Q. 両親がいません

Sniff
satoaki さん 31歳 女性 福岡県
2010年7月28日

いつも参考にさせて頂いております。

相談です。

9月に挙式予定なのですが今月の初めに、父が事故に遭い命は助かりましたが、意識がまだ戻りません。

あまりの悲しい出来事に、ただただ呆然としてます。

母は3才の時に亡くなりました。

父は私の結婚式をとても楽しみにしてくれてました。なので、絶対来てほしいです。

親戚で話し合ったところ、父の命は助かったのだから、式は予定通り9月にする事になりました。招待状も出しました。

返事もだいぶ帰ってきたのですが、なんだか急に不安になってきました。

父の容態は少しずつですが、落ち着いてきて後は意識が戻るのを待つばかりです。
奇跡が起こってくれればいいのですが、お医者さんの話では、意識が戻るのは難しいそうです。もし意識が戻っても、記憶と感情がないかもしれないそうです。

父も母も居ない披露宴ってあるのかな?
プランナーさんにはまだ話してません。。。

最後の花束贈呈の時とか、花嫁の手紙とか・・・父がいないと思うと心が痛いです。

皆さんのご意見を下さい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
タヌキ03 さん 28歳 女性
2010年7月28日

とても辛い状況ですね。

招待客の身としては
両親がいない結婚式をおかしいとは思いません。

自分が招待客なら辛い状況の中新しい一歩を踏み出そうとする友人を全力で祝いたい力になりたいと思うはずです。

トピ主さんの招待客もそのように思うのではないでしょうか。

ただ心配なのはトピ主さんのお気持ちです。お父様がいない中結婚式をすることで自分を責めたり不安定になるようであれば
時期を改めてもいいかもしれません。
辛い気持ちを一人でためこまず旦那様や親戚の方々ともう少し話し合ってみてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ちーさん さん 34歳 女性
2010年7月28日

心細いですね。
お父様はご健在だけど、出席できないのですよね。
そういった経緯は司会者や、若しくは花嫁からの挨拶として
出席者には知らせないのでしょうか。
何もないと、知らない方々は「ご両親はどうしたのかしら?」という
疑問でいっぱいになってしまいます。
お父様の状況が参列者に伝われば、きっと皆さん暖かく励ましてくれると思います。
3歳から男手で育ててくれたお父様。
会場にいなくとも、お父様に向けたお手紙を読まれてもいいと思いますよ。
DVDを一緒に見れる日を願って。

9人が役に立つと評価しています。
Sniff
りん77 さん 27歳 女性
2010年7月29日

あまりに辛い内容で、、掛ける言葉が浮かびません。。
ただただお父様の回復を願うばかりです。

相談の「両親がいなくて・・・」ということですが、
そういう披露宴も問題ないと私は思います。
(事情が事情ですし)

お父様が出席出来るのが一番ですが、
出来なくてもお父様にお手紙を読んでも良いかもしれませんね。
近くにはいなくても届くような気がします。
花束贈呈は新郎新婦お二人で、新郎のご両親にお渡しすれば問題ないと思います。

心からお父様の回復を願います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
satoaki さん 31歳 女性
2010年7月29日

タヌキ03さんお返事有難うございます。

自分が招待客なら辛い状況の中新しい一歩を踏み出そうとする友人を全力で祝いたい力になりたいと思うはずです。

そうですね。
私自身が元気に前向きな姿を来てくださる招待客の皆様に見て頂ける、みんなが助けてくれてるって思うと勇気が持てます。

式が近づくと色んな事が不安になります。

タヌキ03さんの言う通り、式はお父さんの為にも前向きに楽しもうと思います。

暖かいコメントをありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
satoaki さん 31歳 女性
2010年7月29日

ちーさんさんお返事ありがとうございます。

そういった経緯は司会者や、若しくは花嫁からの挨拶として
出席者には知らせないのでしょうか。
何もないと、知らない方々は「ご両親はどうしたのかしら?」という
疑問でいっぱいになってしまいます。

↑そうですよね。
まだ未定ですが、司会を知り合いに頼もうかなと思ってます。
その方にお願いしたいと思います。
もしくは新郎か新婦からお伝えしたいな。と思います。

会場にいなくとも、お父様に向けたお手紙を読まれてもいいと思いますよ。
DVDを一緒に見れる日を願って。

↑ほんとそうですね!!
いつか一緒にDVDを見たいです。
お父さんに今まで沢山心配をかけてきました。
なので、手紙は読みたいなと思います。

少し勇気が持てました!暖かいコメントをほんとにありがとうございます!

頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
satoaki さん 31歳 女性
2010年7月29日

りん77さん暖かいコメントありがとうございます。

あまりに辛い内容で、、掛ける言葉が浮かびません。。
ただただお父様の回復を願うばかりです。

↑ありがとうございます。
お父さんの事で心配をかけてしまったみなさんの為にもお父さんには早く元気になって欲しいと思います。

父への手紙は書こうと思います。
ただ、うまく読めるかが心配です。ただでさえ父の事を思うと一気に涙が出てきてしまします。
式当日は涙でいっぱいになってしまわないかが心配・・・。
式では泣かない用に頑張ります。

結婚式を楽しみにしてくれてる皆様のためにも式の当日は楽しみたいと思っております。
父の事を思うと何もできなくなってしまいがちですが、お父さんの為にも頑張りたいと思います。

相談広場でみなさんの暖かいお言葉に励まされました!!
本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年7月29日

親戚の方々と話あって、予定とおりすることになったのですね。。
お父様が意識不明という状況ならば、延期しても不思議はないと思います。心があまり痛むのでしたら、、、無理をしないで、中止や延期も考えてみたらどうですか?
お父様の回復を待ちたい、と願う気持ちも、誰もが共感してくれると思います。

ただ、お父様も早く幸せになって欲しいと願っている、、と感じていらっしゃるのでしたら、それを信じて頑張ってください。。皆さん、もちろん応援してくれると思います。

どちらにしても、今、楽しい気分になれないのは当然ですよね。。
本当は披露宴の準備よりも、お父様に会いに行く時間が欲しいんじゃないかな。。
周囲に遠慮して、ご自分の気持ちを出せないでいるんじゃないか、とそれがちょっと心配です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
satoaki さん 31歳 女性
2010年7月29日

まりもっこさんお返事ありがとうございます!

周囲に遠慮して、ご自分の気持ちを出せないでいるんじゃないか、とそれがちょっと心配です。

確かにそれはあるかもしれません。
私は今までお父さんに迷惑ばかりかけてきました。
なので、罰があったたのかな・・・。と思ってます。

結婚式は中止になるのかな・・・。って心のどこかでずっと思ってました。
私には兄姉が4人います。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、声を揃えて結婚式は予定通りするべきだよ!!俺達でいい結婚式にすしかないやん!!って言ってくれました。
そんな兄姉の優しい気持がすごく嬉しかったです。
私はお父さんの事を特別に大好き過ぎなのかもしれません。
沢山、迷惑をかけてきたのでちゃんと1人立ちする時を見て欲しい!!お父さんがいない結婚式は意味がない!!
って自分を凄く責めたりもしました。
毎日毎日泣いてました。

神様が何か私にもっと大切な事を分かって欲しくて起きた事なのかもしれないなって思います。

彼とは2年間同棲してるのですが、ずっと側で励ましてくれています。
結婚式の事も、きっと大丈夫!!
と言ってくれます。
一生懸命明るくしてくれたりすると、私もいつまでもウジウジしてられないな!!って思いました。

普段は見えない大切なものがあるような気がします。

お父さんの手が少し動くだけでも凄く嬉しいです。意識はないけど、生きててくれるだけで私は幸せだ!
と思います。

無理に聞こえるもかもしれませんが、自分を上げていかないと、崩れる一方だと思いました。

まりもっこさんのお言葉に少しドキッとしました。
明るく振る舞いすぎるのもよくないな。と。

有難うございます。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
あーこ☆〃 さん 26歳 女性
2010年7月30日

11月に挙式予定のものです。

今は凄く不安だと思いますが、お父様が快方に向かってるとの事なので、satoakiさんも前向きに頑張って下さい。

あたしは両親共に他界しており、同じく両親不在の披露宴になります。

同じように色々考え不安も寂しさもありますが、成るように成ると思ってます。

相談の回答になっておらず申し訳ないのですが、似たような境遇なのでコメントさせて頂きました。

お互いいい式になるように頑張りましょう。

奇跡を願ってます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談