Q. 彼の友人について

Uh huh
ももめがね さん 35歳 女性 福島県
2010年7月27日

初めて相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
現在お付き合いして1年半の40歳の彼がいます。まだ正式なプロポーズはありませんが、来年ぐらいには結婚したいねとお互い話しています。結婚式の招待客について話したところ、彼には呼びたい友人がいないと言います。私の方では15人くらいは招待したい友人がいます。彼も大学時代の仲間の結婚式に招待された事はあるらしいのですが、その後10年くらい連絡を取っていないので、今さら気まずいと言います。
無理に招待するのはよくないと思いますが、祝福して欲しい友達がいない彼に少し不安が出てきてしまいました。普段から仕事が忙しく、あまり社交的ではないから疎遠になってしまったのかなぁと思いますが、男性の方はよくある事でしょうか?10年連絡していない友人を招待するのは、失礼になりますか?
他の方の相談と重複している部分があると思います。申し訳ございません。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ボックス さん 29歳 女性
2010年7月27日

結婚をいい機会に付き合いを再開するなら良いですが、
数あわせのために連絡をとっていない方をお呼びするのはやめた方がいいです。
仕事が忙しい大人の男性であればいわゆる『友人』は少ないと思うし、変でもありませんよ。
特に大人婚の場合男女で友人の数が違うのはやむを得ないのではないでしょうか。

会社関係を招待、もありですが、彼からしたら気恥ずかしいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
R45 さん 33歳 女性
2010年7月27日

そうですね…。
そういうタイプの男性っていますよね。うちの夫もそうです。
結婚式に来てくれた友人は3人だけです。
姉夫婦は友達たくさんタイプなので「友達いないって…大丈夫?」って心配されたりして、私もちょっと悩みました。
うまい言葉が思いつかないのですが、男性ってそういう人いっぱいいるみたいですよ。
女性からみると「友達いなくて誰に相談するの!?誰と遊ぶの!?」とか気になりますよね。
呼びたくない方を無理矢理呼ぶ必要はないけれど、そういうタイプの友人関係って、10年ぶりでも1年ぶりの感覚で「お~ひさしぶり~」なんて言うかもしれませんよ。
その辺は彼に任せておいた方が良いし、あまり口出ししない方が良い部分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 35歳 女性
2010年7月28日

男性だから、女性だからということはないように思います。
職種や環境などは関係があるかもしれませんね。フリーで仕事をしていたりすると友人と疎遠になってしまうという話は聞きます。

良い友人のいる男性はやはり素敵だと思いますし、同性の友人からの評価は大切だと思いますので、もう少し彼の人間付き合いについて色々と知った方が良いかもしれないと思います。例え人数が少なくても、友人たちから尊敬をされている人であれば問題ないと思います。
また、男性の場合、披露宴をすること自体が恥ずかしくて、友人はいるけれども披露宴に呼ぶのは恥ずかしいと感じている場合もあると思います。

10年連絡していない人を呼ぶのは、その当時の相手の方との関係次第だと思います。当時それなりに仲がよければ、友達と集まりがてらお祝いにかけつけてくれる友人はいると思います。彼が今更というのであれば、無理に呼ばない方が良いかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ももめがね さん 35歳 女性
2010年7月28日

皆さん回答ありがとうございます。皆さんのご意見とても参考になりました。
彼は口数が少なく、自分から積極的に誘って出かける事もほとんどありません。私は彼の無口だけど優しくて穏やかなところが好きなのですが、優しいのにどうして友達がいないのだろう?と不思議だし、最近は考え過ぎて不安でもあります。もしかしたら、私にだけ優しくて周の人には冷たかったりするのかなぁ、と。また、既婚者の友達からよくみんなでバーベキューしたり集まったりしいる話を聞いて、うらやましく思います。
でも、人それぞれだし自分の理想ばかり彼に押しつけてはいけないのかなぁと感じました。考えのまとまらない内容ですみません。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年7月28日

男性は、女性ほど友人とこまめに連絡を取らないので
疎遠になってしまう方は多いようですね。
無理に友人を呼ばなくてもいいのではないでしょうか?
突然10年ぶりに連絡が来て、結婚式に来ないかと言われても
相手も困ることでしょう。

職場の友人もいらっしゃらないのですか?
学生時代の友人と疎遠にはなっても、今の環境での交友関係も
皆無なのでしょうか?
職業にも寄るかもしれませんが、
1人くらい親しい人がいるような気がします。
そう言う人に来て貰えばいいのではないでしょうか。
もしも本当に誰もいないのであれば
ももめがねさんのご友人と何度も一緒に遊び
共通の友人として呼んではいかがでしょうか。
私と主人は、元々は別の友人であっても、結婚後は何度も関わり
共通の友人として家族ぐるみの付き合いに変わっています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 27歳 女性
2010年7月29日

うちの旦那も仲良しの友人ってそれほどいませんよ。
もちろん学生時代はいましたが、
やはり社会人になると時間もなくなることもあって
連絡を取らないうちに・・・みたいな感じになるそうです。

披露宴には5~6年ぶりに昔仲良かった友人を3人招待していました。
最近会っていなかったとは言え、昔かなり仲良しだったようで、
旦那も友人の方もとても楽しそうにしていました。
それがきっかけで、その後その中の一人の方に披露宴の招待を受けていました。

とは言え、また日常に戻ったわけで、
また暫く疎遠になりそうですが(笑)。

男性ってそんな風な付き合いの人、少なくないと思いますので、
それほど心配なさらないで良いと思いますよ。

失礼になりますか?ということですが、
昔の仲良さの度合いによると思います。
かなり仲が良かったのであれば、招待された方も嬉しいのではないでしょうか^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ももめがね さん 35歳 女性
2010年7月29日

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見を聞いて、もっと前向きに二人の関係を考えてみようと思いました。茶子さんがおっしゃったように、職場の同僚とのつながりは多少なりともあるようなので、大切にできればいいなぁと思います。
披露宴に学生時代の友人を招待するかについては、仲間との関係などもそれとなく聞いて、彼の考えを重視したいです。
皆さんのご意見を聞いて、自分の目線ばかりで考えず彼と二人で考えて決めていかなくてはと、反省しました。結婚式の事を考えると不安の方が大きかったけれど、今はひとつずつ解決して楽しみながら進めていきたいと思えるようになってきました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談