Q. 留守中に義父母が留守番 その後

Sniff
PMK さん 30歳 女性 京都府
2010年7月27日

前回の相談では多数アドバイスして下さりありがとうございます。

今回は義父母が旅行出発日の前日に泊まりに来て翌朝、空港まで送ってあげると言われたのですが、嫌とは言えず了解してしまいました。

でもやっぱり前日や当日の食事の用意などを考えたら義父母がいたらややこしいので旦那に言って断ってもらったのですが、旦那とケンカをしてしまい私が親の気持ちを足蹴にしてるように旦那は思っているようなんですが、私間違ってますか?

皆様のご意見聞かせて下さい。

義父母は前日は泊まりにこなくなりましたが留守中一週間は私たちの家で生活するそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ミルクチョコ さん 32歳 女性
2010年7月27日

お気持ちお察しします。
わたし自身も、ハッキリ言って、旅行前日に泊まりに来てほしくないし、空港まで送ってもらわなくてもいいし、留守番もしなくていい!!!と思う性格ですよ。

ただ・・・。「私間違ってますか?」と聞いておられますが…。
自分が正しい!と世間一般の確認をとったところで、あまり役には立ちません。

義両親には自分の常識が通じない。
しかしこの義両親とやっていかなくてはならない。
どの辺で折り合いをつけるべきか?

…その辺を、悩んで欲しいです。

頑張ってください!

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくら さん 32歳 女性
2010年7月27日

女の人にとっては男性より、家にも家の中にも思い入れがあるものだと思うので、一週間もほかの人に勝手に入ってもらうのは嫌な気持ちがするものですよね。私は義両親はもちろん、自分の親でもいやだなあと思います。そのあたり、もう一度、旦那さんに少しでもいいから理解してもらいたいですね。
間違ってらっしゃらないですよ~。やはり立場も関係性も違うので仕方ないことだなと思います。足蹴になんてしていないことはせめて分かってもらえるように頑張って話してほしいなと思います。

前日や当日に来られてもろくにお世話もできないし失礼になってしまうので嫌なんだけどみたいな感じで話してみてはどうでしょう?でも。。一週間も。。今後も思いやられますね。。頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年7月28日

旅行の前日に人が泊まりに来るというのは
泊まりに来ようとする方もすごいですね。
だって、出来れば台所も汚したくないですし、夜もゆっくり眠りたいですよね。
皆さんそう思うと思います。

まさかと思いますが、「ややこしい」という言い方をされたのでしょうか。
食事の準備などが大変なので、旅行から帰ってきたらゆっくり来て貰おう、というように
相手をたてる言い方をしないと
息子(自分の旦那さん)はおもしろくない思いをするようですよ。
やはり自分の母ですからね。
たぶん、言い方でずいぶん変わると思います。

留守の間の1週間、息子夫婦の家で生活するというのも、私には意味が分からないのですが(笑)、
そういうご家庭なのでしょうか?
これからがどう関わっていくかが鍵になるでしょうね。
角が立たない言い方で、一つ一つを乗り越えて行って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
PMK さん 30歳 女性
2010年7月29日

ミルクチョコさん、さくらさん、茶子さん、コメントありがとうございます。

気持ちを理解して頂いて嬉しいです。
主人にはやんわり、前日に泊まりに来ることに反対と言う気持ちを伝えていたのですが、全く察してくれず、「結局何が言いたいの?」と聞いてきたのでつい「前日に泊まりに来はったら困るから断って!!」と口走ってしまいました‥

冷蔵庫を空っぽにしていきたいのに、前日や出発日に義父母がいたらきちんとした食事を用意しないといけないし、片付けやら風呂掃除やら朝早いのにしてられません!

今回の事で義父母に不信感を抱いてしまいました。常識的ではないなと‥

今後また色々不満や疑問に思ったら相談させて頂きたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談