1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 仏滅婚はケチですか。。。?

仏滅婚はケチですか。。。?

その他
まりも さん
2010年7月30日

来年10月中旬に挙式披露宴を行うと決め、少し早いかなとは思いつつも10月は人気の月だしと思い今年5月から式場を探し始め、先日とても気に入った会場を見つけ仮予約ができました。
でも少し気がかりなことが。。。
実はわたしたちが仮予約した日取りは仏滅なのです。
この日になった理由がいくつかあります。

ひとつは、彼側のゲストにお相撲さんやその親方さんがいて、奇数月は場所があるので偶数月で考えていたこと。
また11月の頭からは場所がある地方へ行くのではないかと考え月末は避けたい。

次に、彼の大親友がタイミング良く?(この場合はちょっと悪いのかな。。)もともとわたしたちが希望していた日取りの前日に挙式披露宴を行うことが先に決まり、彼とわたしも招待予定であり、ゆえに私達もその親友ご夫婦を招待する予定であるということを考えると、2週連続ということはやめようということ。

以上2点を考慮し、なおかつ土曜日であることを考慮すると、もうこの日しかなかったのです。
六輝はもともと気にしてないし、仏滅挙式については両親も納得済み。
いろいろ考えるともうこの日しかないなと思いそれは納得してるのですが。。
実は最近ネットで下記のようなカキコミを見つけました。

「仏滅は仏滅割引があるのにちゃっかりご祝儀はもらうなんてちゃっかりしてるな」
「仏滅割引はあるのにご祝儀は割引できないのに。嫌な感じ。」
「仏滅にあげるなんて安かったのね、ケチだなーと思ってしまった」

などなど。
自分たちが大好きな人たちに不快な思いをさせてしまったらどうしよう。。と不安になりました。

確かに仏滅挙式なので、それなりには割引があります。
でもその分お料理をグレードアップしたり、引き出物をグレードアップしたり、ラウンドフォトの時にもドラジェを配ったりしてゲストに還元しようって2人で話していて、結局割引前よりも少し高くなるかと思います。

でもわざわざ「仏滅だけど、この日しかなくて。」とか「割引があったけどその分グレードアップするよ!」とか言うのもナイなぁ。。と思います。

みなさんは仏滅婚に招待されたとわかったら「ケチったなぁ」とか「ちゃっかりしてるなぁ」とか思いますか。。?
ネットでの書き込みなんて気にしなければいいとはわかっているのですが、そんな風に思う人もいるんだと知ってショックです。。

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年7月30日

まりもさん達のご事情で、決めた日取りが偶然仏滅であっただけですし、ご両家が納得しているのであれば気にする事ないですよ。
ゲストの皆様へのおもてなしの気持ちが伝われば、日取りなんて気にならないです。結婚式で重要なのは、おもてなしの気持ちだと思います。
ネットでの書き込みって、顔が見えないからって心無い事を書く人もいるんですよね。
確かに、今でも仏滅を気にする人はいますが、気にしない人が増えてきているようですよ。
まりもさんの書き込みからは、ゲストの皆さんの事を気遣う優しさが垣間見えました。きっと、素敵な結婚式になると思います。遠くから応援しています。

返信する
3
役に立った
たいこっ子 さん 卒花嫁
2010年7月30日

ご結婚おめでとうございます。

私は友人のお式に招待されたとき、その日が何の日だか気にしたことないですね(^_^)
最近六輝の書かれていないカレンダーや手帳も多くありますしね。
もし仏滅だと分かったとしても不快になんて思いません!

ネットの書き込み、惑わされますよね…(涙)
イヤイヤ披露宴に行った人達なんですかね??
祝い事を素直に喜べなかったり、ご祝儀云々言ってるその方たちの方が「ケチ」だと思いますが(怒)

祝福の気持ちを持って式に来てくださる方は、決してそんなこと思わないと思います!
こんなにみんなのことを考えていろいろ決めているまりもさんのお友達なら、
なおさらそんなこと思わないと思います!

