1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 養子さんではないけれども、、、実家の横のアパートはいや?

養子さんではないけれども、、、実家の横のアパートはいや?

なやめるこひつじ さん
卒花嫁
2010年7月30日

こんにちは。相談にのってください。

彼:隣の隣の県が実家
  仕事は地方公務員なので、転勤なし
  長男(妹・弟)

私:生まれてこのかたずっと実家暮らし
  地方公務員の彼と結婚
  長女(妹・弟)
  実家の横に実家のアパートあり

この度、結婚します。
式はいろいろもめましたが、
結果私の地元(今住んでいるところ)で挙げます。

で、今悩んでいるのは、住まいです。

私:実家の横にある実家のアパートに住みたい。
  家賃は高いけども、つくりも、まどりも、立地、環境よし

彼:親の手前、養子さんではないし
  実家の横は抵抗あり
  家賃は3000円高いけど、新幹線のすぐ裏のしかも、
  立地のいいところに住みたい。(環境は、ちょっと・・かなあ)

同じそこそこ高額の家賃を払うとしたら
私としては、実家に支払いたいと思います。
これって、わがまま?

実家に近いほうが、子供が生まれたらなどなど
安心な面ももりだくさんですし・・・

ちなみに、彼が希望するエリアは、私の実家とそうとおくはないです。

彼的には遠くないから問題ない
俺の親のことも考えて!
バランスが悪い。
俺は新幹線の裏のエリアに住みたい
なにかあったときに、すぐに新幹線に乗れるといわれました
(といっても、ダイヤがそんなにないとは思いましたが)
ちなみに、私の実家から新幹線駅までは車で10分くらいかなあ
そんな遠くないのに

・・・
と、かたくな に言われます。

ただ、私の親もだんだん年をとるしまつ。
できれば隣のアパートに住みたいのですが・・・・
家賃の件もありますし、
たたみの部屋も一部屋あるし、きれいだし。。。。

この場合、どちらに住んだほうがいいのでしょう。
むしろ、どちらの意見を尊重すべき?

私が折れるのが、一番なのでしょうか。

彼の実家が遠方な分
近くの親族は、親です。
なので、隣にいたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろご意見お聞かせください

A. みんなの回答

奈美子 さん
2010年7月30日

逆の立場で考えた時、なやめるこひつじさんは旦那さんの実家の隣に
何もなくすんなりと住めますか?

私だったら嫌です。

もちろん自分の親が近いならそこがいいですが、
旦那の親のが近い場合は嫌です。ワガママな考えですよね。

そうなるとどちらかが折れない限りは意見はまとまりませんが、

>同じそこそこ高額の家賃を払うとしたら
>私としては、実家に支払いたいと思います。
>これって、わがまま?
>実家に近いほうが、子供が生まれたらなどなど
>安心な面ももりだくさんですし・・・

安心な面はもりだくさんかもしれませんが、結局のところワガママというよりも、
全てなやめるこひつじさんにとっての好条件というか、希望満載ですよね。
でも旦那さんにとってはどうでしょう…。

嫁の実家の横なんてすぐ親も出てこれちゃうし息苦しいと感じるかもしれないし、

あと、実家の横のアパートはなやめるこひつじさんのご実家の所有物なのですよね?
キッチリお家賃を払う事は立派ですが、身内割引のような少し安くとかならないのですか?

私は他の賃貸とそれほど変わらないのであれば違うところに住みたいです。

妥協点があるとしたらそこかなあ…。

なやめるこひつじさんのご両親にお話をして、通常の家賃よりも格安にしてもらうとか
付加をつければ、旦那様も納得するのではないでしょうか。

けど、家賃は他とあまり変わらずというのなら、旦那さんの気持ちもくんであげたい
ところです。何となく息がつまるのかもしれないですし…。
(実家から何かあるたびに両親が来る、もしくはこちらがいく等…)

家問題って本当に難しいですよね…。

返信する
17
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月30日

私もなやめるこひつじさんが逆の立場だった場合
すんなりと彼の実家の隣に住めるとは思えません。

古臭い言い分かもしれませんが嫁いだんでしょ?
ならば優先させるのは自分の親の前に彼の親ではないでしょうか。
車で10分なら何かあってもすぐに駆けつけられます。
なんなら自転車でも可能ですよね。
離れている分彼のご両親に何かあった時少しでも早く駆けつけたい
彼の気持ちは汲み取れませんか?

