Q. マンション購入後の仲間内

Dull
みくるみ さん 33歳 女性 神奈川県
2010年7月29日

5年前に結婚をしてマンションの購入をしました。
新築だったので、入った他の方達ともよく話すようになり、今まで友達も多く
なかったのですが、このマンションに入った事によりマンション内でコミュニティが
出来、趣味も似たりよったりが奇跡のように重なり学生時代の友達のような
楽しい関係が続いていました。
(実際にmixi内にこの仲間内だけのコミュニティを作りそこで何をするとか、
やりとりするくらいに)

集まった人数は20人くらい、年齢も下は23歳くらいから上は40歳くらいまで離れているのに自分がもともと友達だった
中学時代からの友達よりも仲良くなり、月1くらいで何かしたりするので、
楽しくてこのマンションに来て良かったと思ったくらいでした。

ですが…

その中の1人(よくどこどこで何しよう!と提案する相手)とケンカというか、
仲たがいしてしまいました。
理由はプライベートな事になるので公には欠けませんが、
どっちの意見も分かるしどっちが悪いという訳ではないと最初周りは言っていました。

けどその人はもともとリーダーシップを取ったり旅行の予定をたてて、皆と行動したりするタイプの人なので、
私を避け、そして皆とは今まで通り接していました。

私もその人以外の人と話をしたりしてたのですが、
遊ぼうとか言うと、ちょっと都合悪いとか、あの人企画の集まりがあるから…とかで
何となく自分とは疎遠状態をはかってるのかな…と思う感じです。

もうその人と話さなくなって1年以上たつので、今更感があってどっちからも
話してきたりしません。
気づいたら私が1人になっていて、周りが私を避けていました…。

それに気づいてからは毎日が辛くて、自分がその仲間という集まりにとても
依存してしまったんだな…と気づきました。
他で友達を作ればいいじゃないと親には言われましたが、なかなかそういう気持ち
にもなれませんし、今更どうやって作ればいいのか…と、
本当に涙が出てきます。

下に続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
みくるみ さん 33歳 女性
2010年7月29日

続きです。

主人には、毎日友達が…とか言ってその事ばかり考えるなんて、
それは病気だよ…とも言われました。

マンションはもう購入したもので引越しは無理で、
このまま自分がスルーされる状態で暮らしていく事が
とてつもなく辛く苦しくてたまりません…。
謝ればいいのでは…と思う方もいると思うのですが、
本当に意見の違いってだけでどっちも悪くないのです。
謝るという行為ではもう解決しないところまで来ていると思いますし、
どうしたらいいのか…。
もしアドバイス等ありましたらどうぞ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月29日

20人もいて1人もみくるみさんと話さないってわけではないんですよね?
ただみんなで集まる回数が多く遊ぶ機会が合わないってことでよいですか?

確かに辛いと思います。
女性って群れをなすのが好きだから、疎外感を1度感じると
マイナス思考になってしまいますもんね。

そのリーダーと普通に挨拶はするのでしょうか?
仲たがいをしたとはいえどちらが悪いわけではないのなら
みくるみさんから進んで挨拶をしていけばわだかまりも薄れていくのではないでしょうか。
他のお友達にも懲りずに話をしていったり遊びに誘ったり
原因が仲たがいだけならそのうち元に戻りそうな気が私はします。

あとはもともとのみくるみさんのお友達と関わりを増やしていったり
マンション以外のご近所さんと関わっていったり
いつまでも凹んでいたって何も変わりませんので
今回の事は今回の事と割り切る必要もあるのではないでしょうか。

旦那さんもどちらが悪いと言えないことならアドバイスのしようがなく
毎日のように愚痴を言われても困ってしまうと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひとみ♪ さん 25歳 女性
2010年7月29日

仲間内でmixiのコミュニティを作ってやり取りするとか
特殊なグループですね(;´∀`)
ちょっと子供っぽい(グループが)と思いましたすみません…

皆がみくるみさんを避けるのは、恐らくみくるみさんと仲良くしていたら
自分もグループから外されると思っているからではないでしょうか?
ボスに嫌われる=グループから外されるってとこでしょうか(^_^;)

以前みたいにまた、仲良くしたいと思っているのなら
みくるみさんが折れて謝るしかないと思います。
案外相手もみくるみさんが思っているほど深刻に考えていないから
謝ればアッサリ元通りなんてこともあるかもしれません。

いつまでもくよくよ悩んでいても仕方がないのでグループを捨て
バイトをしながら友人を作ったりmixiをされているなら
同じ趣味の人達が集まるオフ会に参加して共通の趣味を持った友人を
作ったりした方が楽しいと思います。