素敵な結婚式になりますように。

返信する
3
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月30日

もしかしたら私と同じ日かな?
と思いながら読ませていただきました。

今は仏滅を気にしない人が増えたので割引がない所も増えてきてるんですよねぇ。
私の所は割引なしでした ○| ̄|_

いつ式を挙げようとも何か言う人は言いますし、そんな人は自分の時に
文句一つ言われないような式をすれば良いだけだと思って
気にする必要はないと思いますよ♪

ネットの言葉よりもお呼びするゲストがそんなことを言う人かどうかを考えればいいんです。
必要以上に気を使う必要もないんですよ。
あくまでもお祝いして欲しい人を招待してお祝いしたい人が参列してくれるのが結婚式。

気になるなら「仏滅しか空いてなくてね、気になっちゃうならゴメンね。」
と一言伝えればそれで十分だと思います。

返信する
2
役に立った
まい さん 卒花嫁
2010年7月30日

私は気にしませんが、あえて仏滅で!と選ぶことはしませんでした。
空いてるならいいお日柄のほうがいいですもんね。

でも、招待してくれた友人の結婚式が大安か仏滅か、
なんて調べたことないです!
カレンダーでも表記がないものがほとんどですしね。
日取りでケチったな~とか思う人って、
よっぽど重箱の隅をつつきたい心の貧しい人だと思ってしまいます。

自分が招待する人の顔ぶれを思うとそんな人はいない!と思いたいです。
ていうか、そんな人しか呼びたくない。笑

返信する
0
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2010年7月30日

私も友達の結婚式が仏滅かどうかなんて
1度も気にしたことないです。

もし私が仏滅に式を挙げたとしても、
私の友達はだれも、そんなネットの書き込みのような感情を
持ったりしないと思います。

あんまりネットで不安なこと検索しないほうがいいですよ!
お祝いごとには必ず、自分では思いもしなかったような
意地の悪い書き込みがあるものです。

だけどはっきり言って、そういう意地悪な意見が一般的でないから
目立ってしまったり、書き込んでしまうだけであって、
ねじ曲がった意見は珍しいと思ったほうがいいです。
あまり仲良くない知り合いに招待されて、その人のお祝いごとに
ケチつけたいだけです。だからわざわざ仏滅とか調べちゃうんですよ。

まりもさんはきちんとお友達のこと考えておられるようだし、
そんな人のお友達がねじ曲がってるとは思えません(笑)

いい式をお迎えくださいね^^

返信する
1
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年7月31日

私の場合は、両親が気にしたので選びませんでしたが、
もし両親(あとは祖父母にも聞くかもしれません)が気にせず、
割引があったら仏滅を選びたかったくらいです♪

ご両親が納得しているのであれば、全く問題ないと思いますよ。

(もしそのことで何か言う人がいれば、それはそれで仕方ないことだと思います。
何をしても口を出す人はいますから^^;)

ちなみに私が招待客だったら、そのことに関して何にも思いません!
むしろ気付かないまま終わると思います♪

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年7月31日

ゲストのことをよく考えられて、ご両親も納得済みであれば問題ないと思いますよ(^。^)
親戚で仏滅にした人がいて、あら?仏滅?とおばあちゃんはつぶやいてましたが(笑)
素敵な披露宴だったし問題ないです!年配の方とかきになさる方はいないとはいえませんが、納得されて決められたのですから気にしなくて大丈夫ですよ。色々言いたい人はどこにでもいるんだし、ネットはほんと気にしない方がいいです!顔が見えないから過激な書き込みしちゃったりする人もいるし。

まりもさんのような気づかいのある方はきっと素敵な披露宴になると思います。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年7月31日

私、仏滅でしたよ♪
誰も何も気にしなかったです。
私も、人の結婚式の日取りが、仏滅かどうか調べたこともないので
よほどの人じゃないと(極端にこだわる方とか)気にしないと思います。
本人が納得されているのであればいいのではないでしょうか。
ネットでの嫌な思いをする書き込みは、ごくほんの一部の方で
一般にたくさんいるわけではありませんので
気にしませんように。
良い結婚式になりますように★

返信する
0
役に立った
ナッティ さん
2010年8月1日

私も胸を張って仏滅挙式です♪
私のあげるのはホテルなのですが、口コミで唯一不満の口コミが
「人気のホテルだから仕方ないが、他の花嫁ととおりすがった」
「やら何組も挙げるので世話しなく感じた」とあったので…
そんなのいやだーと思い両親に確認したら全く気にしないとのことで、決めました(^-^)
自分の招待したい大切な人たちがそんなこと思うわけないです!
気にせずおたがい良い式にしましょうね!

返信する
1
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2010年8月2日

私も去年仏滅に挙式、披露宴しました!

しかも同じ10月なので他人事と思えなくてコメントしちゃいました。

結論から言うと友人は全く気にして無かったです。
というか、仏滅だった事知ってるのかな~?って感じです。
そして自分が招待されてもいちいち調べません。そんな事わざわざする方がケチではないかと…。

ただ親戚でひと家族だけ「この日は仏滅だけど!?(←印刷間違い、もしくは仏滅なのを知らなかったのではないかと思ったらしい)」と電話がありました。

そんな感じなのであまり気にされなくてもいいと思います。
ちなみにうちの式場は仏滅割引無かったです…。
ただ、人気の10月なのに式を挙げるのが私達だけしかいなくて(笑)二次会までガーデン含めて丸ごと貸し切りなのがホームパーティーみたいで逆に友人たちに大好評でした!

