Q. 婚約記念品は…?

Whee
yuyuyuyuyuyu さん 27歳 女性 神奈川県
2010年7月28日

8月に顔合わせを行うのですが、婚約記念品についてお伺いしたいことがありますので、どうかお答えお願いします。

結納なし、結納金なしで両家顔合わせを行います。当日彼は、婚約記念品として婚約指輪を贈呈してくれます。

あたしも彼に記念品を渡すべきでしょうか?

ゼクシィなどに載ってる顔合わせの流れを見てみると、婚約指輪の贈呈のみしか載ってないので、てっきり返さなくてもいいものだとあたしは思ってました。(結納の流れのところには記念品交換って書いてありました)

親の前なので失礼のないようにしたいので、教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年7月29日

こういうことは、絶対に自分だけで判断しないで、
まずは両家の親御さんの意見を伺いましょう!

結納/顔合わせというのは、数ある結婚式準備の中でも
特に両『家』の事情が、色濃く出やすい問題だからです。
こちらのサイトを見ているだけでも、
結納金をどちらが用意するのか、半返しはどうするか、記念品交換で何を渡せばいいのか、
顔合わせ時の費用はどちらが出すのか・・・と、各ご家庭・地域によって、本当に千差万別だなと感じます。

もし相手方が「新婦側は○○を返すのが当然」みたいな考え方があるのに、
yuyuyuyuyuyuさん側は『ゼクシィには婚約指輪贈呈しか載ってなかったから』と何もしないでいたら、
とんでもないことが起きますよ!

ちなみに「新婦側は、何もしないのが当然」という考えのお家に、
『お返しです』と何かを贈ってしまうと、逆にそれが失礼にあたる、ということもあります。
うちはこのパターンで、記念品交換を申し出たら「新婦側からいただくなんて、とんでもない!」と断られました。

あらかじめ親の意向をリサーチして、事前に両家の意見を統一しておくのも、
結婚における大事な準備ですよ。
頑張って下さい!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
よだか さん 26歳 女性
2010年7月30日

うちは両家とも堅苦しいのが好きじゃなく、うちの親に結納を断られました。

なので自分たちで流れを決めました。

彼からは婚約指輪をいただき、私はスーツを渡しましたよ。

流れは自分たちできめちゃったので、勝手に二人でやってる感をなくすよう、両家両親にもちょっとしたことをしてもらいました。

納書と受書も用意して、両家の父親に交換してもらうとか。

両家両親に婚姻届に記入してもらうとか(予備で2枚用意していました)。

用意しすぎと笑われましたが(笑)、お互いの両親が共同作業?している姿をみて嬉しくなったし、手元に一枚残っている婚姻届も記念になっています。

すみません、関係ないことまで長々と(^_^;)

顔合わせ、うまくいくと良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談