早く気持ちの切り替えができるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年7月29日

家やマンションを購入する場合、一生顔を会わせるご近所さんとは、一定の距離を保って付き合うほうが、いいんじゃないかと、私は思っています。
激しく仲が悪くなった場合に、逃げ場がないですから。。
お互いの家庭内の事情も、それとなくわかったりするけど、「知らんぷり」するのが、一番平和です。

一度仲良くなってから離れるのは辛いでしょうけど、そのグループの中に入ったまま、我慢したりストレスためている人より幸せだと思って、今の立場で気楽に挨拶だけしているのが良いと思いますよ。

そのうちに、グループも分裂したりして、縁のある家とは、子供つながりなどでお付き合いが発生するでしょうし。。。

むしろ、身軽な今のうちに、家が遠い友人などを増やしておくことをお勧めします♪

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンジュース さん 32歳 女性
2010年7月29日

他の方ともかぶりますが・・・

マンション仲間の関係を改善したいのであれば、
思い切ってみくるみさんから、また声をかけていく必要があるでしょうね。

原因はリーダーとの関係性ですから、頑張ってまずリーダーに挨拶を始めてみては。
最初は挨拶からで十分だと思います。
はじめは無視されるかもしれませんが、めげずに明るく続けてみて下さい。

おそらく相手もどちらが悪いという事ではない、と分かっているのでしょう。
謝ってほしいとかではないのだと思います。
案外向こうもきっかけを失っているだけかもしれませんよ。

周りの人達も、みくるみさんを仲間はずれにしたいのではなく、
緊張関係にある二人に介入できないだけでしょう。
いずれみくるみさんとリーダーの関係が元に戻れば、
自然と仲間内も前の様に戻る気がします。

かくいう私も、職場で同じような立場にありました。
一番仲良く頼りにしていた人と仲違いしてしまいましたが、顔を合わすたび一言挨拶する、簡単な相談事をする、話を聞く時は決して暗い顔をしない、お礼をきちんと言う…等、当たり前かもしれませんが「私はあなたを避けていません」という態度を示しました。
今はやっとまた前のように笑って話ができるようになりましたよ。

長文失礼しました。
まず一歩の勇気、頑張ってみてくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 32歳 女性
2010年7月29日

女の人ってどうしても群れをなしてしまうんですよね。。ある意味めんどくさい((+_+))でも入ってないと不安、さみしい。。

でも、そこまでの深いおつきあいになるって、いつかはそのうちばらばらになってくると思いますよ。それだけくっついてると仲違いすることもでてくるだろうし、お互いの家庭の形も変わってきて、赤ちゃんができたり、離婚したり、仕事を始めたりとみんなライフスタイルがどんどんかわってくると経済状況もかわってくるし。
でも、それを待っててもつらいだろうなあと思うので、やはりここは、申し訳ないと思ってなくても、なんか話さないような感じになってしまって、さみしくてなどなどとリーダーのその人にちょこっと折れて歩み寄っていくしかないと思います。で、話せるようになったらうまく距離を保ってお付き合いされては?きっと、長い年月のお付き合いになっていく方たちだろうし、これを教訓につかず離れずでうまく深入りしないくらいでお付き合いしていかれるといいんじゃないかなと思います。

まずは勇気をだしてお声掛けをおすすめします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年7月30日

ちょっと大人気ない方々ですよね。でもそれだけの縁だったと思った方がよいのでは。
人間関係って、時間が経てば変わっていきます。

今は仲が良くても、ちょっとしたことで気まずくなったり、
今は何となく付き合いづらいけれど、あることがきっかけで仲良くなったり。

これを機会に、マンションの外に出て、1人プチ旅行をしてみるとか、
何か趣味の教室に通うとか、新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょう。

その中で、色々な出会いや発見があるかも。
何より気分転換になるし、世界が広く感じられると思います。

身近な人たちが自分だけを避けてると思い始めると、気分が下向きになってしまいますが、そう考えなくていいんですよ。
避けられる理由は無いわけで、避けていく方が何かちっちゃいなーと思います。

会えば挨拶するくらいの距離が気楽でいいと思います。
笑顔で挨拶していれば失礼にはならないし。
いずれみくるみさんと元通りにお付き合いしたいと思う方も出てくるのでは。
その時に変わらず接することができるよう、自分は自分、でも他の方々も大切に、と思える気持ちを持っていれば十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年7月31日

20人もいたのに、たとえボスに嫌われたくないとしても
1人もみくるみさんと親しくしてくれる人はいないのですか?
たとえ仲間内の1人と仲違いしても、
それだけの人数全員と疎遠になってしまうというのは
ちょっと厳しい話ですね。
大変悩んでいることでしょう。

理由が書かれていないので分かりませんが
本当にどちらも悪くないのでしょうか?
周りは「あなたが悪いわよ」とは言わないと思うので
もう一度本当に自分に落ち度がなかったか考えてみて下さい。
もしも落ち度が少しでもあるとしたら、謝るのが一番ですが
1年も経っているのであればなかなか修復は難しいかも知れません。