今でも主人と「あれは最高にラッキーだったねー」と話してます。

あんまり答えになってませんが、良いお式になります様に!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月2日

ネットの書き込みなんて、匿名の発言ですから気にすることはないですよ。

だってその日が一番都合が良かったなら、それでいいじゃないですか。もし仏滅が気になるのならば、友達にその日しか都合がよくなかったことと、仏滅だから、お料理がグレードアップ出来たから楽しみにしておいてね、って言えばいいのではないですか。別にそのこともわざわざ言うことでもなくて、たまたま話題にあがったら、説明すればいいのではないですか。日程を決めるのは本人たちですから、他人から色々言われる筋合いはないと思いますよ。

考え方次第ですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まりも さん
2010年8月2日

みなさま、回答コメントありがとうございます。
元気を取り戻すことができました。
みなさまの回答に背中を押していただくような気持ちになり、自信をもって成約に至れました。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まりも さん
2010年8月2日

>アラレちゃんさん
応援してくださるなんて、うれしいです、ありがとうございます。
普段ならあまり気にしないのですがまさかの内容だったので、ついつい引きずってしまいました。
そうですよね、みなさんに楽しんでもらえるように精一杯のおもてなしをして当日を迎えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

>たいこっ子 さん
ありがとうございます。
わたしもわざわざは調べたりもしませんし、何かの時に判明すれば「あぁ、大安なのかぁ、よいお日柄を選んだんだなぁー」くらいなんですよね。
毎回そんな風に判明してるわけじゃないので、仏滅の時もあったかもしれませんけど、それこそ全く気にしてませんしね。
ネットでのカキコミを見ていると、辛らつな意見や信じられない意見が多くてびっくりすることが多々あります。
でもみんな匿名性を利用していじわるを言っているだけなのかもしれませんね。
ひがみというか。
じぶんの大好きな人たちを信じて楽しく準備してまいりたいと思います。

>あきらっちさん
同じ日でしょうか??
わたしたちは、「いちおうふうふのひ」と呼んでいますが。。。(笑)
いちおうって。。って感じですけれども。
そうなんですよね、わたしも会場によりけりでした。>仏滅割引
ネットの言葉に惑わされて、じぶんのだいすきな人たちを信じるきもちを失いかけてました。
口頭でみなさんに伝えるときに、ひと言添えたほうがいいような気がしたらそうしたいと思います。
親戚関係はそうしたほうがいいかなと思いました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まりも さん
2010年8月2日

>まいさん
日程に選択肢がある方々はよいお日柄を選ぶとまず間違いないですもんね!
最近の手帳なども六輝は乗ってないものがほとんどですね。
わたしの友人仏滅だからといって、「ケチ」だなんて思わないと信じていたのに忘れてました。
いい加減に意見に惑わされすぎでしたよね。
ありがとうございました。

>ぱぱらんさん
結婚が決まってからわからないことだらけでいろいろなサイトを見るようになってしまって。。。
かえってよくなかったかもしれないですよね。
ネット社会におけるいちばん大事なことを忘れてはいけないですね。
親族といつも親しくしている友人のみの式にする予定なので、そんな風に思う人はいないと信じてます。
ありがとうございます、がんばります!

>りん77さん
ご両親が気になされば、また違いますよね。
うちの母もびっくりはしてましたが(やはり結婚式は大安や友引に行うものだと思っていたようで)、六輝なんてただの順番だものね、と言ってました。
何か言いたい人はいるものですよねーーー
そう思ってどっしり構えて、おもてなしの準備がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

>さくらはなこさん
彼と一緒に同居しているおばあさまも「今はね気にしなくてもいいよ」と言ってくださったみたいなので、安心しています。
うちのほうは何か言われたら、いろいろ考えた末この日しかなかったと言えばよいと思っています。
ありがとうございます。
がんばってステキな披露宴を目指します!

>茶子さん
仏滅お仲間ですか!
心強いです!!
そうですね、ごく一部の方の意見に左右されては本質を見失ってしまいますね。
そんな風に思う人も一部にはいるんだなぁくらいに思ってがんばります。
ありがとうございました。

>つつじくんさん
そうですね、匿名性の意見なんて気にしてたら何もできませんね。
何か言われたらその日しかなくってと説明すればいいかなと思ってます。
そのときにきちんとお話できるようにシュミレーションはしっかりやっておきます。
お料理グレードアップの旨を添えて。。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー