Q. 担当プランナーさんの交代

Sniff
ぽにょぽ さん 27歳 女性 京都府
2010年7月28日

来月末に式を挙げます。
およそ1年前に今の会場に決めました。これまで準備をする中で、プランナーさんともそれなりにコミュニケーションを取り、今日まできました。彼女自身、とても素敵な方で、彼も私も彼女のことを頼りにさせてもらっていました。

しかし式まで1ヶ月という時期になり、支配人の方から「担当プランナーが体調不良の為、今後は私が対応させてもらいます。」と言われました。本当に体調不良なのであれば仕方ありませんが、予定していた打合せの前日に、突然「担当プランナーが体調不良の為、明日の打合せには別の者が入ります。」と連絡があり、それ自体納得がいきませんでしたが、その2、3日後に先ほどのようなことを伝えられました。

私も彼も、ショックでなんだか急にいろんなことが不安になってきました。
打合せの前日にそのようなことを言われ、それから2、3日後に追い討ちをかけるように担当が変更になることを告げられ、腑に落ちない感じです。また支配人の方が男性の為、主にやり取りをしている私としては女性のほうがいいので、今の方以外の人がプランナーになるのであれば、女性の方を付けて下さいと伝えて、今はその返事待ちの状態です。

今までの方が担当に付けない以上、プランナーさんが変更になること自体は避けられないので仕方ありませんが、今までに式直前にプランナーさんが変更になった方はいらっしゃいますか?
どうにかやっていくしかないのですが、とても不安で仕方ありません。

私も仕事をしている為、会場との時間調整がなかなかつきにくいこともありますが、
まだ料理の打合せも、司会者との打合せもできていません。最終的な演出もまだ決まってません。

次回の打合せは8月上旬ですが、その際までに新たな女性プランナーを付けるように手配します、と言われています。ただ、その日の打合せは支配人の方が入るそうです。

前回の打合せに入ってくれた方も、また別の方でしたし、誰が担当して誰がしないのか、人が定まっていない状態で、こちらとしては今それがストレスになっていて、漠然とした不安に苛まれています・・・。会場のスタッフに対して不信感すら覚えてしまっています。
私も彼も、仕方ないと諦めて、支配人の方の言う通りにするしかないのでしょうか。

長い長い内容ですみません。
何かご意見ありましたら、宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
pitto さん 30歳 女性
2010年7月28日

こんにちは、ぽにょぽさん。

急に担当が変わられるのは不安になりますよね。

私はプランナーさんが代わった話しを聞いたことがあります。

もしかして、直接プランナーさんから交代することを聞いてないので、怒っていらっしゃるのでしょうか?
ですが、体調不良なのでぽにょぽさんに担当交代の話しが出来ないほど、急なことだったんだと思いますよ。
(違ったらごめんなさい)

>まだ料理の打合せも、司会者との打合せもできていません。最終的な演出もまだ決まってません。
少しぽにょぽさんの焦りと上手くいかない苛立ちを感じます。

新しいプランナーさんが優しい人だと良いですね。
気持ちを切りかえて「1ヶ月もあるから一つずつ解決していこう」と
前を見てポジティブに考えましょう。

お二人にとって思い出の式にしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
みき さん 27歳 女性
2010年7月28日

お気持ちご察しします。
私は、直前ではないですが、はじめに担当した方時と式予約後の担当が変わると聞いて
やはり不安でした。
はじめに担当して頂いた方がとても信頼おける方でした。
実は、隣で担当者がすごいおばさんであまり見た感じこの人が担当になったらと思いました。結果的に担当者が同じ人が担当しましたのでよかったのですが。

もう、司会者との打ち合わせまでくればもう少しです。
ここはあまり気にせず、頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 27歳 女性
2010年7月29日

私の場合、直前ではないのですが、
式場決定の際にプランナーさんが素敵ということも決定の一因であったのに、
いざ契約したら別のプランナーさんになってしまいショックだったことがあります。
(ここの式場は通常は変更しないが、最初のプランナーさんの結婚退職が決定していたため、こうなったとのこと)

契約前に言ってくれたら・・・と思ったこともありましたが、
引継ぎを上手くやってくれましたし、
何より変更後のプランナーさんも素敵な方だったので、問題なく準備が出来ました。

不安な気持ち、お察しします。
けれど、理由が理由ですし、支配人が対応してくれるというのはそれなりにあちらも誠意を示しているのだと思われます。

ただ、人が変わって引継ぎが上手くいっていないと思えば、
それはしっかり遠慮せず伝えた方が良いです。
言ったことがちゃんと当日行われないことほど辛いことはないと思いますので。

準備は大変だと思いますが、前向きに頑張って欲しいです。
良いプランナーさんと出会えますように・・・☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年7月29日

直前で決まっていない事項もあったりで不安が倍増されているようにお見受けします。

私もいとこがプランナーさんが変わったことがあって、かなり心配してましたが、一生懸命頑張ってくれたようで最終的にはみんな満足の披露宴になりました。

不安かもしれませんが、体調不良とおっしゃってるので、もう仕方ない!とふっきって、新しいプランナーさんに期待するしかないですね。それに、支配人が同席するなんてきちんと誠意をしめされてるように思いました。安心しておまかせしていいのではないでしょうか?
色々、不都合が出てきたらそこはきちんとお話して、協力して素敵な披露宴にしてほしいなと思います。あとになって、なんかバタバタだったけど、いい披露宴になったねといい思い出になってお話できますように。気持ちをもう切り替えて頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年8月2日

残念でしたね。

でも支配人の方が自ら対応してくださるのは、たとえ男性とはいえそれなりの誠意なのかなあ、とは感じます。もしくは人がたりないのかしら?

なのでもっと自信を持って図々しく色々なことをお願いしてもいいと思いますよ。

次の方が素敵な方だといいですね・・。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談