私も、子供が中学卒業まで付き合わなければいけない人と
大変もめてしまい、口もきかなくなりました。
だけど子供同士は仲が良く、
このままではいけないと思い、
挨拶から始まり、会えば私から話しかけ、いつも笑顔でを心掛け、
相手も普通に話してくれるようになるまでに2年もかかりました。
今ではメールのやりとりもして元に戻っています。
相手の性格にもよると思いますが、みくるみさんからも何かの努力をしてみて下さい。
ただ泣いているだけでは、事態は好転しません。
一生住む場所で、その状況は辛いですよね。
どうしても修復出来ないのでしたら、マンション以外の友達を作るのもいいと思います。
作り方が分からないのであれば、サークルや、習い事や、仕事を始めるのもいいでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
*may* さん 29歳 女性
2010年8月1日

すみません、キツい良い方になりますが…。「暇やなぁ。」というのが感想です。

経験から、時間がある人ほど他人が気になり、悩みます。睡眠時間を削りながらの生活をしていたら、ご近所の事なんて、どーでも良い事になりますよ。生活するのに必死で、他人を気にする余裕なんて無くなります。

というのは極論かもしれませんが…。マンションのコミュニティから、外に視野を広げてみませんか?人は、色々なコミュニティに属しますが、みくるみさんの場合、夫との家庭&マンション内のコミュニティ、この2つがメインになっているようです。これでは、片一方がダメになった時は、大ダメージですね。

この2つに、習い事やパートのコミュニティを足していけばどうですか?わたしは、特にパートをお薦めします。(既に、されていたらごめんなさい。)価値観が一気に広がりますよ。ご近所なんて(スペースとして)小さな範囲で悩んでいないで、もっと外を見てください。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
*may* さん 29歳 女性
2010年8月1日

続きです。

人間関係がうまくいかないのは、心がモヤモヤして気分が沈みますね。だったら、モヤモヤを忘れられる場所に出て行きましょう。ご近所さんへの挨拶は忘れず、明るく過ごしていたら、不思議と前のような関係に戻っていると思いますよ。

みくるみさんの居場所は、もっとあるはずです。うまく見つかれば良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モッチモチ さん 28歳 女性
2010年8月1日

グループの人達と深く関わり過ぎちゃいましたね。
アイスさんが既に言っていますが、グループでの付き合いは
一定の距離を取りながら付き合うのが、いいかなって思います。

どうしても、女同士グループ付合いになると難しいこともあるし
誰かとトラブルを起こしてしまうと孤立してしまいますから…
言い方が悪いのかもしれませんが、表面上の付き合い程度が気が楽です。

マンション住まいでご近所付合いもあると思いますので
挨拶はしたほうがいいかなって思います。
最低限の付き合いはやっておいた方がいいですよ。

>謝ればいいのでは…と思う方もいると思うのですが、
>本当に意見の違いってだけでどっちも悪くないのです。
>謝るという行為ではもう解決しないところまで来ていると思いますし、
>どうしたらいいのか…。
お気持ちはよくわかりますが、元通りの関係に戻りたいと願っているなら
「あの時はゴメンね、私も少し言い過ぎたかなって反省してるの」
って感じで謝ればもしかすると相手も「私も言い過ぎた…ゴメンね」で
仲直りが出来るかもしれません…
それでもだめなら辛いけどもう、グループとは決別した方がみくるみさんの
ためだと思います。

皆同じことを言っていますが、友人はマンションの人達だけではないので
習い事・趣味・仕事等を通じて友人作りをしていければなって思います。
ご主人もそれを願っているはずだし、今までは視野が狭かっただけで
マンション以外でも楽しいことはイッパイありますよ♪

今は辛いだけかもしれませんが
これをきっかけにもっと視野を広くできたらなって思います。
孤独感に負けずに前に進める勇気を出して頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月2日

女の人のグループはそのうちバラバラになる気がします。そういうつまずきがあると、人間関係が面倒ですもの。何を言われているかは分からないけれど、一人を仲間外れにするって疲れますよね。集まりなんて参加できる人が参加すればいいわけで、行きたい人が行けばいいわけで、わざわざ仲間外れにするのは女子学生っぽいと思います。

なので人は人自分は自分、と考えたらどうですか。ちょっと仕事をして違う世界をのぞいたり、ちょっと違うサークルに入ったり。

一人でも自分を必要としている人がいると考えればなんとか頑張れるものですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みくるみ さん 33歳 女性
2010年8月2日

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。

私自身確かに夫とそのコミュニティとの狭いつながりしかなく、
本当に心身ともに病んでしまっていました。

ですが、これからはもっと広く見て外へどんどん出て行こうと思います!
励ましやアドバイスが心の支えとなりました!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談