式も家もまよえるこひつじさんを優先ではなく
式がこちらなら家はあちらを受け入れるという気持ちは
これから先も大切になってくると思います。

一生そのアパートで住むわけでは無いでしょうし
初めは彼の希望を聞いてもよいのではないでしょうか。
お子さんが出来た頃には彼の考えもお二人の環境もかわっていると思いますよ。

返信する
6
役に立った
ミルクチョコ さん 卒花嫁
2010年7月30日

彼が「新幹線の裏のエリアに住みたい」と言っているのを言葉通り捉えてはいけません。
本心は、
・義両親と隣に住みたくない。
・家賃を支払うのなら、我慢してまで住むメリットはゼロ。
・地方公務員で転勤がないから、引越しもなく、ずっとそこに住むかと思うと憂鬱。
こんな感じだと思います。

そして、彼は、この本心は言わずに、「新幹線の裏のエリアに住みたい」と言っている優しい男性だと思います。
それなのに、あなたは、「実家アパートだって新幹線駅まで車で10分。そんなに遠くないのに。」なんて言っています。
違いますよ!裏を返せば、彼は、子育てや親の面倒に不安のあるあなたのために、実家アパートまで車で10分という近いエリアを提案してくれているのです。

「私が折れるべき?」なんて言っていますが、彼はすでにかなり譲歩してくれていることに気が付いてください!

返信する
29
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年7月30日

彼は、皆さんもおっしゃってる通り、優しい方ですね。

式もまよえるこひつじさんの希望通りにしてあげて、でも、やはり嫁の実家の隣というのだけは。。あまり乗り気でないところが本心なんだなあと推測します。

うちの場合も、私の実家の近くに家をさがすことになったのですが、いつも私の希望を取り入れてくれる旦那さんが、遠慮がちにご実家と同じ駅っていうのはちょっと。。となりの駅ならいいけど。。と打ち明けました。私の場合は実家がアパートをもっているわけではないので状況は違いますが、逆の立場だったら私も同じこと思うな~と思いいたり、同じ駅は避けて探すことに決めました。

彼の方も、自分の実家に顔がたたないんじゃないでしょうか?式も嫁のほうでする、家まで嫁の実家となりなんて、彼親にしたら嫁いできたはずなのにおもしろくないと思います。彼を婿養子にやったような感じで。。

他の方もおっしゃってるようにご実家のアパートが安く借りられるなどメリットがあれば話もしやすいですが、そうでもなく、そしてここが肝心で彼が難色をしめしているのであれば彼の希望を優先してあげたほうが、今後の彼の家族との関係もいいものになるような気がします。新幹線にすぐ乗れる。。というのはあちらの親も大切に思っているということを示す要素にしてらっしゃるのではないかなと。
またじっくり話し合ってみてくださいね。

返信する
4
役に立った
ゆう さん
2010年7月30日

私も他の皆さんと同意見です。

なやめるこひつじさんは、ちょっと親離れが出来ていないのかな?と思ってしまいました。(気を悪くされたらすみません)
車で10分なら、お子さんが生まれたとしても、十分手助けしてもらえるのでは?
お嫁さんの実家の隣、しかも実家所有のアパートでは、彼のご両親も遊びに行きづらいかと…。
彼は既に十分過ぎるほど、譲歩してくれていますよ;;

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年7月30日

我が家は私の両親所有の家に2人で住んでいます。

ただ、彼も彼親も最後まで(あからさまではありませんが)難色を示していました。
我が家は格安で借りられる+ボーナスが少なくなったので彼が納得の上住むことになりましたが、リーマンショックがなければ家賃が安くても住まなかったと思います。

私もメリットはあるし、家賃も家に入れたいし、と思いましたが、彼としたらそりゃ抵抗ありますよ。
人のことは言えませんが彼の気持ちも大切にしてあげてください。
実際、実家から近い分楽なことも多いですが、意識して親との適切な距離をとるように心がけています。
近いからこそ、今まで通りの親子の関係を続けていると、彼としては複雑な気持ちかな、と思います。。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年7月31日

隣のアパートと言うのは、近すぎますよね。
同居しているようなものです。
私も、主人の親の隣のアパートに住まないかと言われたら
事情がない限り断ると思います。
結婚したばかりなら余計にです。
旦那さんの親は賛成していますか?
同居に近いものがありますので
相手の親の意見も重要になってきます。
彼の親のことも考えてあげましょう。

旦那さんが快く思っていないのでしたら
住まいは今後の生活で重要な部分を占めますので
憂鬱な気分で住むよりも、
旦那さんの言うアパートに住んではどうでしょう。
実家まで車で10分というのは、十分にとても近いですよ。
皆さんがおっしゃる通り、彼も実家の近くに住んであげようと
思っているのではないでしょうか。
ただ、いくらそばに住むと言っても、隣のアパートは、近すぎますよね(笑)

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年8月4日

ずばり嫌でしょう。彼の彼の両親に対する気持ちもあるでしょうし。

でも実家が車で10分程度ならかなり恵まれていると思いますよ。

なやめるこひつじさんもちょっと両親と距離を置いて、新しい生活を幸せにスタートさせることを考えたほうがいいと思いますよ。もしなやめるこひつじさんの思い通りに実家の隣のアパートに住んでも、そのせいで夫婦仲が悪くなっては両家のご両親を含めて誰一人幸せになる人はいないです。

少し自立した気持ちをなやめるこひつじさんもなやめるこひつじさんのご両親も持った方がいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー