤリング
    トーク帽のヘアパーツ(6,000円くらい)
    
でした。
二次会で同じWDを延長で借りられるので、結婚式とは違う雰囲気にしたかったので小物を変えました。

艶やかになったと自己評価しているのが「生花ヘアパーツ」でした。
プリザは今も取っておけて部屋のインテリアにもなっていますが写真に残ったり、ゲストの印象は上半身に行きやすいかもと思いました。

ブーケに比べて安い値段で用意できるかとも思います。

あとはブーケの色とかもあると思うのですが
CDはドレスと同色を使用しない方が、ブーケとドレスと相まってキレイに見えるのかなと思いました。(色の濃いドレスは淡い色のブーケ、色の淡いドレスには濃い色のブーケという感じで)

色の濃いCDをお選びになって、ブーケを同じにすれば、WDと雰囲気も変えられてブーケが同じという事に気付かれずむしろ素敵かなと思いました。

グローブですが、CDの時はショートグローブでもお安いですし雰囲気もぐっと変えることは出来るかと思います。
WDの時はパールが映えると思いますが、CDの時はむしろ太リボンのチョーカーとかの方が可愛くなる事も多いかと思います。
キラキラを求めるのであれば、ラインストーンでも十分ですし。
光りの加減によっては、そのキラキラが写真に生かせない事も有ったので色系はキレイに写真に残るのでお勧めです。

安くて可愛いのいっぱいみつけてキレイな花嫁さんになって下さいね!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
さら さん 31歳 女性
2010年8月6日

M&Mズ さん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
みなさんいろいろ工夫されてるんですね。
ネットや手作りなど、ぜひ参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談