Q. 職場の方は呼ぶべき?

Uh huh
みみあ さん 23歳 女性 長崎県
2010年7月27日

こんにちは!
来年4月挙式予定です。
今年6月から今の職場に勤めだしたのですが、披露宴に呼ぶべきか迷っています。
結婚報告はしていませんし、一年も働いてないのでどうなのかと。
しかも財団法人なんで同じ部署は10人なんですが理事長とかのお偉いさんはどうしていいのかm(__)m
みなさんアドバイスお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちー さん 34歳 女性
2010年7月28日

「べき」かどうかで言うと、正解はありません。
社風や人間関係によって、そこはあなた自身が判断するものと思いますよ。
何の思い入れもない人を呼ぶ形だけのものにしますか?
親しい人のみを呼んでアットホームにしますか?
結婚式のテーマを決めることによって
招待客の精査がしやすいかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mika さん 35歳 女性
2010年7月28日

結婚式は来年4月ですよね? 招待状は来年明けてから準備すると思いますので、
それまでに、職場になじんで「呼んだら喜んできてくれるかな」と
判断がついたら呼ぶ、そうでなければ呼ばない、というので
よいのではないでしょうか。

私は職場関係は必ずしも呼ぶ必要は無いと思います。
義理で呼ばれても正直、呼ぶ側も呼ばれる側も負担のような気もします。

私は職場関係は呼びませんでした。
ダンナのほうが「披露宴には職場の人を呼ばない!」と決めたのでそれに合わせて。
(下品な余興をするのが慣例らしく、散々なんだそうです…^^;)

ちなみに私は勤続10年で、会社でも周囲と楽しくうまくやっています。
でもうちの会社ではあまり会社の人を呼ばない、という傾向があるので
結婚式に誰もよばなくても何も言われませんでした。
(もちろん、呼ぶ人もいますが。わりとドライな社風です)

呼んだほうがよい社風か、そうでないか、
見極めるには十分まだ時間があると思いますよーー。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみあ さん 23歳 女性
2010年7月28日

返答ありがとうございます!

今年いっぱい様子を見て考えてみることにします!

ありがとうございました(^-^)b

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミミ さん 27歳 女性
2010年7月28日

会社の勤続年数は関係ないですよ。
結婚後、仕事はどうなさいますか?続けますか?
もし続けるのであれば、読んだほうがいいですよ。
理事長が会社で言う部長もしくはそれ以上の方ですから、
主賓で呼べばいいだけです。
あまり難しく考えない方がいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談