Q. ブーケはプリザーブド?造花?

Whee
迷い中 さん 29歳 女性 東京都
2010年7月29日

以前に似たような質問を見かけた気がするのですが、見つからないので相談させて下さい。
皆さんはブーケのお花の種類(生花、プリザーブド、造花)は何で作りましたか?
私は生花は重いし保存できないので(挙式後は新居に飾りたい)プリザーブドでと考えていました。
浅はかな知識で「プリザーブドは永久に枯れないからいいな」と思い込んでいましたが、よく調べると非常に繊細で扱いが難しく、湿気の多い日本では長くて4~5年しかもたないと知りました。
また最近は造花といっても生花そっくりに見えるアートフラワー、シルクフラワーというものがあることも知り、手入れが楽で長期保存できるなら造花の方がいいかなと迷っています。
見映え、金額、保存の面からも皆さんの経験やアドバイス聞かせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まめしば さん 35歳 女性
2010年7月30日

自分の時は、遠方で挙式をしたので、前撮り用にシルクフラワーを用意し、本番用に生花をお願いしました。後日、別の日に披露宴を挙げましたがそちらは生花で用意しました。

結論から言うと、シルクフラワーはかなり見劣りがします。お花に興味がないのであればごまかせるという意見もあると思いますが、ずっと飾っておきたいということであれば、余りおすすめ出来ません。また、シルクフラワーのブーケを制作している業者はとても多いのですが、(生花と比べなくても)出来上がりが大したことがない商品が多いので、もしシルクフラワーにするなら業者の選定には時間をかけた方が良いと思います。
お金はかかりますが、生花で作ったブーケもアフターブーケとして保存できますので私は生花のブーケは全て保存用にしました。こちらも永久に保存できるわけではないと思いますが、記念になります。

それから、ウエディングブーケを作成している方に師事して、プリザーブドフラワーのブーケをいくつか作成しています。プリザーブドフラワーも保存方法(埃、多湿)に気をつければ(シリカゲルなどと一緒に保存します。)思った以上に長く持ちます。デリケートとはいえ、乱暴に扱わなければ大丈夫ですし、ほころびが出てもボンドでメンテナンスが出来ます。

本番のことを言うなら、生花が断然美しいです。その瞬間に一番美しいからこその儚さもあると思いますが、プリザーブドやアートフラワーは到底叶いません。
出来るだけ長い時間飾っておきたいなら、生花のアフターブーケやプリザがおすすめです。アートフラワーも埃等で汚れてしまうのは避けられませんし、せっかくなら本番のことを重視して生花やプリザで用意されるのがおすすめです。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年7月30日

私は造花でブーケを自作しました。
挙式まで時間があり(9月)
実際に問屋さんを見てみると
生花と見まごうものもあったからです。

個人的な感想として
白やピンクなど淡い色味のものであれば
安っぽいこともありません。

逆に深紅など濃い色のものは
高いものでも作り物っぽさは拭えませんでした。

手入れもラクですが、ブーケ作成もラクでした。

100均などのシルクフラワーはおすすめできませんが
問屋などでそれなりの価格で販売されているアートフラワーなら
見劣りしないと思いますよ。

デパートで売っているところもありますが
問屋さんを知ってしまうと高すぎるなと感じます。

お時間を作って一度シルクフラワーを見てみてはいかがでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
オーガニック さん 28歳 女性
2010年7月30日

私はプリザーブドにしました!
私も、生花が一番!という思いはあったのですが、式後も飾りたいと思ったので、プリザーブドにしました。ネットで探して、
センスの良さ
お客様の声
会社のポリシー
ブログ
料金設定
などを参考にかなり検討しました。
私が選んだとこは、プリザーブドにも鮮度があるらしく、半年以上経ったお花は使わないなど、こだわりをもってるようなとこだったので、満足のいくものになりました!
生花にはない色もあるので、そこらへんもオススメです。
ちなみにほとんどはバラになると思います。ガーベラなどはあまり無いみたいです。
私も永久的に保存できないと知ってちょっと残念でしたが、何年も何十年もあっても逆に微妙かなって思いました。。

今はいつも目につく場所に飾ってます。どうやっても結婚式の事を思い出すので、うまくいかない時に励みになってます!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆ さん 27歳 女性
2010年7月30日

カクテルドレス用にプリザーブドフラワー、ウェディングドレス用にアートフラワーのブーケを用意しました。

プリザーブドは、前撮りと披露宴の二回の生花代が高かったので、近場で希望するブーケを作らせてくれる教室を探し、二日間で作りました。
一日目はブーケを主人と一緒に作りに行き、ブーケの形を作り整えるのを主人にしてもらい、二日目は私一人でブートニアの作成とブーケの仕上げをしました。
値段は、深紅系のバラ二種18輪とアジサイ、リーフで作ったラウンドブーケ・同色のバラ二種3輪とアジサイ・リーフで作ったブートニア代とレッスン料で16,000円でした。
作ったことが良い思い出になりましたし、披露宴でも紹介してもらうネタにもなりましたよ。
現在は、教えていただいた管理方法を心がけつつ、ケースに入れ部屋に飾っています。

アートフラワーは、個人的なこだわりで桜のブーケを持ちたかったので、髪飾りと一緒にネットで探しました。
主人と選び、前撮りのウェディングドレスで髪飾りと共に使いました。
式当日も白無垢が桜柄でしたので洋髪にして持とうとしましたが、急遽、角隠しにしたので使わずじまいでした。
値段は、20cmラウンドブーケ・ブートニアと髪飾り10個で20,000円位だったと思います。
こちらもプリザーブドと共に部屋で飾っています。

生花のブーケは一切持ちませんでしたが、プリザーブドのブーケもアートフラワーのブーケも、前撮りや披露宴の写真写りは全然問題ありませんでした。
どの位まで保存ができるかわかりませんが、本当は当日限りのブーケの命を少しでも延ばしているのだと考えて飾っています。

……でも、バラを見るとやはり生花のブーケが一番綺麗だったかなと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
迷い中 さん 29歳 女性
2010年8月2日

コメントありがとうございました。
まとめての返事になり、申し訳ありません。

やはり生花が一番贅沢な気分を味わえるんでしょうね。
見てうっとりできるのは間違いなく生花なんだと思います。
でも保存を考えると(できないわけではないけど高いですし…涙)
プリザーブドが一番いいのかなという気もしてきました。
たしかに冷静になって考えてみると、数年保存できれば十分かもしれません(笑)
シルクフラワーについては質の良いものと、いかにも安っぽいものがあるようなので、どちらにしても一度自分の目で見て触ってみて判断したほうがいいなと思いました。

参考になるご意見、ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年8月3日

元・花屋です。造花で見栄えのする、本物かと見紛う物は、プリザーブドより高くつきそうですね。
プリの保存について、余談ですが。
必ずケースに入れ、日光・電気[電気でも色が焼けてしまうので]と湿気・ほこり[ケースの隙間からでもほこりは入るので]を避けて、乾燥剤を取り替えながら、大事にすれば、確かに5年もすれば多少色あせはしても、もっと長く保つ事は出来ますよ。
色あせするのは造花もいっしょ。
ちなみに、私の保存法はもっとおおらかで、ケースにも入れず明るい部屋にブーケ、アレンジ…、ですが、二年目、まだ綺麗です(笑)

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
迷い中 さん 29歳 女性
2010年8月7日

>ポンパドゥール さん

コメントありがとうございます。
元お花屋さんからのアドバイス大変参考になりました。

たしかに、造花でも質の良いものはけっこうお値段しますよね。
やっぱりプリザーブドで再検討してみようかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談